« この頃の疑問 | トップページ | 半身浴読書~52~ »

2006.07.17

優秀なセールスレディの友人には注意が必要

約1年前,おねえの吹奏楽部の保護者会で仲良くなったおかあさんが仕事をはじめた.冠婚葬祭互助会のセールスレディだ.

はじめたとき彼女は自信なさげで,もし向いていなかったらすぐにやめるつもりと言っていた.なので私は精一杯の励ましを送った

とはいえ,私は互助会に入る気はさらさらない.あくまでも気持ちの上での応援だ.

仕事をはじめてから半年,彼女は仕事を辞めるどころかこのエリアのトップセールスレディになっていた.そして,今も彼女はトップセールスを続けている.

その彼女から先日電話があった.今週の日曜日,ウェディングドレスの新作発表会を兼ねて模擬披露宴をするとのこと.そしてそのパーティに是非来て欲しいとのことだった.

はっきり言って・・・興味ないんだよなぁ~.昔,ウェディングの仕事をしていてブライダルフェアーも何度も経験しているからなんとなく予想できるし,私はもう結婚しないしおねえは結婚しそうにないし・・・決め付けちゃいけないね・・(^。^;)

でも彼女が仕事をはじめるとき,いかにもよき理解者のようなことを言っていた手前,「興味ない」と一刀両断に出来ず,つい「ちょっと用事があって」と言ってしまった私
すると,彼女は

「用事って何?」

「子どもを塾に送っていかなきゃ」

「何時にどこへ?」

「近くなんだけどね,4時に・・・国道沿いのところ.自転車で行くには交通量が多くて心配なのよ」

「えぇ~?まだ明るいじゃん.なのに送り迎えしてるの?そんなに過保護で将来大丈夫?

「そうだねぇ・・・(苦笑)」

「4時からなら大丈夫だってば.だって1時には終わるし.」

「(´ヘ`;) う~ん・・・なんだかばたばたするし・・」

「あたしなんていつも分刻みで動いてるから,そのくらいのスケジュールなんでもないわ」

「すごいねぇ・・・~(-゛-;)~」

     

やっぱトップセールスレディは違うわぁ.「忙しい」と言われて「そう・・・じゃまたね」なんて言ってちゃダメなんだよね.このくらい押しが強くなきゃ.やっぱ,自分にはできまへん.

彼女からまた誘いがあったら,今度こそちゃんと言わなきゃね.
「ごめん,興味ない」って.

えっ?今回の新作発表会ですか?もちろん欠席です.(私も実は,情に流されないタイプです.)

|

« この頃の疑問 | トップページ | 半身浴読書~52~ »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/10978539

この記事へのトラックバック一覧です: 優秀なセールスレディの友人には注意が必要 :

« この頃の疑問 | トップページ | 半身浴読書~52~ »