« やっぱ家族っていいじゃん | トップページ | 疲労の境界線 »

2006.09.24

【病気のこと】経過報告(9/24)

『病気のことを話しましょう』
『病気のことを話しましょう。もっと。』

上記エントリーでご心配いただいた皆様に、ちょっと経過報告。

まずは、めまいについて。

めまいは、確実に良くなっています。良くなってはいるけれど、車に酔っている感じは残っています。体調の悪い夕方は、その車酔いが船酔いになってしまい、帰宅したらひとまず10分横になります。それで復活できるので、やっぱり良くなってきているんだと思うし、このめまいの原因はやっぱり疲労なんだろうと思っています。

次に、眼底の異常。

大きな病院では、網膜に貼りついた何かが取れるなどして回復に向かう見込みはないと言われたけど、実はその後2回眼底写真を撮ったら、な・な・なんと!網膜に貼りついていた何かが、薄く小さくなっていることがわかりました。2回の写真で、徐々に回復しているのがわかったので、もうちょっとの間、コンタクトは我慢して(イヤだけど)メガネ女子(女子とは言えぬが)でいこうと思っています。

ただし、見え方はまだまだ完全ではなく、特に明るいところは、かなりチラつきます。逆光だと人の顔もわからないくらい。でも最初の頃とは比較にならないくらい見えやすくなっているので、回復していることは実感しています。

最後に、膠原病。

検査をしたところ、現状では抗核抗体が多いという以外何の異常も見られず、これまで通り経過観察ということになりました。この病気がもっとも全身症状が出やすいので心配していたけれど、一安心といったところ。

今後の方針としては、とりあえず眼科と膠原病専門医を定期的に受診する予定。

オットからは、規則正しい生活をするように言い渡され、『早寝早起きPC短時間』を守っています。

そんなわけなので、コメントしたい記事があってもなかなか書けないし、自分のブログの更新もきっとのんびりムードになりますが、このワタシメを是非ともお忘れなきよう・・・・。

|

« やっぱ家族っていいじゃん | トップページ | 疲労の境界線 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ととさん、よかったです。症状が少しでもよくなって知り、安心しました。

やっぱり過労が一番の原因かもしれませんね。

本当にお大事になさってくださいね。

お嬢さん方の大切なママであり、旦那様の大切な妻でもあるのですから^^

>自分のブログの更新もきっとのんびりムードになりますが、このワタシメを是非ともお忘れなきよう・・・・。

ととさんのブログはRSSに入れてますから、忘れませんよー。安心して休んでくださいね。

レスもコメントも気になさらないでくださいね。
私も読み逃げ多いんですから^^;

投稿: ぶんぶん | 2006.09.24 22:14

忘れようとしても忘れられるような、
ととさんではない!!!

と、断言しておきましょう。


なので、のんびり更新でok。
コメントの返信なんか、気にしないでok。
ですよ、きっと。

投稿: さじった | 2006.09.25 12:18

>ぶんぶんさん、さじったさん

ありがとうございます!
なんとうれしいお言葉・・・

でも、少しずつ元気になってきたら子供たちが再び非協力的態度&反抗的態度。
これじゃいくら休んでも、ストレスはなくなりません・・・
やれやれ・・・

投稿: とと | 2006.09.25 22:09

ととさん、少しは良くなってきたんですね。ホント、安心しました。本好きで、書くことの好きなととさんにとって、「目」というのは一番大事な大事だものですから、くれぐれも無理しないように・・・。

大丈夫。ととさんのブログ、面白いですから。誰も忘れたりしませんよ!

投稿: riro | 2006.09.26 00:32

>riroさん

ありがとうございます。
そうなんです。読書が趣味で、映画も好きで、もちろんPCも大好きな私なので、目の機能低下は耐えられないことなんですよねぇ~。
でも、少しずつ良くなってきていると信じて、規則正しい生活をいたします!

>ととさんのブログ、面白いですから。誰も忘れたりしませんよ!
↑ほんとに?嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: とと | 2006.09.26 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/12023696

この記事へのトラックバック一覧です: 【病気のこと】経過報告(9/24):

« やっぱ家族っていいじゃん | トップページ | 疲労の境界線 »