« 人の話を聞けってんだ!!! | トップページ | なんで働いているのかと聞かれたら »

2006.05.30

半身浴読書~43~

019642530000 『ぶらんこ乗り』 / いしいしんじ,読了.

おねえによると,「いしいしんじの割には,わかりやすい」ということだったが,私には理解できず・・・.(-_-;)

もちろん,『面白くない』ということではない.おとうとの書くお話は,とても面白いし,おばあちゃんのキャラは際立っていてカッコイイ.

でも読みながらずっと『?』なのだ.ブランコや指の音(←犬の名前)は何を暗示し,おとうとの声は何を意味しているのか?私には,理解できないことばかり.

この話の主人公である『私』は,何を掴み,何を悟ったのだろう.

未熟な自分が恥ずかしいが,思い切っていしいしんじファンのscapaさんのエントリー『ポーの話(いしいしんじ)』にTBしてみる.

|

« 人の話を聞けってんだ!!! | トップページ | なんで働いているのかと聞かれたら »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!遅くなって申し訳ありません…。

で、早速いしいしんじの話ですが、この人の本に理路整然とした落ちとか話の帰結とか伏線の回収を求めてはいけないよな、というのが私のイメージ。宮部みゆきを愛読されているとお見受けしていますが、そうなるとちょっとお好み路線とは違うかも…。

いしいしんじ×中島らもの対談
http://blog.livedoor.jp/scapa/archives/50180558.html
を見ても、結構変なお方なので、読み方としては「燃えよドラゴン」風に「考えるな、感じるんだ!!」的読み方が正しいと思われます(笑)。

で、えっと、ぶらんこ乗りはまだ読んでないので、後日またレビューします!

また今後ともよろしくお願いします!

投稿: scapa | 2006.06.23 13:01

>scapaさん

ほんと!お久しぶりです。

わたしってきっと理屈っぽいんですね。薄々は感じていましたが・・・。ハハハ(汗)

『ブランコ乗り』のレビュー楽しみにしてます♪

投稿: とと | 2006.06.23 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/10314148

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~43~:

» ポーの話(いしいしんじ) [No words, No life.]
・ms mermaid氏オススメのいしいしんじ二冊目。言葉がそして文体が相変わらずイメージの奔流だ。「うなぎ女」「天気売り」「メリーゴーランド」「橋きちがい」そんな人物が登場する。「うなぎ女」は人間とは別の種族であることが読み進めていくうちにわかる。肌は黒く、フッ....... [続きを読む]

受信: 2006.06.23 13:11

« 人の話を聞けってんだ!!! | トップページ | なんで働いているのかと聞かれたら »