« 半身浴読書~44~ | トップページ | このもやもやはなんだ »

2006.06.03

半身浴読書~45~

019832150000 『MAZE』 / 恩田陸,読了.

あっという間に読んでしまった

これは,丘の上の白い遺跡の謎を解く話.この遺跡は,中は迷路のようになっていて,通路は人ひとり歩くのが精一杯の幅しかなく,昔からその中に入るとひとが消えていなくなるという伝説がある.

その謎を解いていく話なのだが,すごく面白いのだ.謎解きを依頼された満が,何か引っかかったり何か感じたりするとき,一緒に自分もその何かを感じているような錯覚を起こし,次がすごく気になる.だから一気に読めちゃう.

でも!

この本は,謎解きの途中が面白いのであって,結末まで読んでしまうと「今までのは,何だったの??」と,なぁ~んか裏切られたような気分になる.

これは,途中を楽しむ本なんだね.

|

« 半身浴読書~44~ | トップページ | このもやもやはなんだ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/10378047

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~45~:

« 半身浴読書~44~ | トップページ | このもやもやはなんだ »