« 親は言うもんだ.すまん.諦めてくれ.ダメ? | トップページ | 今、最大の心配事 »

2006.06.26

半身浴読書~47~【ネタバレあり】

024921350000 『空の中』 / 有川浩,読了.

『海の底』(参照エントリー:『半身浴読書~39~』)を非常に気に入った私に,「もっと面白いよ」とおねえが薦めてくれた本.

読みはじめにちょっと引っかかってしまう設定があって,なかなか集中できなかったんだけど,後半になると胸が熱くなったり切なくなったりして,思わずおねえに「これ,結末は悲しい?」と聞かずにはいられなかったほどだ.

ここから先はネタバレありますので,読みたくない人は引き返してくださいね.

   

高度2万メートルの空に足を踏み入れたことで,未知の生物と出会った人間たちの話.《全き一つ》であるその生物と,雑多な集団である人間との根本的な考え方の違いをすり合わせながら両者が共存できる方法を見つけていく話だ.

この《全き一つ》である生物からファーストコンタクトで剥落してしまった一部を拾ったのが瞬だ.瞬はそれをフェイクと名付けて可愛がる.そしてフェイクも瞬が唯一無二の存在になる.

その背景には,唯一の肉親である父親を亡くした瞬の喪失感と,初めてこの広い世界にたったひとりで放り出されたフェイクの孤独への恐怖がある.

孤独は怖い.だから,その孤独から救ってくれた瞬をどこまでも信じるフェイクの気持ちがいじらしい.

どこまでも瞬を信じ,仲間を殺すことを選ぶフェイク.瞬に見捨てられることは,再びあの孤独に戻ることなんだ.孤独の恐怖を知ってしまったフェイクには,それはどうしてもできないことだ.

それは例えば,いじめられてもそのグループに所属し続けたいと思ういじめられッ子や,虐待されてもひたすらに親を思う子どものよう.

すごく切ないよ

瞬は,自分が感情的になって言ってはいけないことをフェイクに言ってしまう.その間違いに気が付いても,その後どうしていいのかわからなくなってしまう瞬.そして間違いを取り戻すために,もっと間違えてしまうんだ.

でもね,間違いをなかったことにはできないんだ.それは本の中でも宮じいが言っているけど,間違いは間違いのまま存在するんだ.

間違いは,なかったことには出来なくても,その間違いを素直に認めることはできるし,謝罪して反省して間違わないように気をつけることはできる.いや,それしかできないと言った方がいいかな.間違った後が重要ということだ.

《全き一つ》である生物は,争いを好まない善意の生物だ.でも善意だけで出来ていない人間は,善意だけの生物を信ずることができない.つまりこちらに悪意があるときは,相手にも悪意を見ようとするということだ.

反対に相手に対する害悪という概念のない《全き一つ》である生物には,それが理解できない.そのすれ違いが,とても悲しい.

       

ところで私がはじめにのめり込めなかった理由.
それは,出てくる女性自衛官が美しいとか可愛いとか,必要以上に繰り返し書かれていたこと.

なんでだ?ブスでもいいやん.美人である必要はないし,実は女である必要もないじゃん.

主人公には美人という固定化された演出に,違和感を持ちました.

まぁ,これほど初めから『美人・可愛い』と繰り返すということは,最後には一緒にこの難題を解決した男と結ばれるんだろうと思ったが,やはりその通りの結末で『なんだかなぁ』ではある.

しかもこのふたりの恋話,非常に赤面モノだ.まるで少女漫画のストーリーを文字にしたみたいで,おねえくらいの中高生には受けるかもしれんが,私らのような熟練者(笑)にとっては,顔を思わず赤らめるようなベタな展開.

もしやこの作者は,恋愛を少女漫画でお勉強した?

そうそう,作者といえばだ.
この人,女性なのだ.『海の底』を読んだときもこの本を読んだときも,てっきり男だと思っていたが,実は女性だった.かなり驚いたと同時に,これほど美人を繰り返し登場させるのは,もしや自分の外見にコンプレックスがあるためか?などと勝手に想像したりして・・・.(はいはい,まるきり余計なお世話ですね.(^^;;)

|

« 親は言うもんだ.すまん.諦めてくれ.ダメ? | トップページ | 今、最大の心配事 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/10671286

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~47~【ネタバレあり】:

» 読書の日々 [共通テーマ]
今日読んだ本、今日思い出した本。今日の一冊について、書いてください。 [続きを読む]

受信: 2006.06.30 09:47

« 親は言うもんだ.すまん.諦めてくれ.ダメ? | トップページ | 今、最大の心配事 »