« 子育てってしんどいよなぁ.そんな親に育てられる子どももしんどい・・・よなぁ | トップページ | この頃の疑問 »

2006.07.14

しょうがない・・・のか?

出張に出ておりました、ととです。こんばんは。

今回の出張は、毎年恒例のグループ会社のイベント参加のためだったのだが、今年は毎年お会いしている社長秘書が、参加していませんでした。確か彼女、去年会ったとき「そろそろ二人目が欲しい」と言っていたので、もしやおめでた?と思い聞いてみたところ、ビンゴ!もう臨月らしい。

「よかったねぇ~」と言う私にその会社の女性が「でも、もうすぐ辞めるんだよ」と・・・。

えぇ~~~!?」と、驚く私。

イベント終了後、その秘書と同じ部署のおじさんに「彼女、辞めちゃうんですね」と悲しそうに言ったら、そのおじさんは言いました。

仕方ないじゃん。二人もいたら無理だよ

・・・・仕方ないのか?無理なのか?

少子化対策がこれだけ声高に叫ばれる中、二人目を生むときには仕事をやめる覚悟が必要なのか。

子どもが二人いてもなんとかなる方法を考えることすら放棄するその言い放ち方が、悲しかった。

確かに、子どもが二人いてこれまで通りに働くのは難しい。辞めるという選択肢もありだ。ならば、子どもがある程度大きくなったら復職できる制度は作れないものか?

「仕方ない」で片付けてしまうことは簡単だけど、簡単なほうに流れてしまった結果が今の少子化とも言えるのではないか?

少子化は、政府や大臣や官僚や大企業の経営者だけが考えるもんじゃなく、その辺にいるおっさんたちが「仕方ない」と言わなくなることなんじゃないだろうか。

おまけ
今回の出張は、1年半ぶりの泊まり出張でした。夜の部も充実で楽しかった♪今度はいつ行けるかなぁ?

|

« 子育てってしんどいよなぁ.そんな親に育てられる子どももしんどい・・・よなぁ | トップページ | この頃の疑問 »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/10940497

この記事へのトラックバック一覧です: しょうがない・・・のか?:

« 子育てってしんどいよなぁ.そんな親に育てられる子どももしんどい・・・よなぁ | トップページ | この頃の疑問 »