« 半身浴読書~86~ | トップページ | 半身浴読書~88~ »

2007.08.13

半身浴読書~87~

51p1hsam8al_aa240_ 『町長選挙』 / 奥田英朗,読了.

『イン・ザ・プール』(半身浴読書~73~),『空中ブランコ』(半身浴読書~28~)に続く伊良部先生シリーズの3作目.

4つのストーリーが入っています.

  1. オーナー
  2. アンポンマン
  3. カリスマ稼業
  4. 町長選挙

伊良部先生シリーズは,なかなか楽しくていつも面白く読んでいたんだけど,これはいまいとつ.あまりにもきれい過ぎやしませんか?

町長選挙に出てくるようなことは,きっと小さな町では似たようなエピソードもあることでしょう.

ただ本質的には小さな町も大きな町もおんなじことで,美味しそうな餅を書ける政治家が票を得る構図は,どこにもあることですね.

その美味しそうな餅を,いかに真実味を持たせて描くことができるかという能力が政治家にとっては大切なことなのかも.決して悪い意味でなく.

だって,目指す方向がはっきりしている方が,選ぶ側からすれば選択肢に残しやすいですから.

目指している世の中が自分の考えに近くて,そこに向かっていくための道筋を,上手く説明してもらえれば,なるほど!と思えて応援したくなるものでしょう?

ところで,この町長選挙を闘うお二人やその応援団,なぜか楽しそうなのよ.町の人も楽しんでる感じ.そういうところも『あるある!』って思いましたねぇ.

だって選挙になると,どこの局でも開票速報やっちゃってなんか楽しそうですもん.

それに,今回テレビ見てて思ったんだけど,必死にマイクを持って訴える各党の代表が,とても一生懸命で清々しかったのよねぇ.

あ~,なんか一生懸命にやってるなぁ~,いいなぁ~あんな風に必死になれることがあって・・・

って思っちゃいました.こんな風に思う私は,へん?

|

« 半身浴読書~86~ | トップページ | 半身浴読書~88~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/16090274

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~87~:

« 半身浴読書~86~ | トップページ | 半身浴読書~88~ »