« 半身浴読書~68~ | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で・追加 »

2006.10.28

必修科目を履修できなかった件で

受験に必要ないから必修科目を履修しなかったなんて,なんてわかりやすい.

高校で勉強するモチベーションはやはり受験なのであって,受験に必要ない科目はやりたくねぇよっていうのは,かなり自然なことじゃないか.

そういう理由で履修しなかった子達と,例えば隣の町の高校のように名前さえ書ければ合格して,とりあえす時間つぶしに学校に通っているような子たちが必修科目を履修する場合で,その理解度にものすごく差があったりするんだろうか?前者が留年で後者が卒業だというためには,履修した子達の必修科目の理解度も調べなきゃいけないんじゃないの?

高校の勉強は,受験のためだけにするんじゃないよという建て前はかなり立派だが,まぁ実際高校生は受験という関所を通過するために勉強するシステムなんだし,土日を強制的にお休みにされた公立の学校が,土曜日にも勉強させる私学と同じ土俵で戦おうってときには,そりゃ学校も対策を考えたくなるだろう.

そんなに受験用の勉強だけやらせて欲しいなら,高校なんて行かずにどっかの予備校に通って大検で受験資格を得てもいいわけなんだけど,地方ではそういう選択肢は少ないし,お金かかりそうだし.

考えてみればそうやって予備校で勉強した人たちは,学習指導要領に基づく必修科目なんてきっとやっていないわけで,だから高校卒業資格はないんだろうけど,でも最終学歴が立派ならそれでいいよってことになるわけで,じゃぁ今,卒業単位が足りねぇ~って言ってる子たちも,この際大検を受けさせて大学に放り込むというのはどうだろう?350時間の補習より現実的じゃない?

『350時間なんて無理だからもうこの際いいよ.』っていうのも,まじめに履修したり補習したりした子から見たらなんか不公平だし,まじめにやった方が馬鹿をみるようなことじゃ,モラルなんて保てない.

      

嗚呼,でもここはやっぱり『高校時代は勉強以外の多くのことを学ぶためにあるんだよ.そして勉強は,受験という目の前の壁を越えるためじゃなく,長い人生で中で多くのことを学ぶための基礎を身につけるためにするんだよ』と言わなきゃいけないね.(実際,そう思ってますよ.)

そういえば今日フジテレビ見てたら,評論家の大宅さんが「高校の勉強は受験のためにあるんじゃないからね~」なんて言ってたのに,日本や世界のことをちゃんと理解するには世界史だけでも日本史だけでもダメだから両方勉強すべきだという話の展開になり,ついには「大学受験の科目に日本史と世界史を必ず入れればいいのに」と言っちゃってて,ちょっと笑えた.

|

« 半身浴読書~68~ | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で・追加 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12453458

この記事へのトラックバック一覧です: 必修科目を履修できなかった件で:

» 公教育 ~何のために学校に行くのか~ 前編 [明日を拓く]
単位未履修の問題が騒がれている。 この件については、 1・大騒ぎする問題ではない 2・原因が学校にあるという主張は稚拙 3・根本にある「何のために学校に行くのか」という問題 …このあたりを押さえておけばいいだろう。 この件自体ではなく、その背後に大きな問題があるので、そこを追究したいと思う。 1. まず、「大騒ぎする問題ではない」ということ。 まぁマスコミが国防関連の話題をしたくないというのはわかるし、 教育改革を掲げる内閣をバックアップするためには 現状がいかにひどいかを事前に大々的に... [続きを読む]

受信: 2006.10.31 00:55

» 高校履修漏れ問題 [共通テーマ]
富山県立高岡南高校で学習指導要領で必修の世界史の授業をしなかったことが分かったのを皮切りに、公立私立含め全国で履修漏れが明るみに、とうとう自殺者も。受験とゆとり教育のはざまで起きたこの事件について、あなたのご意見... [続きを読む]

受信: 2006.11.04 22:17

« 半身浴読書~68~ | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で・追加 »