« 半身浴読書~99~ | トップページ | 半身浴読書~100~ »

2008.09.06

気になることは属性によって違う,多分ね.

こないだ書いた『辞める理由』BUBIさんからコメントをいただいた.

(前略)
でも「あんなふうになりたくない」はないだろー と。
なんて失礼な・・・それを一生懸命働いている人間に失礼だと感じない、というところがなんともはや。

そう言われたら,ほんとにそうだ.

でも,亭主&子持ちの40代働く女は,実はあんまり気にしてない.そういう気持ちを持つのも通過点のひとつでしょう・・・てな感じ.どこか他人事

けれどまさにあそこに出てくる「あんなふうになりたくない」と評されたカテゴリーに属する女性にとっては,容易に自分を重ね合わせることができるし,看過できない表現なのだ.

一方で例えば,素行の良くない女子高生や,家に引きこもって働くこともできない若者の話題のなかで,誰かが「母親の責任は大きい」と言ったとしよう

わたしはこれには,激しく反応する.看過できない.『なんで母親?父親は?本人の責任は?』と反発するのだ.

そのときはきっと,30代独身女性は,母親の責任を論じるのは当然と思うだろうが.

もうちょっと時間が過ぎて,女子高生の母親という属性から解放されたら.きっともっと余裕持って話が聞けるに違いない.

そのときには,熟年離婚に反応してたりしてね~(*^o^*)

|

« 半身浴読書~99~ | トップページ | 半身浴読書~100~ »

仕事」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

どもども~^^
記事はまさにそのとおりだと思います。
多分
「それって私に言ってんの?」
ということには引っかかりを感じ、他人ごとならあまり引っかからない。そういうことなのでしょう。

実は私も、
「未婚の働く女性」
に関する以外にも、そういうひっかかってしまうポイントがいくつかあります~
何でも自分のことだと思わずに、スルーすればいいんですけど、つい。

この間「結婚が怖い」という本を読んで記事にしたんですが、多分、未婚であることは、それ自体に対して、ぬぐいきれない後ろめたい気持ちがあるんでしょうな(苦笑)。

ととさんがスルーできるのは、やはり、同じ働く女性でも、結婚して子供もいる余裕なんだろうな、と思ったりします^^うらやましいっす♪

投稿: BUBI | 2008.09.19 12:18

BUBIさん

>実は私も、
「未婚の働く女性」
に関する以外にも、そういうひっかかってしまうポイントがいくつかあります~<

↑何々?
聞きたぁ~い!


>ととさんがスルーできるのは、やはり、同じ働く女性でも、結婚して子供もいる余裕なんだろうな、と思ったりします^^うらやましいっす♪<

かもしれませんね.
っていうか,そうなんでしょうね.

でもね,羨ましがられるほどのことではないんですわ.(^^;)
家族がいるということは,自分ひとりの我が儘はきかず,子どもがいるということは,自分以外の生き物(敢えてこう書きますが)についても責任が生じるということで,これってほんまにキツイっす.(-_-;)

子どもの育ちは,もろに親を映していると思うし.
母親の責任だけを声高に言わないで!と思う反面,子どもは親を映す鏡だと思ってもいるので.


投稿: とと(>BUBIさん) | 2008.09.23 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/42400571

この記事へのトラックバック一覧です: 気になることは属性によって違う,多分ね.:

« 半身浴読書~99~ | トップページ | 半身浴読書~100~ »