« なんでも相手に合わせることを習い性にしないように. | トップページ | お金持ちにお願いしたいこと »

2006.04.30

明日は家庭訪問【追記あり:家庭訪問終了】

GWも働くととです.( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわ

昨年はまさにゴールデンなウィークでしたが,正社員となった今,それはなかなか難しい状況です.

そんな中,明日は家庭訪問.

こちらの小学校では3回目の家庭訪問だが,どうもこの学校の先生は家に上がる傾向が強いようで,明日が若干心配である.一応掃除はしているが,専業主婦時代のあの整然としたリビングを経験している私は,今の家の中の状況に納得いかない.なので,はっきり言って家に上げたくない.

初めに何と言うかが重要になってくるな,こりゃ."o(-_-;*) ウゥム…

「先生,入りますぅ?(←まさか入りませんよね?という気持ちを込めて)」と言ってみるか・・・.それとも「玄関先でいいですよね?」と,単刀直入に言ってみるか・・・.

とはいえ,家庭訪問というのは家に上がらなきゃ本来の意味を果たせないだろうとも思う.

なぜなら家の中は,その家庭の雰囲気を如実に示すと思うからだ

子どもが小さいとき,あちこちのおうちにお邪魔したけど家の中の雰囲気はそれぞれ違うものだ.それは母親の気質を現しているし,子どもが家の中のどの場所で長い時間を過しているのかということも,なんとなくわかる.

きっと家庭に大きな問題がある場合は,家に入ればなんとなく感じるものがあるんじゃないだろうか.

そういう意味で学校の先生が家庭訪問のとき家に上がるのは,当然といえば当然.

・・・・でもやっぱり,~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ!

何を話すかということより,どうやって玄関先で済ませるかという瑣末なことに心奪われている私は,ほんとにちっせぇ人間だ.

【追記:家庭訪問終了~2006.5.1~】

終わりましたよ~.ε=( ̄。 ̄;)フゥ

で,結局先生はどうしたかって?

・・・上がりましたよぉ~,うちのリビングに.

玄関で先生を迎えてしばらくそこに佇んでいたんだけど,先生ったらさぁ~黙ってるの.『当然,中に入ってから話すんだよね』って感じで・・・.仕方がないので私も「入りますぅ~?」って,いかにも迷惑そうに言ってみたんだけど,ひるまなかったね,彼は.

ただ,4時半に帰宅してマッハでリビングを片付けていたので,かろうじてあの混沌としたリビングではなかったため,私も断固阻止はしなかったわけですが.

マッハで片付けられた秘訣?知りたい?

うふふ.(*^o^*) それはトップシークレットだけど,隣の和室が混沌とした状況になったということをヒントとしてお伝えいたします.えへへ♪

それと,ひとつプチ情報.今日,うちにやってきたakkoの担任は,おねえの同級生のお父さんということが判明.しかも,今も同じ高校なんだよね.

その同級生は双子で,しかも上には大学受験の子がいて,3人同時の受験はたいへんだったと仰ったので,思わず「いいえ,先生.先生のところの3人のお子さんの受験より,うちのおねえの受験の方がたいへんでしたっ!」と,力んでしまいました.

このブログでおねえのめちゃくちゃぶりをご存知の方には,きっと賛同していただけるかと思うのですが・・・・.

|

« なんでも相手に合わせることを習い性にしないように. | トップページ | お金持ちにお願いしたいこと »

教育」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家の中が整然と片付いている家は子どもに無関心な傾向が強いそうですから(詳しくはNatsumiさんのブログをご参照ください)安心して先生に上がっていただいてはいかがでしょうか?(笑)
うちももうすぐ初めての家庭訪問です。玄関だけ大家族なので、まずそこをかたづけないと玄関どころかドアの外でお話ということになりかねない。。。

投稿: たいち | 2006.05.01 15:45

>たいちさん

Natsumiさんのブログ,実は既に読んでいたのですが,やはり自分的に許せなくて・・・.だって,ほんとにうちのリビングは混沌としていますもの.あはは~(^。^;)

家庭訪問は無事,終了しました.その顛末は,このエントリーに追記で書いておきますね.

投稿: とと | 2006.05.01 21:14

遅ればせながらTBさせて頂きました。
しかも二つ行っちゃって、すみませんが一つ消してくださいね。

>「いいえ,先生.先生のところの3人のお子さんの受験より,うちのおねえの受験の方がたいへんでしたっ!」
(申し訳ないけど)同感に30点!・・・。

投稿: riro | 2006.05.17 00:44

>riroさん

TB、コメントありがとうございます。

申し訳なくないですよ~♪
だって、事実ですもん。(笑)

>すみませんが一つ消してくださいね

了解です。

投稿: とと | 2006.05.17 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/9836604

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は家庭訪問【追記あり:家庭訪問終了】:

» いつもいつも正直である必要はない。 [普通の専業主婦だって、何とかなるさ!]
そうなのだ。だいたいそんなことは不可能だ。 人間、とりつくろって、見栄を張って、それでぎりぎり踏みとどまっていられることもある。 で、何の話かというと、家庭訪問なのだ。 ブログで家庭訪問について書くのは、もう3回目になる。 なぜかこれだけは、いつもはずせない。 今年も無事に家庭訪問が終わった。 GWで食べて飲んでばかりで、2キロ増えた体重は、 この家庭訪問の心労で掃除で1キロ減った。あと1キロの問題は、まあおいといて。 家庭訪問直後の我が家は、きれいだ。やればできるのであ... [続きを読む]

受信: 2006.05.17 00:28

« なんでも相手に合わせることを習い性にしないように. | トップページ | お金持ちにお願いしたいこと »