« いじめニュースを見てぼんやり思う. | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で »

2006.10.23

半身浴読書~68~

024576480000 『グラスホッパー』 / 伊坂幸太郎,読了.

さすがだね,やはり伊坂幸太郎という人は.ここまで非現実的なお話を読ませることができるって,さすがプロ.
(^-^)//""ぱちぱち

でも正直言って,初めはなかなか話しに乗り切れなくてページが進まなかった.それが少しずつ登場人物の輪郭がわかるにつれ,早く早くとせかされるようにページをめくる私がいた.こういうのがエンターテイメントなんだろうね.

個人的には,蝉という名前のナイフ使いの殺し屋(得意なのは一家皆殺し)が好きで,蝉が自分のリーチや距離を考えながら相手を見,ナイフから伝わる肉の感覚を感じながら相手を殺す,そのくだりはものすごくドキドキした.

何かに感動するようなお話じゃないけど,この過密な社会では,人も昆虫と同じように異常に凶暴な種が生まれるというくだりには,共感できるものがある.

今ひとつ気に入らないとすれば,物語のラストシーン.だって意味わかんないんだもん.

|

« いじめニュースを見てぼんやり思う. | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この本、先日図書館で借りて読んだのですが・・・。
ちょっと暴力シーンが濃すぎてNGでした。
あとだいたいこの作者は、この後こうくるだろう、と先を読んじゃうのもいけなかったようです。
あんまり同じ作者ばかり読むのは少し控えようと思いましたよ^^;

投稿: riro | 2006.10.23 22:17

>riroさん

>同じ作者ばかり読むのは少し控えようと思いましたよ^^;

わかります.
私も同じ作家を続けて読むのは,避けております.先を読んでしまうというより,登場人物のキャラが似ていることが気になって気になって集中できなくなるから.

暴力シーンですけど,濃かったです?
私にはまるでスポーツのような感じがしました.
私って変な趣味なのかしら?( ‥) ン?

投稿: とと | 2006.10.24 21:17

きっと、昔なら、こんな血なまぐさい話、大っきらいなのですが、神経が太くなったのか、引きづり込まれるように読めますね。
そういえば、あの事件の真相は・・・、なんて現実と比して空想したり。小説家の彼はエンターテナーというか策士です。

投稿: 街中の案山子 | 2009.06.10 15:19

街中の案山子さん

面白かったでしょう?
よかったぁ~,気に入っていただけて.

わたしも,久しぶりに読んでみようかしら,伊坂幸太郎作品.

投稿: とと(>街中の案山子さん) | 2009.06.10 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12382522

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~68~:

« いじめニュースを見てぼんやり思う. | トップページ | 必修科目を履修できなかった件で »