« 誕生日だ(そう嬉しくもないが) | トップページ | 自分が二人いる感じ »

2007.02.03

厚生労働大臣風に言うならば

私は立派なJISマーク付の女だ.

なにせ出生率以上の子どもを産み(ふたりも産んだぜ),しかも生まれたのはまたまた子どもを産む機械だぜ.1台の機械から,2台の機械を生産するとは,かなり優秀な機械であると胸を張れるな

誰も誉めてはくれぬがな.

     

正直言ってこの大臣にはムカつくけれど,この年齢の人は育ちも違うわけで,今更教えてあげても理解はできんだろう.女の幸せは,結婚と出産と子育てだと信じておるだろうからなぁ.

女には感情があり,好きでもない男と子作りのためだけにセックスできる女は,そうはいない(少しはいる?いや,ほとんどいない).自分の周りにいる独身女性のほとんどが,この『好き』という感情の吐き出しと受け入れで苦慮しておるわけで,そう考えると,彼女らの『好き』を受け止める男性陣こそ頑張れよと思うわけだ

女に頑張れよと言われても,「頑張ってますが,なにか?」って感じだ.

    

辞めればいいんじゃない?

だってこんな発言する大臣に何かできると思う?今どきこんなこと言うなんてセンスないもん.

|

« 誕生日だ(そう嬉しくもないが) | トップページ | 自分が二人いる感じ »

ニュース」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

「だってこんな発言する大臣に何かできると思う?」
との事ですが、私的には、
「だってこんな発言する人になにができる?」
って感じです。

辞めたらいいよね、絶対。

投稿: さじった | 2007.02.04 08:39

今、タイムリーに「未妊 産むと決められない」「ワーキングマザーの本音」「雅子様はあなたと一緒に泣いている」という本を一気に読んでいる私です(やっと図書館に行く時間が出来ました)。

そんな私、ぐーたんさんのコメントにも書きましたが、旦那に「機械」呼ばわりされました。しかも、流産の手術が終わった後で。。。流産の手術は日帰りでたいしたこともないのですが、それでも手術台にのって麻酔はかけられるんです。もちろんその時は激怒で離婚も考えました。が、そのあと、2台も機械を産みましたからね。褒めてもらいたいものです。

世の男性もこんな考えなので、ある程度はしょうがないとおもうものの、せめて少子化対策の長である厚労大臣には、もうちょっと勉強しておいて欲しかったな。確かに例えに使っただけなのだろうけど、なぜ、女性が産まないのか、私が今読んでいる3冊の本をよめば、例えにすら使わなかった(使えなかった)とおもいます。また「1人当たりに産んでもらうよう頑張ってもらう」などという発言も、その「頑張ってもらう」ためにどうしたらいいのかという点は、実は、厚生労働省にも頑張ってもらわないといけなかったりするのだし。。。(個人的には待機児童問題をどーにかしてもらいたい)。

せめて、これをきっかけに、世の中の人も少子化をどうすればいいのか、もっと考えるようになって、良い方向になればいいのにと思うのみです。あと、野党も、あまりに長引かせるのもすごいなとおもっていたんですが、テレビで「週末の選挙のため」といっていたので、なるほどなあと思っちゃいました。どんどん本質的な問題がずれていっている気がします。

投稿: ちゃい | 2007.02.05 11:07

>さじったさん

そうなんですよね.なんでそんなに無理して向いてないポストにしがみついているのか不思議.

他にきっと向いてる仕事があるでしょうに・・・.


>ちゃいさん

うちのオットも似たようなお考えで・・・.(^^;)

しかし,この発言のあと,女性の人権だのなんだの言葉の使い方ばかりに批難が集まり,さらに発言した張本人も謝るばかりで,ほんとにつまんない.
野党のほうも「その機械の一台当たりの生産性を上げるにはどうしたらいいですか?」くらい,余裕で言ってやればいいのに.ついでに減価償却やらメンテナンス費用やら,考えてくれれば面白いのだけど.ユーモアが足りない気がします.

言った本人も謝ってばかりじゃなく,生産性を上げる為の施策を堂々と言ってみりゃいいのにね.

政治家なんて100人に好かれるわけないんだから.100人中51人に支持されればいいわけで,思い切って持論を展開してみたら?って思ったりもします.(おそらく私には合わん気がするが・・・)

投稿: とと | 2007.02.09 22:30

おや、そういう考えの人(男の人)って、
ちゃいさんやととさんのコメントみると、
結構いるのかな?
だとしたら、私の発言はある意味失言に近い?
もうちょっと周りの意見も聞かないといけませんね。

生産性については、「管さんがコメント」されたとか
ニュース報道で言っていたような・・・?

投稿: さじった | 2007.02.11 07:32

>さじったさん

菅さんが言ってましたか?
結局,ニュースの受け手であるこちら側も,全部を見るわけにいかないので,何を見て何を読んだかで考えを誘導されちゃう危険がありますね.

男性の多くは,この大臣が何でそんなに批難されてるのかよくわかんない人の方が多いと思いますよぉ.批判の様子も,どっちかと言うとヒステリックなおばさん議員が怒鳴りたてている場面しか報道されないので,それも男性陣を引かせている要因かと思います.
黒木瞳くらい色気ある女が優しくお願いすれば変わるかもね.

投稿: とと | 2007.02.11 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/13776181

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生労働大臣風に言うならば:

» 少子化問題…もう「産め産め節」は止めませんか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■「産め産め節」を唱える「産め産め族」  どうもです。都筑てんがです。  体調不良で、ここしばらくダウンしてました。  で、今回は、 お偉いさんの「女性=産む機械・装置」発言についてhttp://punigo.jugem.jp/?eid=277 「産む機械発言」だけが問題じゃないんだよ、柳沢さん…。 http://punigo.jugem.jp/?eid=279 柳沢厚労相「子供二人以上持ちたい=健全」発言について http://punigo.jugem.jp/?... [続きを読む]

受信: 2007.02.17 15:45

« 誕生日だ(そう嬉しくもないが) | トップページ | 自分が二人いる感じ »