« 半身浴読書~64~ | トップページ | 最後の運動会 »

2006.10.01

仕方ないことだとわかっちゃいますが.

今日はakkoの小学校最後の運動会.最高学年のakkoは,入場行進でプラカードを持ち,低学年を先導する役目だ.

午後の部の始まりでは,応援合戦でポンポンを持ってチアガールもする.

・・・・・という,予定だった.

今日は,雨だ.( 。-x-)-x-)-x-)

その結果どうなったかというと,運動会は明日月曜日に順延.よりによって月曜日だよ・・・(。 ̄x ̄。)

月曜日は,どうしても行かなきゃいけないリリースがあるんだよ.しかも月曜日なので,本社には人がいっぱいいて常日頃から忙しい曜日なんだ.

でも,akkoの最後の運動会を逃すわけにはいかないでしょ?中学に入ったら親とお弁当食べたりしないし,これが最後なんだよね.そういう意味では,わたしにとっても最後の運動会なのだよ.

だから思い切って明日は休むことにした.

上司に許可をもらった後,私の仕事を代わってくれるはずのまるちゃんに電話をした.

「(・・・・・カクカク・・・・シカジカ・・・・・.)・・・・というわけなの.ほんとにごめんね.お願いできる?」

ああ~,で,それって時間かかります?

(~o|l|) ウッ・・・・

・・・・・

そうだよね~.結婚して子ども産んだ後も働きたいと思っているまるちゃんでも,現実には,独身で子どももいないわけだから,母の気持ちなどわからなくて当然だ.

当然ではあるが,私は少々寂しかったぞ

寂しかったのだけれど,やっぱり明日は休むのだ.母は,そんなことで傷ついちゃいられないのだ.

|

« 半身浴読書~64~ | トップページ | 最後の運動会 »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。最後の運動会、感慨深いものがありますよね。でも、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

晴れるといいですね。

投稿: | 2006.10.02 01:16

{当然ではあるが,私は少々寂しかったぞ}
まったく、母親指数(?笑い)の問題ですね。そんなものです。「行って後悔するか、行かなくて後悔するか」そんな選択の場ですね。

学生ミュージカルをやっていた息子からの電話で、「初日の評判良かったよ、東京から観に来ている親もいる。来る?」と、言われて、「遠いし、行かない」と、答えたあの瞬間をちょっと悔いる思いが湧くことがあります。後日ビデオで観たのですが、彼いわく。実際の5パーセント程度の感動になってしまう…と。

akkoさんの母親の代わりはいません。
今日月曜日はいい天気になりますように。

投稿: 街中の案山子 | 2006.10.02 07:40

>俺さん

なんとか晴れました。

akkoは、一見やる気なさそうに、でも実は一生懸命頑張っていました。たまたま病院に行くために休みを取っていたオットも弁当タイムから合流し、最後の運動会を満喫しましたよ~。

やっぱ、休んで正解です。


>街中の案山子さん

>「遠いし、行かない」と、答えたあの瞬間をちょっと悔いる思いが湧くことがあります
↑あ~、わかるなぁ~これ。
子どもの成長は一瞬ですものね。

akkoの組体操を見てたら、小さかった頃のこととか思い出して、ちょっとウルってしちゃいました。
今日は会社に行って、ちょっぴり嫌味を言われたけれど、そんなことは織り込み済み。えへへっと笑ってスルーなのでありました~。

投稿: とと | 2006.10.03 21:11

「笑ってスルー」
見習わなくっちゃ。。。

投稿: さじった | 2006.10.03 22:36

昨日コメントしようとしたら、できなかったのでした。ココログメンテ中でしたかね?

私もまるちゃんと同じような経験の持ち主です。当時、子供もいなかった私は「学童って何?」っていうような状態で、「子供がいてまで、働いて、イベントのために休んで、そうまでして、なぜ働くの?」なんて、働く母の諸先輩方をみて思ったこともありました。

で、改めて子供を持った今、当時の諸先輩方の言葉がやっと身にしみてきました。だから、まるちゃんもいつかわかるんじゃないでしょうか?いや、分かっていただきたい。若い人にはいずれ「あのころ、あの人はこういう気持ちで仕事も育児も頑張っていたんだ」なんて、子供を持ったときにおもってもらえたら。。。と、私の希望的な個人的感想です。

投稿: ちゃい | 2006.10.04 15:51

>さじったさん

そうそう.
何事も笑ってスルー.
思えば私がぶっ倒れたのも,体調の悪化で気持ちも疲労困憊し,証券会社の若手男子にぶちきれたのが原因でした.

今はのんびりしているので,大抵のことは笑ってスルーできます.(*^.^*)


>ちゃいさん

そうなんです.ココログ,メンテ中でした.ごめんなさい.
(*- -)(*_ _)ペコリ

やっぱりみんな順送りだよね.
親になってみて初めて気が付く親心・・・かしら?
でも今は,妻にも母にもならない女性もいるので,この不公平感はなかなかぬぐえないかもしれないですね.

私とまるちゃんの場合,まるちゃんが契約社員で私が正社員なので,余計に納得いかないだろうなと思う次第です.自分としては,まるちゃんには出来ない仕事をしている自負はあるけど,形としては正社員の穴を契約社員が埋めてるのには違いなく「すまん!」って思っています.
『この借りは必ず返す』とメールした私です.

投稿: とと | 2006.10.04 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12114285

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方ないことだとわかっちゃいますが.:

« 半身浴読書~64~ | トップページ | 最後の運動会 »