« 病気のことを話しましょう.もっと. | トップページ | 半身浴読書~60~ »

2006.09.09

なぜ病気のことを書いたのかというと.

こんな話(『病気のことを話しましょう』『病気のことを話しましょう.もっと.』)を書いたのには,自分なりの理由がある.

実は入院中や詳細な検査を受けるまでの数日,自分の病状に近い記述はないのかとネット上をうろうろしていた.

同じ症例はなかったけれど,私以外にも多くの人がいろんな病気と向き合っていることを知った.

考えてみればそれは当たり前のことなんだけれど,自分が弱っているときは,自分以外の人が皆,健康で幸せに見えたりするもので,なんとなく全世界の不幸を全部背負ってるような気分になっていたんだなぁ.

眼科やかかりつけの専門医の話を聞いて冷静になっている今は、これからの病気とのお付き合いについて考えている。

そして、こんな風に思ったわけです。

『もしかしたら、そういう話を記述することで私と同じような症状を抱えている人がここを見つけてくれるかもしれない。そしたら、何かヒントがもらえるかもしれない。』

『もしかしたら、私のように急な病気で弱気になってうろうろしている人がいるかもしれない。そんな人がここを見つけて、自分以外にもわけわかんない病状で悩んでいる人がいると思って気楽になれるかもしれない。』

・・・ってね。

実際に、『お知らせ』桜桃さんからいただいたコメントから、めまいが完全になくなるには、それなりに時間がかかるのだと教えてもらった。

『病気のことを話しましょう』にはぶんぶんさんから、愛用の目薬やブルーベリー飲んでるよってことを教えてもらったし、haruさんからは東洋医学を勧めてもらった。

『病気のことを話しましょう。もっと。』には今回は匿名さんから「メール送れ~♪」っていうコメントをもらった。

医師は病気を知っていても、その病気の経験者じゃない。経験者だからわかるんだよってこともあるわけで、そういう素人の横つながりもいいんじゃないかな?

|

« 病気のことを話しましょう.もっと. | トップページ | 半身浴読書~60~ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も、ととさんの言ってること解る気がする~
一時期、私の所へのアクセスが《高校転入》から飛んできた人が多くて驚いたことがあった。
悩んでいる人が、《こんな人も居るんだな~》と思ってくれて、
少しでも心が軽くなってくれたらいいな~と
思った事があって、
私たちの経験を載せたんだ(笑)
世の中には色々な考え方の人が居るからステキだよね。
ととさん、体をいたわってね。
主婦は、体が資本だよ~

投稿: ななうさぎ | 2006.09.09 23:33

>ななさん

ありがとう♪(#^ー゜)v

金曜日から短時間出勤で,少しずつ元の生活に戻しているところです.
目の症状もいくぶん改善されてきて,PCも読みやすくなってきたよ.

やっぱ人って,似たような経験をした人の話に共感することって多いよね.
わたしもおねえのことでは,ななさんにずいぶん励まされたもの.
これが日記ブログの面白いところかな.ふふ(*^.^*)

投稿: とと(>ななさん) | 2006.09.10 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/11796258

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ病気のことを書いたのかというと.:

« 病気のことを話しましょう.もっと. | トップページ | 半身浴読書~60~ »