« 夫の本音,妻の本音 | トップページ | 根性見せろやぁ~! »

2008.06.22

家庭ってなんだ?

そもそも,なんで家庭を作るのか?

それはやっぱり,子作りと子育てのためなんじゃないかと思うわけだ.安心して子育てするには,やっぱり安全な巣が必要だからね.

だけど,そのために作った巣は,ほんとに子どもにとって快適な環境になっているのか?と問いかけると,疑問だな.

巣の運営は,オットと妻に委ねられている部分が多いからね.そこにはどうしても,自分中心の考えで運営してしまう誘惑が生まれる.

わたしはその誘惑に負けてないだろうか?と,問いかけると,これまたやっぱり疑問だ.

例えば,仕事.わたしが仕事をしてるのは,子どものためじゃない.自分が働きたいから働いている.

子ども達は,仕事を辞めなくていいと言うが,それはそういう母しか見てないからで,ほんとはいつも家にいて,子ども中心の運営をして欲しいと思っているかもしれぬ.

だけど,したいことができない自分は,きっと自分を幸せだと思えないような気がする.幸せでない人に運営される巣は,決して居心地のいい巣にはならないとも思う.

巣の中にいる各人が,特にオットと妻が,そこそこ幸せじゃないと居心地のいい巣はできないと思うのだ.巣を運営する夫婦の幸せ感が,実は結構大切で,誰かひとりの犠牲の上に運営されてはならぬと思う.

いろんな事件が起きるたび,家庭の問題が挙げられるけど,家庭の問題はつまり夫婦の問題だったりするのだ.

   

嗚呼,だから・・・・たまには,殿様にしてやらねばいけませぬなぁ~(ノ_-;) たまには・・・ね.(参照エントリー:『夫の本音,妻の本音』)

|

« 夫の本音,妻の本音 | トップページ | 根性見せろやぁ~! »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

セバスチャンはやさしいけれど、思いやりにちょっと欠ける・・・

ごみの日は進んでごみも捨ててくれるし(彼のお仕事になっている)家の掃除もしてくれる、頼めば何でもしてくれる

遊びも自分のお小遣いの範囲でして、家計に迷惑をかけない

世間の人たちからは《やさしくていい人、家庭を大切にする人》

私もそう思う

だけど・・・ご飯のときに自分だけお箸を持って、私や娘のお箸が無いのに気が付かず(箸立ては彼のところにある)『いただきます』とご挨拶したら食べはじめる人

何度言っても治らない!!


こんな感じの人ですよ~


ちょっと前から、このまま結婚生活を続けることに意味があるのか解らなくなってきてる

若いときは《ずっと一緒にいたい、この人と暖かい家庭を作りたい》などと思っていた気持ちがあったのに

23年の年月が流れ

子供が成人し、学校を卒業して《子供このことで協力し合わないといけない》と思う連帯感のようなものもなくなった今《このまま夫婦でいる意味はあるの?》と穴に落ちてしまった


更年期の症状なのかしら・・・

ととさんはどう思う?

投稿: なな | 2008.06.26 23:52

深い話ですね~.
夫婦とは,何か.

わたしは,夫婦は歴史だと思うのよね.
助け合うとか,協力するとか,そういうことがなくても,二人の間には歴史があって「あのときこうだったよね~」と話が通じ合える人って,他にはいないでしょう?

わたしは年を取って,おじいさんとおばあさんになったら,これまで撮った膨大な写真を見ながら,オットと一緒に思い出話をしたいなぁって思ってます.

ところで,セバスチャンはいい人じゃん!
ただ,気が利かないってだけじゃないかしらね~.

投稿: とと(>ななさん) | 2008.06.28 21:05

ななさんの
「ご飯のときに自分だけお箸を持って、私や娘のお箸が無いのに気が付かず(箸立ては彼のところにある)『いただきます』とご挨拶したら食べはじめる人」
読んで、私・・・です。
一緒に帰宅して、着替えて、晩御飯の準備。
夫は即アルコール。
「なんか、先に摘むものないか―」と口に出したり、ださなかったりだけれど、表情には出ています。(笑、、とは書けない、微妙ー)
お箸?
勿論台所から「自分で」持っていきます。食事作りしている私には頼みません。
でも、必ず自分の箸だけ。
。。。常々、何で二人分持っていかないのだろう、そう思うのだけれど、口に出してはいません。
多分夫の心理は「自分のことは、頼まないで自分でする、キミには負担をかけない」だと思う。
30分でも先に帰って、一息つく間があるのとないのでは大違い、なんだけどなー。
イヤー、手抜き料理でも、文句は言わないのですが、それは言わないだけで、心裡は別ものですから。
夫の名誉のために付け加えますが、一緒に帰宅した時は、食器洗いはしてくれます。
但し、30分でも私の帰宅が早いときは、全部私です。
月イチの週日の読書会のあと、みんなでランチをします。丁寧に作られたランチを食べながら、奥さんたちは、いいます。
「今日のお昼はしっかり食べたから、晩御飯は手抜きしよう」と。
私、目が点。
私は、自分の趣味で休んだのだから、夫が手抜きでない晩御飯を期待しているのです。

ととさん、100%の愚痴ではないのです。
コンなのでいいのです。
忙しく時間を使ってきたから、5人分の料理じゃなくて今は2人分だし。
ズボラな私が専業主婦だったら、目も当てられない、かもしれないし…。

投稿: 街中の案山子 | 2008.07.03 12:41

…。
反省。。。crying

今から食器洗いに勤しみます。

投稿: さじった | 2008.07.03 22:55

>街中の案山子さん,さじったさん

ご無沙汰してました!
(まぁいつものことですが)

今回は,うちのネット環境の変化のため,しばらく自宅からつなげないでおりました.
ネカフェに行こうと思いつつ,なんやかやでそれもできず・・・.

それにしても,夫婦はいろいろですね.
うちもね,わたしもフルで働いているけど専業主婦時代もあったので,家事はわたしの仕事です.
うちのオットは料理研究家の母親に育てられているので,まずいものを我慢して食べることができません.だから,つい外食に頼ってしまう.
だってもしその店がまずくても,作ったのはわたしじゃないから,なんか気が楽なんですよね.

オットの方も,絶対いっぱい不満を持ってるでしょうね.
そこはお互い様です.

愚痴の部分もあれば,感謝の部分もありで,この先やっていくのでしょうね.

投稿: とと(>街中の案山子さん,さじったさん) | 2008.08.03 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/41605272

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭ってなんだ?:

« 夫の本音,妻の本音 | トップページ | 根性見せろやぁ~! »