« 父親はこうして孤立する | トップページ | 半身浴読書~79~(追記あり) »

2007.02.15

ここ何年かないくらい落ち込んでいる

いっそのこと,このまま消えてしまいたい.

自分が嫌いだ.

     

原因は,こないだから書いているまずいことではなくて,単に仕事のこと.

ある部署の若い男の子にぶちキレた.

キレたあと,激しく落ち込んだ.

怒りの感情は,扱いが難しい.

外に向けた途端,ブーメランのように自分に向かってくる.かといって,内に閉じ込めてしまうと,思わぬところで頭をのぞかせ足をすくう.

彼には,私がなぜキレたか理解できないだろう.また,説明する気もない.

でもそういう状況に置かれた今日の自分を客観的に見ると,自分の度量のなさや能力の足りなさがはっきりとわかる.

だから自分が嫌いだ.

     

一晩寝れば,直るかな?

|

« 父親はこうして孤立する | トップページ | 半身浴読書~79~(追記あり) »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一晩寝るまでまたなくても、一食食べれば直る。
って、失礼しました。
でも、それぐらいころっと、切り替えないとやってられないですよ。
ぼくも、グワーっとどなりちらしますが、すぐにあほなことを言ってしまうので、言われた方があきれています。
とわいえ、なかにはいつまでも根に持つやつもいるわけで、そんなやつはほんまに追い出したくなるのです。

投稿: covaemon | 2007.02.16 20:29

気持ちの切り替えって難しいですよね。
自分はそれで失敗(?)している人なので、
大きなことは言えません。(薬も飲んでるし)

が、怒れるときに怒ってしまった方が、
本人にはよいのではないかと最近思います。
相手に自分がどう思ったかなんて気にせずに、
「気分転換に怒鳴りましょう!」
って駄目かな??

投稿: さじった | 2007.02.17 01:28

>covaemonさん

そうですね~,そのくらい素早く切り替えができるといいんだけど.
今回の場合,相手があまりにも稚拙すぎて,あのように怒ってもしょうがない相手なんですよね.なのに怒ってしまった.その自分に,激しく嫌悪してしまったわけです.

私の場合,落ち込むのはほとんど自己嫌悪感が原因です.だから相手のせいにもできず,ひたすら沈む・・・沈む・・・沈む・・・.

でも沈んだらあとは浮かぶだけなので,今は少しずつ浮上中です.シュノーケルで息ができるくらいのところです,今.


>さじったさん

気分転換に怒る・・・なるほど.
でも気分転換に怒られたほうは,たまったもんじゃないでしょうね.(笑)

それと,怒った後の自分の感情の居心地の悪さがどうも苦手.特に今回は,うまく怒れなかったので相当落ち込みました.

でも今日は大丈夫です.
ちゃんとご飯も食べてますよ~!

投稿: とと | 2007.02.17 22:45

ととさん元気ですか?

最近更新されてないのでつまらない

こんなに長く更新されないと心配になってきちゃいました

年度末で忙しいだけならいいのですが・・・

投稿: ななうさぎ | 2007.03.20 13:50

>ななさん

ありがとう!
ものすごく嬉しい.
だからアップしちゃいました.

これからもよろしく!

投稿: とと | 2007.03.24 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/13925518

この記事へのトラックバック一覧です: ここ何年かないくらい落ち込んでいる:

« 父親はこうして孤立する | トップページ | 半身浴読書~79~(追記あり) »