« 働いた方が得か?働かない方が得か? | トップページ | 街中の案山子さん、ありがとう! »

2008.01.19

朝青龍も見たし,にしおかすみこも見たし

Ca390021 こないだの3連休、オットの単身赴任先である東京におねえと一緒に行ってきた。

3連休中に初場所の初日があったので、生まれて初めて国技館に行き、お相撲を見てきた。格闘技嫌いのわたしであるが、なぜかお相撲はOKなのだ。(不思議だ)

久しぶりの満員御礼だったそうで、なんだかんだ言ってもみんな朝青龍のこと気にしてんじゃんって思ったわたしである。

わたしも朝青龍のことは結構好きで、最近はいろいろと言われているけど、それがかえって彼にヒールとしての役回りを与えることになって、興行的にはいい効果なんじゃなかろうか?

朝青龍がヒールとなることで、白鵬がなにやらとても良い人に見え、一時期の若貴VS曙みたいな(決して曙がヒールというわけでなく)図式を作り出しているよなぁ~って思うんだけどどうでしょう。

そんなことはともかく、国技館には外国人が多い!驚いたよ。やはり日本といえばお相撲なのか?そうなのか?

Ca390022 まぁわたしも、東京といえば東京大学だろうということで、東京大学の学食でお昼を食べてきたわけだから、大差ないのだ。(写真:東京大学安田講堂地価の学食の定食C)

今回はおねえも一緒だったので、若者が行きそうなところにも行かにゃということで、渋谷やら原宿やらにも行ってみた。

原宿で降りてすぐ目に飛び込んできた竹下通りの人(群集と言ったほうがいいか?)を見て、おねえがつい「今日、何かあるん?」とつぶやいた。(当然、何もない)

おねえ的には原宿がお気に入りのようで、服やら靴やら買っておった。

途中、原宿でにしおかすみこを発見。何かのロケ中のようで、彼女の周りはまさに人垣ができておったな。

Ca390026 おたく系おねえのために、秋葉原にも行ってみた。正真正銘のおたくであるオットは、水を得た魚のように案内してくれたぞ。渋谷の109では相当浮いておったがな。

←秋葉原で、こんな店見つけた。よぉ~く見ると『段ボール肉まん』って書いてあるよ。都会の人はなんでも食べるんだなぁと感心。

さらに秋葉原では、妙な人垣を発見。人垣に囲まれているのは、にしおかすみこでもなく、女優やスポーツ選手でもない。ものすごく不思議な光景。でも、これが秋葉原なんだろうと納得。

それにしても東京は全然違うね。インフラにしても、人口密度にしても、商業施設にしても。

街中にあふれる広告に圧倒されちゃうよ。(by 田舎もん)

    

次回の東京行きは、いつになるかなぁ?オットのマイルが溜まったら行くことになっているので、それまでの間に次回行くところを探しておかねば。

このブログをご覧の皆さま。お勧めの場所がありましたら、是非、お教えくださいませ。情報提供、お待ちしております。

|

« 働いた方が得か?働かない方が得か? | トップページ | 街中の案山子さん、ありがとう! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も竹下通りを初めてみたとき同じように思いました。もうかれこれ20年近く前になってしまいますが。。。。(ううっ)。
田舎の母を連れて行って喜ばれたのは、お台場、フジテレビ展望台、その近くのホテルでのランチ、六本木ヒルズのくものオブジェや表参道ヒルズで買い物、東京駅周辺丸ビル、新宿高島屋などですかね。また、大阪の義妹(30代後半、独身)は、東京にくると必ず代官山で雑貨や服をみて帰っていきます。大阪には絶対無い街だからとか。私が好きなのは表参道周辺(カフェやケーキを食べる&雑貨屋めぐり)と、郊外だったらジブリの森(大人で楽しめますが、ここもやはり韓国、中国他、アジアの人でいっぱいです)でしょうか。横浜なら山下公園と異人館周辺が好きですね。

ああ、今、ホームシックじゃないけど、戻りたくてブルーです。実は、上に書いたところよりも、昔住んでたあたりに行ってみたかったりします。

投稿: ちゃい | 2008.01.19 23:52

早速の情報、ありがとうございます。

実は、東京へは何度か行ってて、六本木ヒルズやその近くのミッドタウンには前回行きました。
今回は、表参道ヒルズへも行きました。
三鷹のジブリの森には、2年前に行ったかな。

山下公園や異人館は、相当昔に行ったきりなのでもう一回行ってみてもいいですね。

お台場や汐留はまだ未経験なので、行ってみたいなぁと思っています。

ただ!
わたしの場合、なぜかもれなくオットが同行のため、デパートでゆっくりお洋服をみたり、道々、いろんなお店をひやかしたりするのが難しいんですよ。代官山に行っても、「目的は何?」とか言われそうです・・・。(わたし的にはかなり行ってみたい)

なので、次回からは一人でうろうろする日を作ろうと思っています。それをオットに言うと、かなり寂しそうにしてましたが。(ノロケ?)(でへへ♪)

ところでちゃいさんは、転勤は初めてでしたっけ?
わたしは初めてオットの転勤に付き合うとき、子どもの頃転勤族だった友人に「長めの旅行してるみたいで楽しいよ」と送り出されました。
実際、わたしもその感覚で、わたしには向いてたみたいです。

どこだって住めば都です。もう少ししたら、すっかり現地人になってますよ。たぶん。

投稿: とと | 2008.01.20 09:09

確かに代官山で「目的は何?」とか、ウチの旦那も言いそうです。だから、そういうところへは、私一人。ととさんは、おねえさんと一緒にいけばいいんじゃないですか?若いけど、ランチやケーキや雑貨めぐりなら、高校生でも飽きないでしょう。あとは買わないけど、アクセサリーやブランド物や服を銀ブラで見るとか。

今日の新聞で、モジリアニ展があるって載っていて、上野の美術館めぐりもいいなとおもったんです。これなら、夫さんも一緒にいけるかも。

いずれにしても、私の場合、ここ最近は、仕事のときは、保育園のお迎えがあって、そんなのんびりしたことはなく、お休みのときに、友達と会って、ちょっとぷらっとできたぐらいです。最後に行ったのは汐留で同級生と食事した後、アンパンマンストアで子供のおみやげをかって、2次会はパスして帰ったのが1年以上も前のことです。

なので、いまさら懐かしがってもしょうがないのですが、今まで一番長く住んでいた首都圏以外では、関西圏や名古屋近辺に転勤、転職で住んでいた経験はあるのですが、地方中核都市は辛いものがあります(デパート商品券がつかえる百貨店がありません)。出張で九州、中四国地方にはよく行ったのですが、そちらのほうが、よかった。なぜって、こちらは寒いし、電車が走ってないし(移動はもっぱら自家用車、バスもない)、こういうの、結構つらいですね。。。とはいえ、3年もいれば、なれるって、周りの転勤族からもいわれたので、頑張るつもりです。
今が辛抱時かな。もうすぐ仕事もはじまることですからね。
でも、あっというまに幼稚園に慣れた子供の順応力がうらめしいです。

投稿: ちゃい | 2008.01.21 00:09

「東京といえば東京大学」のととさんこんにちは。
私も、「イギリスといえばオックスフォート」っていうところがあって、オックスフードの町やキャンパスの中をウロウロした覚えはあります。ただし、その前に、パリのソルボンヌも訪ねたいと(パリ大学の文学部のことって聞いて)、出向いたのはいいのですが、門扉が閉ざされていて、頼んでも断られ、かつてサルトルとか、ボーボワールが・・・、なんて思いながら外側をグルグル、しました(笑。まったくの、お上りさん、馬鹿ですね)。
「ワイルドスワン」の著者ユンチュアンさんが勤務しているハズ、とロンドン大学を訪ねた時は、守衛さんや受付のおじさん、土曜日の夕方だったので、会えませんでしたが、丁寧に対応してくださいました。

投稿: 街中の案山子 | 2008.01.21 13:07

こんばんは。タイトルに朝青龍と女王様が並ぶセンスに脱帽です。というかその2者を見れた移動プランのセンス?に脱帽です。
さて東京在住者として都内のオススメスポットは話せばきりがないのですが、敢えて1つに絞るなら、ベイエリア⇒豊洲⇒下町でしょうか。
お台場は定番すぎるくらい定番なので敢えて書くまでもありませんが、そこからゆりかもめで終点の豊洲へ行かれてみるといいかもしれません。今話題のキッザニア、akkoさんにオススメです!いや、ひょっとしたら幼稚すぎてつまらない、となるかも知れませんが…
そして、そこから月島に行ってもんじゃを食すもよし、現代美術館や清澄庭園に行って深川丼を食すもよし、隅田川沿いを歩くもよし…
江東区は今「鬼熱い」です!他にも、こんなところがないかと漠然とした要望があれば、お尋ねください!

投稿: | 2008.01.21 20:54

>ちゃいさん

ちゃいさんは、都会派なんですね。
わたしは根っからの地方人ですから、地下鉄のある町に住んだのは名古屋にいた3年間だけ。
あとは、今、ちゃいさんがいるようなところと大して変わらない地方ばかりです(笑)

まぁ、わたしはかなり運転が好きですし、結構上手いので(と、本人は思っている)、交通便の悪さはあまり気にしたことないです。

それでも東京に行くと、その交通網の発達に感心するし、これなら車はいらないなぁとも思います。東京にしか住んだことのない人には、地方で暮らすことの感覚ってなかなかわかんないんじゃないかと思いますね、東京に行くたび。

そういえばうちの子供も、超順応してました。
保育園3日目で方言を使っていましたから。そうしなければ生き残っていけない動物としての本能なんですかねぇ?

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2008.01.22 20:44

>街中の案山子さん

さすがですね。ワールドワイドだ~!

「東京といえば東京大学」以外にも、わたしには、「日本といえば富士山」っていう気持ちがあって、いつか富士山に登ってみたいなぁと思っています。
今のところ、富士サファリパークと富士急ハイランドどまりですが(笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2008.01.22 20:47

>俺さん

そうでしたね!俺さんは地元でしたね。

豊洲には昨年行きました。仕事で行ったので、キッザニアには入りませんでしたが、表から「ほほぉ~」って眺めました。

月島のもんじゃは今回、初めて食べました。焼き方がわからなくて、お店の人に焼いてもらいました。あの小さなへらが可愛くて、お土産に買ってしまいました。

お台場には実は行ったことがなく、次回は是非行ってみたいですね。

それと、オットには笑われるんだけど、わたし、明治神宮に行ってみたいんですよ。伊勢神宮、熱田神宮に行きましたから、あとは明治神宮でしょう?って。変かしら?

ひとつ教えてもらいたいんですが・・・。
わたし、水鳥を眺めるのが好きなんです。東京でバードウォッチングできるところあります?本格的なところじゃなくていいんです。わたしの場合、写真を撮りたいとかいうのじゃないから。ただじっと水鳥たちを眺めているのが好きなので。

投稿: とと(>俺さん) | 2008.01.22 20:55

野鳥で有名なのは千葉の市川のあたりですよね。宮内庁の「新浜鴨場」とかもありますし(→一般人ははいれません)。他にも、行徳のあたりだと、野鳥が見られるところが何箇所かあったような。。。私も昔、江東区に住んでいましたが、新木場の夢の島から海側でも、かもめなんかはいっぱいいました(新木場から海までは距離が結構あるかと思います。よく自転車でいきました。羽田発着の飛行機もよく見えます)。もっとも、かもめでよければ、お台場や羽田空港ちかくや山下公園にもいっぱいいますが。。。。鴨なんかでよければ、上野の不忍池にもこの時期はたくさん飛来しているとおもいます。もっと詳しい方からコメントいただけるといいですね。
私は、この時期は鴨が大好きで、首都圏の公園の池には、鴨がいっぱいおりてくるので、春近くにその子供をみるのも、また大好きです。

それから、東京なら東大というならば、明治神宮も一度は行ってみたほうがいいかも。私も熱田、伊勢もいったことがありますが、確かに、都内であの面積は大きいですからね(伊勢も大きいですけど)。個人的には春日大社とか伏見稲荷、宇佐神宮のほうが好きですが。
また足を伸ばせるのであれば、鎌倉(鶴岡八幡宮、建長寺などなど)もお奨めです。

投稿: ちゃい | 2008.01.23 12:56

>ちゃいさん

情報ありがとうございます!

わたしも鴨が好きですね.
カモメはあまり・・・
うるさいし,怖いから.(だってすごい勢いで飛んで来るんだもん)

実は東大の三四郎池で鴨を見ました.でもあまりにも池が汚くて,じっと見ていたいっていう気持ちになりませんでした(^。^;)

ちゃいさんは宇佐神宮好きですか?
うちはオットの実家が宇佐神宮に近いので,何回か行きました.
わたしは伊勢神宮が好きですね.行った時期が完全なシーズンオフで,人がほとんどいなくて,空気が冷たくピンと張り詰めている感じで,たいへんいい印象を持っています.

次回は是非,明治神宮に行ってみますね.

鎌倉も行きたいところのひとつです.オットは,鎌倉の何がいいのかわからんって言いますが・・・(-_-;)

あ~,早く行きたくなってきた.楽しみです(*^.^*)

投稿: とと(>ちゃいさん) | 2008.01.25 22:34

再びこんばんは。野鳥ですと…
①大田区の大井埠頭というところに「東京港野鳥公園」といういかにも!な所があります。ただ小生は行ったことがないのでどういうところかわかりませんが…大井埠頭周辺は、競馬場や倉庫や新幹線の車庫があり、トラック運転手の休憩地になっていて、まさに東京の端という感じの所です。よくドラマロケにも使われてるようですが、ビックリするほど何もありません。
②世田谷区・二子玉川付近の多摩川河川敷はさほどたくさん見れるわけではありませんが、カワセミがよく出没するスポットとして地元では有名です。ニコタマのセレブライフを垣間見ることが出来るかもしれません…
あとは、川沿いはどこも鳥がよく集まってますね。
③そして最後、穴場中の穴場は、荒川自然公園です。あまりにも地味な所ですが、静かに楽しむことが出来ます。都内唯一の路面電車、都電荒川線で行けるところなので、ついでに荒川線に乗って東京の下町を散策⇒池袋辺りを経由⇒あの早稲田大学を散策、なんてコースがオススメです。早稲田の構内も結構緑豊かで楽しいですよ。

…またしても長くなってしまいすみません。

投稿: | 2008.01.27 00:40

東京で野鳥…、ととさん、東大からも近い不忍池にも、水鳥がいるみたいですよ。
いつか娘がぼんやり座っていると、野鳥に詳しいおじさんが、薀蓄を語ってくれたとか。親のほうは、そのおじさんの方を??と思って、心配しましたが…。
そして、伊勢神宮、いいですね。あの贅沢な壮大さに圧倒される、というか包まれるって、結構気に入っているので、ここ3年、毎年お正月の超混乱が過ぎた頃に出かけています。
余談ですが、今年は門前町のあの赤福のお店にお詫びの紙片が貼り付けてあるのも、見てきました。
熱田神宮は、地下鉄で通過はしても、灯台下暗し、で20年以上前に行ったきりです。

投稿: 街中の案山子 | 2008.01.27 08:19

水鳥とは関係ないですし、モノは見飽きたものばかりでしょうから、何かのついでにお時間があればということですが、新宿の南口に広島のアンテナショップがあります。県は故郷の何を売り込んでいるのかというのを眺めるの一興かも。
隣が宮崎のアンテナショップなので、最近押され気味か?(失礼)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/index.htm

投稿: kochikika | 2008.01.28 22:51

>俺さん

情報、ありがとうございます!

大井埠頭という地名はよく耳にしますね。モノレールの駅にそういう駅名ありませんでしたっけ?

「東京港野鳥公園」!
いかにも!って感じですね。これは行ってみなければ。俺さんの未体験ゾーンとのことですので、行きましたらば報告いたします。

ニコタマのセレブライフですかぁ。
きっと東京ならではの人たちがいるんでしょうねぇ。数年前まで名古屋に住んでいましたが、本場の名古屋嬢はやはり名古屋でしか見たことありませんから。

荒川自然公園ですね、お勧めスポットは。
メモりました!
路面電車が東京にあるんですね。見たことないです。次回は早稲田でランチします。

投稿: とと(>俺さん) | 2008.01.29 22:34

>街中の案山子さん

案山子さんも伊勢神宮好きですか?いいですよね。
わたしは年末に行きました。
年末はほんとに人が居なくって、たまたまどこかのやくざやさん一行が来てただけでした。(それがまた妙に似合ってました)

熱田神宮が地元なのですね。ということは、数年前までご近所だったのかも?

ところで・・・
不忍池ですね。わたしもおじさんに薀蓄を聞かせて欲しいなぁ。けど、『おじさんはおばさんに目もくれない』という法則があるから、きっとダメですね(苦笑)

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2008.01.29 22:40

>kodhikikaさん

面白い情報ありがとうございます!

わたし、そういうの好きなんです。
広島人が見る広島ショップ、なんだか新鮮な気がします。


>みなさま

みなさんのおかげで、行きたいところが次々見つかっています。
どうもありがとうございます!

こうやって情報を得るのは、なかなか楽しいものですね。

もし今後、わたしがそういう情報募集中の記事を見つけたら、是非レスしてみたいと思います。

投稿: とと(>kochikikaさんそしてみなさま) | 2008.01.29 22:44

お元気ですか。
時々訪ねたりしていますが、更新がなくて、忙しくしていらっしゃるのだろうか。などと思ったりしています。
思春期の子育て最中のととさん、元気な働く女性の声のアナウンス、待っています。

投稿: 街中の案山子 | 2008.03.11 07:05

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍も見たし,にしおかすみこも見たし:

« 働いた方が得か?働かない方が得か? | トップページ | 街中の案山子さん、ありがとう! »