« 短歌のカテゴリーを作りました | トップページ | ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) イライラするぅ~~~ »

2006.04.28

半身浴読書~40~

026218220000 『陸軍尋問官 テロリストとの心理戦争』 / クリス・マッケイ&グレッグ・ミラー著,読了.

こういう本って,ストーリーがないので読みにくい.私はどうやら,ノンフィクション向きじゃないようだ.ε=( ̄。 ̄;)フゥ

--------

何でもそうだけど,理想や理念や政策は具現化するのが一番難しい.特に戦地という異常な環境の中で,理想や理念や座学で学んだことを実行し,守り続けていくのは至難の技だ.

戦地から遠く離れた安全な場所で戦地で起きていることの是非を言うのは,まさに机上の空論なのかもしれぬ.

アブグレイブ刑務所で起きた虐待は,目を覆いたくなるばかりの酷いものだ.ジュネーブ条約など戦地では何の意味も持たないのじゃないかと思うほどだ.この本は,それより前のアフガニスタンでの話だが,筆者もイラクでの尋問の方法には驚きを隠せない.

けれど,尋問でどこまで許されるのかというラインは非常に引きにくいと言う.筆者自身も,戦地に赴任した初めの頃には考えられなかったような尋問を,後半は行っていたと述べている.そのことを批難するのは簡単だけれど,ここで,安全で暖かいこの場所から声高らかに批難するほど,自分は強くない.もし同じような環境に置かれれば,自分だって虐待に近いことをするかもしれないと思うから.

尋問官の手記からは,マクロでない戦争を感じることができた.戦争も経済も技術もマクロで考えると簡単そうに見えることでも,細分化して具現化する過程にはたくさんの壁が立ちはだかる.

|

« 短歌のカテゴリーを作りました | トップページ | ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) イライラするぅ~~~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/9804802

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~40~:

« 短歌のカテゴリーを作りました | トップページ | ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) イライラするぅ~~~ »