« 明日は家庭訪問【追記あり:家庭訪問終了】 | トップページ | 半身浴読書~41~ »

2006.05.03

お金持ちにお願いしたいこと

古い話だけど東横インの社長の2度目の会見,私はこの言葉がすごく印象に残っている.

自分は,上等な人間だなんて思っていました・・・(T-T)

『上等な人間』! 『上等な人間』っていう言葉,なんか新鮮で語感がいい.

    

東横インの社長にしても,事業に成功した人は皆,人よりも才があり,努力もし,運を自分の元に引き寄せて頑張った人だ.だから,お金持ちになって人より大きな家に住み,豪華な車に乗ることは,全然悪いことじゃない

でも,人は『足るを知る』ことがなければ,心の満足は得られない

お金持ちになったら,初めは足りないものを買ったり,今よりもっといいものを買ったりして自分のために使うのは当然だけど,住むのに充分すぎる家があり,乗るのに充分すぎる車があれば,それ以上求めてもキリがないと思わない?

自分がこうして成功してお金持ちになったのは,世の中の安定した仕組みのおかげでもあるし,たくさんのお金持ちでない人から少しずつお金を集めた結果でもあるわけで,それなら自分のものを買ったそのあとに,残ったお金を『世のため人のため』(←言い方がちょっとくさいけど)に使ってみてもいいんじゃない?

例えば,自治体の図書館に本を寄贈するとか,小中学校に実験器具やPCを寄贈するとか,何か基金を作って意欲があるのに進学できない子どもを助けるとか・・・.(←貧困な発想は,お金持ちでない私ですからしょうがないとお許しください)

そうすれば自治体の税金は他のところに使うことができるし,お金持ちの人は今以上の尊敬を受けるんじゃなかろうか.

それが,お金持ちになった人が本当の意味で『上等な人間』になる方法じゃないかと,お金持ちでない私は思うわけです.

『金持ちからもっと税金を取ったらどうか』という意見もあるだろうけど,税金になった途端,気持ちよく払えなくなり節税を考えてしまうのは,無理もないと思うんだよなぁ.

お金持ちになった人には,そんなことも考えて欲しいと常々思っているわけですが,自分がお金持ちになってやろうとは考えない自分が,ちょっと情けない・・・.(-_-;)

でも,万一宝くじで3億円当たったら,そういうことやってもいいかなぁ~?(←当たりませんってば!!!)

|

« 明日は家庭訪問【追記あり:家庭訪問終了】 | トップページ | 半身浴読書~41~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/9873579

この記事へのトラックバック一覧です: お金持ちにお願いしたいこと:

« 明日は家庭訪問【追記あり:家庭訪問終了】 | トップページ | 半身浴読書~41~ »