« 今のわたしは勘違いと既成事実の積み重ね | トップページ | 学生時代はそう思ってたよ »

2007.06.24

半身浴読書~85~

416tdhzmjwl_aa240_ 『百年の恋』 / 篠田節子,読了.

これってドラマ化されていたようなんだけど,全然知らなくて,予備知識なしで読みました.

読んですぐ思ったのは,『普通の家庭じゃん.男と女が逆なだけで』ってこと.

この話に出てくる夫=真ちゃんは,稼ぎがよく家事のできない自分中心の妻=リカちゃんに代わって,家事・育児を引き受ける.そのために自分の仕事をセーブすることもあるし,一日中家にいて大人と話さないことのストレスを感じたりもする.

それは,普通の男である真ちゃんにとってはとても苦痛なことで,普通の男が結婚で得られるメリットを何ひとつ得られないことへの不満を,ふつふつと感じているのだ.

(反対に真ちゃんは,普通の妻からは得られないものを得ているんだけど,そこはスルーなんだよね.ったく (`ε´)

物語の設定は,リカちゃんは仕事のできる高学歴高身長超美形な女性で,一方真ちゃんは,低収入低身長オタク(おまけに童貞!)なフリーライター.つまり定収なし.極端にデフォルメしてあるけど,これが男女逆ならよくある条件でしょう?

つまり,高学歴高身長高収入(いわゆる3高ってやつね)な男と,ごく普通の女の組み合わせ.(もちろんいい男を捕まえるには,それなりの教養と育ちのよさと,Cカップ以上のセクシーさも必要なんだろうが)

そんな夫婦なら,この物語は当たり前すぎて小説にはなりません.

一般的な男女の役割が逆だと,それはかなり特別なことになるのだ.

真ちゃんは,男としての自分にこだわりつつも状況がそれを許さなくて,男女の役割がどうだこうだと論じる前に,目の前にいる我が子を守るため奔走する.それはとても現実的だし,決してきれい事ではない.実際の生活ってそんなもんじゃないだろうか.理念より現実だ.

一方リカちゃんは,仕事は男並みに,いや男以上にできるが,いわゆる女としては不完全でそのことを本人も薄々感じている.だから人前では貞淑な妻を演じるし,女であること(女が昔からしてきたこと)を要求されると,キレる.小さい頃から勉強ができて,万能であるように見える女にさえ,女という役割は知らず知らずのうちに女を縛り付けている

私は,男女の性役割について進歩的な考えがあるわけじゃないけど,でも,結婚で得られるメリットを男の方が強く期待していることは事実なんじゃないか?と思っている.

ちょっと前まで結婚で得られるメリットは女側にもあったはずで,それは永久就職と言われてたように,安定した生活とか,世間体とか.

でも今は,結婚したからといって充分な生活費を男が稼ぐとは限らないし,離婚も当たり前の世の中だから女がいつまでも一人でいたって,いたってヘーキ.

だから女は,結婚に具体的なメリットが見つけられなくて,反対にデメリットばかりが目に付いてしまう.仕事を辞めなきゃなんないとか,家事育児のほとんどをひとりでしなきゃなんないとか.

結婚にメリットを感じられない女と,結婚に過大な期待をする男.それじゃ未婚晩婚化は進むよねぇ.

たかが小説なんだけど,そんなこと考えてしまいました.

|

« 今のわたしは勘違いと既成事実の積み重ね | トップページ | 学生時代はそう思ってたよ »

コメント

こんにちは~、ととさん。
篠田節子さんの小説は、好きなのが多いので、今度ぜひ読んでみたいな、と思いました。

昔は、男性は、結婚してないと一人前ではないと思われていたみたいでしたが、女性は、一人前どころか極端な話、人間扱いされなかったんじゃないかと思います。
男は家庭を持って一人前となり、女は妻となり、夫とワンセットとなることで、社会の正式な構成員と認められる。

メリット、デメリットももちろんあると思いますが、それ以前に社会の仕組みがそうだったから、みんな結婚してたんじゃないか・・・というのが私のイメージです。

今は、社会の仕組みとして、結婚してない男性や女性も一応ちゃんと一人前に扱われるようになってきました。

だから結婚しなくても別にねぇ・・・ということになってしまった。
結婚してない私にとっては、誠に結構な世の中になったんですが、結果として少子化はどこまでも進むんでしょうね・・・。

それだけは考える度にちょっと複雑です。

投稿: BUBI | 2007.06.28 17:10

>BUBIさん

>昔は、男性は、結婚してないと一人前ではないと思われていたみたいでしたが、女性は、一人前どころか極端な話、人間扱いされなかったんじゃないかと思います。
↑これ,当たり!
わたしも同感です.

で,今はその縛りがなくなったために,得るものや失うものを入念に検討してしまうんでしょうね.特に女は.

だけど,そういう面倒なことを検討する前に,一緒にいたいっていう気持ちで突っ走っていいんじゃないかとも思うんですけどね.

投稿: とと | 2007.07.01 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/15545760

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~85~:

« 今のわたしは勘違いと既成事実の積み重ね | トップページ | 学生時代はそう思ってたよ »