« 電話もメールも義務じゃない | トップページ | 半身浴読書~98~ »

2008.08.23

辞める理由

今年4月に入社した新入社員女子が辞めた.
直接の理由は,体調不良らしい.

確かにうちの会社は楽な仕事はできない会社だし(どこでもそうだろうが),この時期残業も増えるのも事実.だが新入社員は,残業してまで片付けなければいけないような仕事はないはずで,それは結局その支店の空気(『残業してる=頑張ってる』的な妙な勘違い)と,本人の流されやすい性格によると思っている.

で,その新入社員が言うもうひとつの退職理由が面白い.

支店には,30代でバリバリ頑張っている女性の先輩が何人もいます.仕事もできる人たちです.でもわたし,あんな風になりたくない.普通に結婚して,子どもを産んで,普通の主婦になりたいんです.

いやぁ~,参りました.(^。^;)

これ,本社で言ってみな.後ろから石が飛んできますぞ.

とはいえ,あまり女性が仕事に没頭すると,縁遠くなるものなのかもしれませぬな.

けれど,辞めたからといって簡単にできないのが<永久就職>であることもお忘れなく!(-。-;)

|

« 電話もメールも義務じゃない | トップページ | 半身浴読書~98~ »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

うーむ。
そう思うなら、最初から入社してくんなー、と思うのは私だけでしょうか^^;

最近は結婚したって、そのあとずっとうまくいくとは限らないし、女性で、結婚して、子供がいたって、ある程度、自分で働いて収入を得ようと思うのが昨今の「普通の主婦」だと思いますです。

その彼女に、収入があって養ってくれて、何しても文句も言わない、いい旦那が見つかるといいですね~(そんな人はいないと思うけど^^)

投稿: BUBI | 2008.08.24 03:24

BUBIさん

>そう思うなら、最初から入社してくんなー、と思うのは私だけでしょうか^^;<

こりゃ,厳しい~(´ヘ`;)

BUBIさんは,30代になってもバリバリ働くつもりで就職されました?

わたしは,バリバリのキャリアウーマンを目指して就職しました.もちろん結婚にも子どもにも興味ありませんでした.

が!
24歳で結婚し,25歳で出産のため会社を辞めました.

人生は思った通りには行かないものです.
だから入社動機などなんでもいいって思うんですよ.そのときの自分のフルパワーで,自分がやりたいと思うことを全力でやりきる・・・これでいいと思います.

結婚して上手くいくかどうかとか,子どもが生まれたらどうするかなんて,そのときにならなきゃわからないことだし,そのときにいい決断ができるための経験や瞬発力をつけていくことが,唯一できる準備なんじゃないかな.

この新入社員は,結局は目の前のことから逃げちゃったという気がします.
仕事してても,結婚も出産も可能なんだけど.
それを切り開くのは,自分でしかないんだけど.

投稿: とと(>BUBIさん) | 2008.08.24 21:50

「この新入社員は,結局は目の前のことから逃げちゃったという気がします.
仕事してても,結婚も出産も可能なんだけど.
それを切り開くのは,自分でしかないんだけど.」
 ↑
そうですね。通り過ぎたから、よーく判ります。
こんな判断とか、仕事に対する迷い、ってのは、女性固有、ですね。
それが良いことか悪いことかはともかく、「白馬の王子様」を待っているところがあるから。


投稿: 街中の案山子 | 2008.08.26 07:28

昔は投石したであろう私も、今だったら、そんな若手は無視ですな。
というのも、結婚当時幸せそうに見えた同級生もたくさん離婚し、結婚がゴールとは思えないので。人生山あり谷ありを身をもって知っております。明日はわが身、山や谷をのりこえた人にだけしか幸せは来ないんですもの。
子供を産んで、爪に火をともすほど切り詰めて、普通に主婦する事は、案外会社よりも大変だと思うのは、私だけでしょうか?
「永久」就職ならよいのですが、飽きたからとか、バリバリできないからとか、相手がやっぱりいやだとかいって、簡単にやーめたと言えない会社よりもやっかいな就職先だと思うのは、私だけ??(転職みたいにやめたくなる日々が多々ありますわ。いまのところ思いとどまっていますが)。それとも白馬の王子なら、そんな日々とは無縁だと思っているのでしょうか?あまーい!!

投稿: ちゃい | 2008.08.26 23:58

「山や谷をのりこえた人にだけしか幸せは来ないんですもの。」
  ↑
そうそう。それが、人生の充実感や幸せにつながるのだと、ちゃいさんより、きっともっと長く生きている案山子も思います。

投稿: 街中の案山子 | 2008.08.27 13:00

>街中の案山子さん,ちゃいさん

そうですね.
こういった悩みというか,気持ちって女性に固有のものですね.
男性なら,そんなことまるっきり考えもしないでしょう.

>子供を産んで、爪に火をともすほど切り詰めて、普通に主婦する事は、案外会社よりも大変だと思うのは、私だけでしょうか?

彼女のお父さんは公務員,お母さんは専業主婦で,充分に安定した生活を送っていたようです.その姿に自分を重ねているんでしょうね.

やっぱり身近なサンプルは,いろんな意味で影響力は絶大です.

投稿: とと(>街中の案山子さん,ちゃいさん) | 2008.08.30 23:22

どもども^^

いやぁ~、
「あんなふうになりたくない」
っていうのがあまりにもひどい言い方だなぁと思ったもので。

自分がどういう道を選ぶかは本人の自由なんですが、働いてる人への侮蔑のように感じてしまいます。

主婦を選ぶのもいいのですよ^^
ご指摘のとおり、私も、入社した頃は、自分の将来なんて分からなかったです。
でも「あんなふうになりたくない」はないだろー
と。
なんて失礼な・・・それを一生懸命働いている人間に失礼だと感じない、というところがなんともはや。

投稿: BUBI | 2008.09.02 08:40

>BUBIさん

「あんなふうになりたくない」と彼女が言ったのは,実は自分の親に対してで,まぁ~辞めるための口実の一つとして極端に言ったんだとは思います.

「あんなふうになりたくない」と思う女性がいる一方で,「あんなふうになりたい」と思う女性も必ずいます.
また,専業主婦をみて「あんなふうになりたくない」と思う女性もいるわけだし,若い女性が少し年上の女性を見る目は,案外厳しいものなんですね~.

投稿: とと(>BUBIさん) | 2008.09.06 23:05

しまった、乗り遅れたcrying
今更ながらコメントをば。


自分の思う普通の主婦って、BUBIさんの言われるのに近いかな。
でも、嫁の思う普通の主婦ってちょっと違っていた気がする。
でもでも、最近、「働く!」と宣言してパートへ行きだしましたが、
さらにイメージが違うことになっていったみたい。
(パート行っていて主婦っていうのかは微妙ですが)
なので、「そのとき全力で」っていうととさんの話も納得。


~~~下記引用~~~
そうですね。通り過ぎたから、よーく判ります。
こんな判断とか、仕事に対する迷い、ってのは、
女性固有、ですね。
~~~ここまで~~~
のところはちょっとだけ。
いや、結婚するときとか出産するときの仕事に対する迷いが女性固有と言われると、同じような考え方をされる男性には、「その代わり、結婚するときの責任を考えているんだゾ」とか反論されそうでないですか?(出産時に女性が迷うように、結婚のときに生活できるか迷うんだぞ、とか)
私自身は、結婚するときの責任なんて平等だと思っているし、育児休暇とるかどうかとか悩んだので(収入優先したので休めませんでしたし、出産は無理ですが)、そこら辺だけはちと違和感が。。。
私も逆玉に乗りたかっったよhappy02

「あんなふうに」
は男性・女性関係無く、また、年上・年下関係なく思うものではないでしょうか?今、こちらでコメントされている方は、新入社員に対して
「あんなふうになりたくない」「あんなふうに育てなくない」
とか思っていませんか?
コメント見ているとそう思われているのではないかと思うところがある、気がする、のですが…。


結局、その時々で一生懸命やるだけなんでしょうけど(と、三十後半の今は思っております)

投稿: さじった | 2008.09.07 05:57

>さじったさん

お久しぶりですね~.

奥様,仕事始められたのですか.
そりゃ~お疲れでしょう.
イメージが違ってた?どんなイメージを持ってて,どんな風に変わったのかしら?

>同じような考え方をされる男性には、「その代わり、結婚するときの責任を考えているんだゾ」とか反論されそうでないですか?<

う~んと,これは状況がちと違いますね.
男性はあくまでも,結婚が見えてからの迷いだったりするわけだけど,この新入社員の話に見える女性固有の悩みは,もっと手前なんです.

つまり,こんな働き方をしていたら,結婚できないのでは?もしくは,結婚しても働けないのでは?…という感じですね.

男性の場合は,結婚と仕事は同じ方向にベクトルが向いているのだけど,女性の場合は,そうでもなくて,仕事の入り口で悩むのです.

>今、こちらでコメントされている方は、新入社員に対して
「あんなふうになりたくない」「あんなふうに育てなくない」
とか思っていませんか?<

これはわかんないですね~.
そうでもないんじゃないでしょうか.

投稿: とと(>さじったさん) | 2008.09.07 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/42252337

この記事へのトラックバック一覧です: 辞める理由:

« 電話もメールも義務じゃない | トップページ | 半身浴読書~98~ »