« 必修科目を履修できなかった件で・さらに追加 | トップページ | ポップアップはブロックされます?【追記あり】 »

2006.11.04

みんなで広げよう読書の輪!

懐かしいフレーズだが(わかるのは30代以上?),ともかく今,そういう状態.

というのは,本社にめちゃめちゃ本好きで本買いの女性がいて,その人の本が本好き女子社員の間をグルグル巡回しているからだ.

私がこの巡回の輪に加わったのは最近なんだけど,もう3冊も回ってきた.

実は,この前アップした『半身浴読書~69~』の本もそういう経緯で手にした本だ.

こうして自分の嗜好にあまり関係なく手にすると,食わず嫌いが克服されていくような気がして楽しい.元々,ジャンルを決めないで読むタイプなので少しも苦にならない.

この中からお気に入りの作家が見つかるといいなぁ~.

|

« 必修科目を履修できなかった件で・さらに追加 | トップページ | ポップアップはブロックされます?【追記あり】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、自分の好みだけで読んでると偏ってきますからね。ぼくなんかその典型です。
でね、こう見えてもぼくって影響されやすいほうでね、テレビで、「週間ブックレビュー」とか「平積み大作戦」とかを見てね、この前は「異邦人」読みましたし、今は安部公房の「砂の女」を読んでいるのです。
どちらのもぼくの単純な頭では一度読んだだけでは理解できないような内容で困っております。

投稿: covaemon | 2006.11.06 13:00

>covaemonさん

(^ー^* )フフ♪
「異邦人」に「砂の女」ですか.
私は読んだことないけど,確かに難しそう・・・.

影響されやすいっていうのは,言葉を変えれば好奇心が強いわけだし,今お気に入りの作家もきっとどこかで影響を受けて手にしたはず.
この繰り返しで,次の『これだ!』という作家に出会うんでしょうね.

投稿: とと | 2006.11.06 22:46

そのフレーズは初耳でしたが、人に勧めたり勧められたりするのもいいことですよね。
小生も現代の作家は全くなじみがなかったのですが、人から借りたりしていい作品に出会ってます。これは音楽も同様ですね。CDだと貸し借りができるのですが、ipodでダウンロードの時代になったらそれもできなくなるのでしょうかね…

投稿: | 2006.11.08 00:42

>俺さん

>そのフレーズは初耳でしたが
↑やはり!俺さんはまだ20でしたっけ?21でしたっけ?

本ってこの世の中に数限りなくあって,そうやってコミュニケーションをとったり,興味を広げたりするのは楽しいですよね.

そういえば伊坂幸太郎はその後いかがですか?俺さんはどちらかというとノンフィクションの方がお好きなのかしら?
男性はそういう人,多いですよね.

私はノンフィクションはあまり読まなくて,もっぱらお話です.何の知識にもならないんだけど,どうしても止められない.なんでなのかしら?

投稿: とと | 2006.11.10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12555314

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで広げよう読書の輪!:

« 必修科目を履修できなかった件で・さらに追加 | トップページ | ポップアップはブロックされます?【追記あり】 »