« 半身浴読書~60~ | トップページ | 女心はフクザツなのです »

2006.09.10

たまには仕事関係?の本も

ノンフィクションはあまり読まないのだけれど,たまにはこんな本もいいかなと手にしたら,めちゃ笑えた

『経済記者発広報部御中』 / 奥田耕士

この本は,日刊工業新聞社の記者が『月刊コミュニケーション』に連載したものをまとめたもの.1999年に出版されている本なので,決して新しいものではないのだが,読んでいると思わず「そうそう」なんてうなづきながら,思わず笑っちゃう内容だ.

思い当たることがいくつもあるけど,中でも新人広報担当にベテラン記者が指導する(?)くだりは,赤面しつつもじっくり読んだりして・・・.

以前,新人記者に苦労してんだよぉ~って書いたことがあるが,実は私も新人広報担当時代,驚くような受け答えで経済記者を大笑いさせたことがある

いや,あのときは,ほんま,すみません.
(´~`ヾ) ポリポリ・・・

記者同士で,各社の広報担当者比較話しているくだりには,ちょっと冷や汗タラァ~リだけど,それはまぁお互い様かしら.

また,記者と広報担当の相性も確かにあって,私はどっちかというと誰にでも合わせていけるタイプ(ひとり,天敵がいますが)なのだが,丸顔のまるちゃんは,そのまぁ~るいお顔に似合わずきっちりした性格なので,苦手な記者が多いみたいだ.まだまだ若いからね、まるちゃんは。

|

« 半身浴読書~60~ | トップページ | 女心はフクザツなのです »

仕事」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/11833006

この記事へのトラックバック一覧です: たまには仕事関係?の本も:

« 半身浴読書~60~ | トップページ | 女心はフクザツなのです »