« 半身浴読書~97~ | トップページ | 辞める理由 »

2008.08.21

電話もメールも義務じゃない

あれは,わたしがうら若き乙女だった頃・・・

高校時代にちょっとだけ好きだった先輩が,東京の大学に行ってしまった.初めての夏休み,帰省した先輩に下宿の住所を聞き,秋になって手紙を出した.

返事が届いた.

嬉しくて,また手紙を書いた.

返事が届いた.

また嬉しくて,またまた手紙を書いた.

返事は来なかった.

冬が過ぎて,春になっても返事は来なかった.だからわたしも,手紙は出さなかった.

もう夏になっちゃうんじゃないかという頃,先輩から手紙が届いた.書き出しには,こうあった.

お久しぶり.でも,手紙も電話も義務じゃないから.

そうなんだ.手紙も電話も義務じゃない.近い関係になればなるほど,きっとそうだ.伝えたい,話したいと思ったときにすればそれでいいんだ.

わたしは,強烈に納得して,それ以来『電話も手紙も義務じゃない』は,わたしのスタンスになった.今は,『電話もメールも義務じゃない』になってるけど.

だから,友達だったらブランクなんて気にしなくたっていい.

話したい,伝えたいと思ったときもらうメールは嬉しいもんだぞ.そう思うわたしだから,わたしも送りたいときに送るんだ.

中には,そんなわたしを自分勝手という人もいるがな(-_-;)

BUBIさんのエントリー『友達やめますか?それとも・・・』を読んで,なんか思い出してしまった昔の話です.

|

« 半身浴読書~97~ | トップページ | 辞める理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しのぎやすくなりましたね。
手紙のアレコレ、うら若き乙女のととさんの思いの分だけ、相手のひとことが、深くこころに残って…人生観にまで昇華、したのですね。
私って、振り返ってみると、結構、雑かもしれません。
返事がなくても、堪える癖もできたし、多分、返事を出さないで不精もしたり、してきたように思います。
そして、離れて暮らす、ウチの子どもたちにしても、メールの返信に律儀なのと、平気で無視(3、4回に1返信程度)タイプと、多様です。
親子は友達とは違い、たとえ無視タイプでも、解消するわけには行かず、余計気になったり、返事のないのは元気な証拠と、一人合点したりしています。

投稿: 街中の案山子 | 2008.08.22 08:59

トラックバック、ありがとうございます。

>お久しぶり.でも,手紙も電話も義務じゃないから.

先輩はどう思ってそう書いたのでしょうね・・・

(きみから手紙をもらったけど、返事出してなかったね。でも、手紙も電話も義務じゃないから、特にきみに伝えたいこともなかったし、だから出さなかったんだよ)

ということなのかな。

じゃ、ちょこっと、返事を出してなかったことに「ごめん」みたいな気持ちがあったのかしら^^
そう思うと、
「その先輩っていい人だな~」
と思います。

私は昔、手紙って、ずっとやりとりするものではなくて、

①こちらから話したいことがあるときに手紙を出す
②相手はそれに対して返事を出す

それで完結するものだとばかり思っていました。

なので①②が済んだ後、自分からは返事を出さずに、
「なんで相手からは①が全然ないのだろう」
と思っていましたよ(笑)

こっちからも返事をしないと相手からは手紙はこないものだと知ったのは、ずいぶん後になってからでありました。

投稿: BUBI | 2008.08.22 13:40

街中の案山子さん

ほんと,涼しくなりました.
こちらも夜,エアコンなしで寝れるようになりました.

さて,この話.
まだ子どもだった私にとって,あの先輩の一言はすごく印象に残りました.読んだ当初は,正直言って意味がよくわからなくて,何度も何度も読み返しました.そしたら突然,すとんと腑に落ちてしまってね(*^o^*).なるほど,そりゃそうだ!って思ったんですよ.

その先輩とは,その後何の進展もなかったのですが,あの一言とともに懐かしい思い出になっています.

言葉って面白いですね.


>親子は友達とは違い、たとえ無視タイプでも、解消するわけには行かず、余計気になったり、返事のないのは元気な証拠と、一人合点したりしています。<

↑わかります(*^o^*)

わたしも母からのメールを放置していると,<返事がないけどどうしてる?>って必ず追加メールをいただきます.

そしてわたしも,おねえに連続でメール送ったりします(^。^;)
<今どこにいるの?>って.(苦笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2008.08.23 22:29

BUBIさん

わたしは,手紙って相手から返事が来たら出すものだと思ってました.
だから,先輩からの返事がないときには,自分も手紙を出さなかったのでしょうね.

先輩にこう言われて,わたしは,義務じゃないから出さないでいい・・・というより,出したいときに出していいんだ・・・って理解しちゃいました.

これがわたしの我が儘ぶりに拍車をかけちゃったのかしら?(^。^;)

投稿: とと(>BUBIさん) | 2008.08.23 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/42234092

この記事へのトラックバック一覧です: 電話もメールも義務じゃない:

« 半身浴読書~97~ | トップページ | 辞める理由 »