« ポップアップはブロックされます?【追記あり】 | トップページ | 職場のモチベーションは上司で決まる »

2006.11.06

自分の幸せは自分で考える

毎朝の日課である新聞チェックで,おや?と思う文章を読んだ.

それは,いわゆるフェミニズムやジェンダーフリーを唱える陣営(←陣営って・・・選挙じゃないんだから・・・(^^;))へ問うもののようで,短くまとめるとこんな感じ.

フェミニズムやジェンダーフリーを言う人は,女性の幸せについて考えていない.女性を家庭から追い出したことで,女性は幸せになったのか?女性が幸せに生きるためにどうするのが良いかという視点がない.

いやぁ~,そんなのあなたに考えていただかなくてもいいんですけど

男が考えてくれた女の幸せが,ひとりひとり違う女達にぴったりと当てはまるものでもなし.

万一,女が外で稼ぐようになったために不幸になったとしても,それはそれを選択した女自身が引き受けるべきで,不幸になるリスク無くして,とてつもない喜びを得られることはないだろうと思うわけだ

専業主婦を全うした女が本当に幸せなら,『熟年離婚』なんていう言葉は生まれなかったんじゃないか?

仕事を持つ女性がことごとく不幸なら,現在のように働く女性が増えていないんじゃないか?

ずいぶん前にも書いたけど,女の子にだってお嫁さん以外の夢があるのよ.

参照エントリー『女の子にも夢があるのだ』

|

« ポップアップはブロックされます?【追記あり】 | トップページ | 職場のモチベーションは上司で決まる »

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

ととさん、書いてくれてありがとう。
ウンウンと頷きながら読みました。仕事をして20年になるけれど、最近また、仕事をしてきて良かったなと、実感しています。
その1、
今、一人暮らしだった姑の介護の問題が出てきました。主婦をやっている夫の兄と弟の奥さんたちは、同居したくなくて百家争鳴。私?仕事があって、老人ホーム路線でしかありえず…。2人は世間の目や良心の疼きを感じるからだと思うけれど、朝から晩まで悩んでだろうな、と思う。やるべき仕事があったほうが、課題を相対化して考えることができるように思います。夫も親の介護は子である自分の問題であり、仕事を持つ妻を自分の親の介護の前面に立てと言わない。協力は欲しそうですが…。
その2
収入を得るということがどういうことか、判るということ。
主婦専業の人は、夫は給料を運んでくる人で、その給料が来なくなると(リストラ、会社倒産など)、離婚したいと言い出す人がなんと多いことか。姑の介護問題でも離婚の話につながったりしますね。まったく具体的な将来設計を描いていないのに、苦しいからというのが理由です。
こんな同性を沢山見てきたものだから、「主人、仕事で大変なの」とやさしく後で支える奥さんの良さも判るけれど、収入がなくなったときもやさしいとの保証はないような…、と実は思ったりするのです。

だから、今振り返って、仕事をしてきてよかったと、つくづく思います。
仕事に恵まれたという面もあるのかも知れませんが。

投稿: 街中の案山子 | 2006.11.07 07:38

>街中の案山子さん

頷きながら読んでいただけるなんて,すごく光栄です!ありがとうございます.

女が外に出て一番困っているのは,きっと男ですね.だったら素直に「女は男のために家にいてくれ」と言ったほうが話も噛み合うのに,やれ女の幸せだのなんだの言われると,「じゃかぁ~しい」って気になります.(笑)

女は外に出ることで幸せになるなんて言ってなくて,自分の幸せは自分で考えると言ってるだけのこと.不幸になる自由もあるということです.

>収入がなくなったときもやさしいとの保証はないような…
↑これ,あり得る気がしますね,怖いけど.
終身雇用や右肩上がりのお給料がなくなり,世の中は自己責任という美名の弱肉強食.となれば男が一生家族を養える保証もなく,その場合は女が働いていた方がリスク管理の面からもいいような気がします.

だから私も,今の職場でなくてはならない人になってやる!と鼻息荒く頑張ってます.・・・しかし,このシーズン,うちの職場はイベント続きで中年女にはかなり過酷です.・・・(^^;)

投稿: とと | 2006.11.07 22:35

こんばんは。
確かに、女だから…男だから…という定式で語られる幸福論には違和感を覚えます。

ちょっと飛躍してるかもしれませんが、そもそもどうして人は幸せになりたいという事を強く言うのかなぁと疑問に思うことがあります。
「○○の仕事ができれば」幸せ、とか、「いい人を見つけて結婚できれば」幸せ、とか…もちろん不幸より幸福の方がいいに決まっているのですが、苦労の中で自分を高めていく人もいれば、世に貢献しようと強く願う人もいていいと思うのです。皆が皆自分の幸せを探求していくものなのでしょうか。そんなに強く求めなくても、自分で幸せだと思えばそれで幸せになるんじゃないかと…自分を犠牲にしてでも子ども達を成長させる先生の人生は不幸・幸福という視点で語っていいのかと…

投稿: | 2006.11.08 00:38

俺、さんへ
ととさんへのコメント欄なのに、ゴメン。
仕事=幸せ、でもないし、いい人の奥さんになる=幸せ、とも思えません(だからといって、悪い人の奥さんになっては困ります)。苦労も、難題もあるけれど、それを乗り越えようと、工夫するから、そんな機会をもてるから、仕事をしていて充実感というものを味わえるのだと解釈しています。
一概には言えませんが、のっぺらぼうに、初めから「幸せいっぱい」の人より、沢山の課題を乗り越えてきた人に学ぶことが多いように思えるし、充実した月日を送ったことが幸せ感に結びつくのではないでしょうか。
そして、外目には「いい人の奥さん」になっても、自分の人生は、おさんどんのためにあるのか」と考えると、虚しいものですよ。
「楽が得」という考え方も、あるかもしれませんけれど・・・。

投稿: 街中の案山子 | 2006.11.08 11:01

ととさん、こんにちは。

>素直に「女は男のために家にいてくれ」と言ったほうが話も噛み合うのに,やれ女の幸せだのなんだの言われると,「じゃかぁ~しい」という気になります。

ふふ、そうですねー。
「女が家にいないのが少子化の原因だ、少子化は困る」
とか言ってくれればまだ議論になりますよね。

それほど頑固オヤジでもない私の父などでも、私が安定した職場でしっかり働いて一人で生活していても「娘の幸せ=結婚」と未だに考えているみたいです。
こうなったら未婚のままで、めちゃくちゃ幸せになってみせるしかないか!?(笑)

投稿: BUBI | 2006.11.08 16:35

>俺さん

コメントありがとうございます.お返事遅れてごめんなさい.

>苦労の中で自分を高めていく人もいれば、世に貢献しようと強く願う人もいていいと思うのです。
↑私は,これは幸せなことだと思います.
自分を高めるために労苦をいとわず努力し達成した瞬間は何にも変えがたい幸福だし,もし,達成できなくても自分の目標に向かって頑張っている最中も,実は幸せなんだと思うから.
これは,下の街中の案山子さんから俺さん宛へのコメントと同じ意味だと思います.

幸福か幸福でないかは他人が決めるものじゃなく,自分で感じるものです.お金があって家族に恵まれているように見えても,本人が満たされていないと感じればきっと幸福じゃないんだと思う.自分を犠牲にしてでも子ども達を成長させる先生の人生を幸せか不幸か決めるのは,先生ご自身なのだと思います.

投稿: とと(>俺さん) | 2006.11.10 22:57

>街中の案山子さん

横レスコメント歓迎です!コメント欄で私抜きでやり取りあるなんて楽しいですよ♪

さて,この案山子さんのコメントよくわかります.
人は,他の動物と違い苦労を乗り越えることや,努力して達成することに幸福感を持てる生き物なんだと思います.動物は,お腹がいっぱいになって,天敵の恐怖がなければそれで幸せなんでしょうけど,おそらく人はそれではダメなのでしょうね.お金が充分あって何でも自分の思い通りになる人が幸せを感じるのは,相当たいへんなことだと思います.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2006.11.10 23:03

>BUBIさん

BUBIさんのお父さんは,きっと心配なのでしょうね.
自分達(BUBIさんのご両親)がいなくなったあと,娘がたった一人でこの世の中を生きていくのかと思うと,たまらなく不安なんじゃないかしら?自分の娘と寄り添って生きてくれる人に,大切な娘を託したい気持ちかなぁ?

そう思うからBUBIさんのお父さんのお気持ちは,私はすごく良くわかります.

でもこの新聞に書かれているのは,そういう親としての心情とは違う,なんというか「女は子ども産んで母親になって,誰かに庇護されて生きたほうが幸せだろ?」みたいな感じに思えてうっとうしいんですよねぇ~.

投稿: とと(>BUBIさん) | 2006.11.10 23:14

ととさ~ん!!

にんまりしながら、記事やコメントのやり取りを読んでしまいました。

こういう議論(?)好きですね~~。

本当に、
「そんなのあなたに考えていただかなくてもいいんですけど」

って感じです(o^-^o)

投稿: fufumi | 2009.03.13 19:08

fufumiさん

古い記事ってこれでしたかぁ~(*^o^*)
わたしも久しぶりに読みましたわ.
いやぁ~いいこと書いてますね,わたし.(なぁ~んてね)(*^o^*)

でも,久しぶりに皆さんのコメント読むと,なんだかまた考えてしまいます.
俺さんの問いかけや,BUBIさんの一言から,何かが生まれてきそうな予感…

やはりこのブログは,皆さんのコメントで支えられておりますな.

ありがとうございます.
m(_ _"m)ペコリ

投稿: とと(>fufumiさん) | 2009.03.13 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12584018

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の幸せは自分で考える:

« ポップアップはブロックされます?【追記あり】 | トップページ | 職場のモチベーションは上司で決まる »