« 今日元気だとしても,明日もまた元気だとは限らない | トップページ | いじめニュースを見てぼんやり思う. »

2006.10.20

半身浴読書~67~

015760460000 『カラフル』 / 森絵都,読了.

とてもいいお話でした

プラプラなんてふざけた名前の天使が出てきて、「もう一回下界でやり直させてやる」なんて言って生き返る中学生の男の子の話。初めはなんだかあまりにもアニメーション的で、安っぽい感じがしていたけれど、読みやすい文章の中にすごく大切なことが書いてあると感じました.

もし今,死んでしまいたいくらい嫌なことばかりが目に入る人がいたら,是非読んでもらいたい.自分が見ている家族や兄弟や友達は,自分が見ている部分だけじゃないということを知って欲しい.

ほんの一部分を見て,全体に失望するのはまだ早い.視点を変えて視線をずらせば,違う見方や感じ方が生まれる.そしたら自分の行動だって変わるし,自分が変われば人も変わる.

煮詰まって煮詰まってどうにもならなくなったら,今の体は仮の宿で,ほんの短期間ステイしているだけだと思えばいい.

どうせ他人の体なら,思い切った言動が取れるものだ.思い切った言動を取れたなら,高い壁だって意外に簡単に乗り越えられるに違いない.

       

タイトルの『カラフル』は,人は白か黒の2色じゃなく,赤も青も黄色も緑もあるんだよ,生きている世界はそういうカラフルな世界なんだよっていう意味.

私もそういうカラフルな世界が好きだな.

|

« 今日元気だとしても,明日もまた元気だとは限らない | トップページ | いじめニュースを見てぼんやり思う. »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12298588

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~67~:

« 今日元気だとしても,明日もまた元気だとは限らない | トップページ | いじめニュースを見てぼんやり思う. »