« 党首選やポスト小泉の話には,もれなくあの話がついてくることについて. | トップページ | えぇ~?!そりゃおめでたい. »

党首選やポスト小泉の話には、もれなくあの話がついてくることについて・その2

前のエントリー(『党首選やポスト小泉の話には、もれなくあの話がついてくることについて』)の続きのような続きじゃないような話。

民主党の代表になった小沢さんは、靖国参拝についてこんな風に言ったとか言わないとか。

小沢氏は九日のNHK番組で、「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない。戦争で亡くなった人のみを祭る本来の形に戻し、天皇陛下も堂々と行ける靖国神社にすればいい」と述べ、A級戦犯が合祀(ごうし)されている現状を改め、戦没者慰霊の場にすべきだとの考えを示した。ただ、小沢氏は記者団に「分祀(ぶんし)ではない。政権をとったらすぐにやる」と語り、具体的な解決策には触れなかった
Yahoo!ニュース4月11日より)

なるほどぉ~.これは,結構受け入れられる人の層が広いんじゃない?具体的な解決策については触れなかったというのも,いいかもしれない.今日のフジテレビに出ていた菅氏は,この発言を説明してこんな風に言ってた.

戦犯だからというんじゃないです.戦犯といわれる人の中にも,戦地で戦って亡くなった人はいる.でもそうではなくて,戦争が終了した後に刑罰として亡くなった人についても,戦死者を奉るための靖国に合祀されている現状を改めるということです
(ちょっと言い回しが違うかも.でもこんな趣旨だったと思う.)

なるほど,なるほど.これならすっきりしてるんじゃないかしら?小泉さんとも違う路線だし,かといって中韓に関して触れてもいないので,とにかく『中韓の言いなりはやだぁ~』って人にも受け入れやすい.

でも問題は,実際にそれができるかどうか.今,民主党は政権をとる可能性が皆無なので言いっ放しでかまわないけど,もし実際に政権をとったなら絶対にできるという担保を取って欲しい.

だって,今のままそれをやろうとしたとき,靖国神社が「NO」と言う可能性は高いからね.時の政権が一宗教法人に負けたら,シャレにならないでしょ.そんなことになったら,イスラム原理主義と大差ないじゃん.

日本では,伝統やこれまでの積み重ねを重んじる傾向が強いので(女系天皇は認められないと言う人がたくさんいることからもわかるように),靖国神社が「そんなことできません.神事は神聖なものです.」とでも言おうものなら,靖国派は一挙に増える

でもその神事だって,所詮は人間が決めたもので,それはもしかしたら当事の為政者の都合のいいように決めたものかもしれぬのだ.だから今,私たちがそれなりの理屈で多くの人の賛同を得て新しいことをやることは,そんなに間違っていることじゃないんじゃないの?

とは思うものの,そう考えるのは実は私だけなのかもしれないし,世論はどんなふうに動くか誰にもわからない.だから,もしほんとに靖国に反対されそうなことをやるならば,よっぽど体勢を固めて圧倒的に押し倒してくれ.そうじゃなきゃ,このままにしといたほうがいい.宗教法人に負ける政権なんて,見たくないもん.

そう考えると具体的な方法を語らなかった小沢さんは,なかなか上手いと思った次第です.(考えてなかっただけか?)

【追記:2006.4.17】
covaemonさん,BUBIさんのコメントを受け,「おぉ~,その通りじゃ」と思いましたので,削除いたしました.

|

« 党首選やポスト小泉の話には,もれなくあの話がついてくることについて. | トップページ | えぇ~?!そりゃおめでたい. »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あれ?
神社の合祀って、亡くなった方の魂をひとつにするってことではなかったかな?なので、魂の塊を分け与えることはできるけど、その中から固有の魂を分離することはできないってことだったかと…。

こればっかりは、小沢さんだろうが小泉さんだろうが、変わらないと思うのだけど、小沢さんにはその方法が見えていると言うのなら、そんな出し惜しみせずに、早々と解決して「中韓を黙らせたのは、民主党だ!!!」位の発言をして欲しいかも。

投稿: さじった | 2006.04.17 08:09

そもそも、政府や政党が一宗教法人である靖国神社にたいしてああだ、こうだ言う事じたいが、政教分離に反することだと思っています。だから、民主党は靖国神社のことはほっておいたらいいのです。それで、宗教に依存しない慰霊施設をつくるべきなんです。
だから、A級戦犯がどうのこうのは一宗教法人が勝手にやっていることで、政府は全く関与していないという態度を明確に表明するべきだと考えております。
「時の政権が一宗教法人に負けたら,シャレにならないでしょ.そんなことになったら,イスラム原理主義と大差ないじゃん.」
負けるとか勝つとかそんな考え方がおかしいとぼくは思います。
もし、政府や政党が、靖国神社に分祀を強要するなんてことがあれば、それは信教の自由を犯すことになります。
だから、靖国神社が戦争で犠牲になった人たちの日本で唯一の慰霊施設であるというのがそもそも間違いなのです。

投稿: covaemon | 2006.04.17 10:43

covaemonさんのこちらの意見に同意です。

>A級戦犯がどうのこうのは一宗教法人が勝手にやっていることで、政府は全く関与していないという態度を明確に表明するべきだと考えております。

 魂がどうの、神様がどうの、って話はまさしく宗教だから、一々、政治家、つまり小沢さん達が、取り上げて「どうする、こうする」という話をするのがおかしいと思います。
 靖国神社が祀る人をどう定義づけるかは、靖国神社が決めることであって、政治家も国民も、決められることじゃないと思うんですよね^^;
・・・というか、それを政治家が決めようとするともめるし、禍根も残るし、人の考え方がそれぞれ違うし、ましてや中韓の人たちには理解できないだろうし。
「政治と靖国は別」って言い切っちゃえばいいのにな。

ととさんの

>でもその神事だって,所詮は人間が決めたもので,それはもしかしたら当事の為政者の都合のいいように決めたものかもしれぬのだ.だから今,私たちがそれなりの理屈で多くの人の賛同を得て新しいことをやることは,そんなに間違っていることじゃないんじゃないの?

 これは、とてもよく分かる意見なのですが、靖国を大切に思っている人は確かにいて。
 それが戦争時のイデオロギーに支配された信仰であっても、それを、戦争を知らない私達が
「もう変えちゃっていいんじゃないか」
というのはどうなのかなぁと考えてしまいます。

 自分の身内が靖国神社に祀られていて、毎年お参りに行ってる人たちは、A級戦犯の人がいっしょに祀られていることをどう思っているんだろう・・・

 とはいいつつ「女系天皇はまかりならぬ」っていう意見には、私も
「どうして? 別にいいやん」
と思ったりもするんですけどねー(爆)。

 結局のところ・・・
「何を信じるのかは人それぞれ」
 というところに落ち着くしかない。

 なるべく、政治や国際問題とはそれを切り離して考えるしか解決策はないような気がします。

投稿: BUBI | 2006.04.17 11:59

>さじったさん

>小沢さんにはその方法が見えていると言うのなら、そんな出し惜しみせずに、

いやぁ~,どうでしょう.実は何にもないのかも・・・.どちらにせよ政権をとるようには見えないので,そのとっておきの方法を教えてもらうことは,当分なさそう.
小沢さんとしては,とりあえず小泉さんとは違うところを垣間見せれば,それでひとまずOKだったのかも?(ちょっと酷いかしら?こんな感想は)

投稿: とと(>さじったさん) | 2006.04.17 23:06

>covaemonさん,BUBIさん

>もし、政府や政党が、靖国神社に分祀を強要するなんてことがあれば、それは信教の自由を犯すことになります。

ほんとだ!
確かにめちゃめちゃ変ですね.
早速,訂正しておきます.

わたしはわざとこんな風に書いたけど,靖国神社はごく普通の一宗教法人とは,その性格がちょっと違うと思うのです.靖国神社って,国のために戦争に行き戦死した人を祀るところなんですよね.そうするとやはり,国との距離感が他の宗教法人とは違うなぁ~って.ほんとにその辺の一宗教法人と同じになるには,もっともっと時間が必要なのかもしれない.

国家の戦争によって亡くなった軍人を,その人の信教には関わらず祀る神社である靖国神社は,戦後,国家と切り離され一宗教法人になりました.だから,その後A級戦犯を合祀しようがしまいが,靖国神社の勝手と言えば勝手.私たちは(首相も含めて)参拝したい人が淡々と参拝すればいいだけの話なんですけどねぇ~.
そう考えると,小泉さんが淡々と参拝している姿は,すごく立派なことに思えてきたなぁ.

投稿: とと(>covaemonさん,BUBIさん) | 2006.04.18 00:00

こちらにも応答。とと さん宛

>国との距離感が他の宗教法人とは違うなぁ~

国の為に働いた政治家や上級公務員が上の等級の多くを占めていた、かつての叙勲制度にも似ているかもしれません。

「戦功と引き換えに命を捧げれば、靖国に行けるぞ」

てな具合に。(現在でも、訓練事故等で亡くなった自衛隊員は合祀されているとか)

時の政府の意向へ叛旗を揚げて戦った側は、合祀してもらえないし(それが政策論争を端に発した叛旗であっても)

* westwind@周防国 *

[profile:Toto_20060418000055]

投稿: westwind | 2006.04.19 07:11

>westwindさん

自衛隊員は,やっぱ靖国で神様になっているんですかぁ.ふ~ん・・・・.
今もし,イラクで小競合いがあって自衛隊員が不幸なことになったら,靖国で神になるのかしら?

靖国神社って今でもパワーを持っていて,好むと好まざるとに関わらず,外交問題を通じて圧倒的な存在感がありますね.

投稿: とと | 2006.04.19 20:41

いろんな意見あるんだなぁ、と思ってしまいました。
皆さんの意見、いちいちうなずきながら、「そうだなぁ」と思ってしまいました。

でも、日本は宗教と政治って結構分かれている方の国なのだと思っていたのです。イスラム教の国では経典がそのまま憲法だったり、キリスト経の国ではクジラ食べることが禁忌だったりして、国として捕鯨反対とか言っているし。なんにせよ、政治と宗教が絡んでいますよね。

で、日本はどうなるのかなぁと、漠然と思っているのですが…。

投稿: さじった | 2006.04.19 21:33

>さじったさん

同感!
いろんな意見があるんだなぁ~という点にも、日本の政治はあまり宗教の影響がないんじゃないかという点にも。

ブッシュ大統領は、強力なキリスト教信者だっていいますもんね。アメリカで『中絶絶対反対』という意見が強いのは、キリスト教の影響じゃないかと思うし。

日本人って妄信するタイプじゃないと思うので、右に左に振れながら落ち着いていくんじゃないかと思うけど・・・。
でも憲法改正あり、愛国教育ありのムードの中では、外国から見てるとますます靖国に参拝する首相の姿は理解できないかもしれないですね。

投稿: とと | 2006.04.20 19:34

to: とと さん

>イラクで小競合いがあって自衛隊員が不幸なことになったら

当然のごとく、靖国神社へと合祀されるものと考えられます。

以前NHKで観た特集番組によると、自衛隊員が合祀される場合、防衛庁内で作成された合祀候補者リストが、靖国神社側へと渡り、最終的な合祀者が決定されるのだとか。

不審船と交戦した海上保安庁の職員とか、PKO絡みで海外派遣された警察官の場合はどうなるのだろうか??

ま、国防用の「国立神社」でしたからねぇ~‥靖国神社とその傘下の護国神社は。
『現人神』制度と合体して過ごしてきた世代が、政権・経済中枢等に鎮座されてますし。


to: さじった さん

>キリスト経の国ではクジラ食べることが禁忌

なな‥鯨油採る目的の捕鯨は認められても、食用の捕鯨はダメ‥ってことですか、もしかして。

自分たちの宗教上の規定を異教徒へ強制適用しようとすると、「ヒンズー教徒へ米国牛を食え」とか「イスラム教徒に豚肉入りホットドッグを売りつける」ような話になりかねぬかと。

なぜそのような規定になっているのか、時には足元を見直してみる必要があるやも。何の理由のなく規定されているはずは無いので、異教徒(別の規定で生きている方々)との規定の意味合いを理解する上でも必要な作業のように思えまする。


* イスラム導師とどちらが強い?靖国 westwind@周防国 *

[profile:Toto_20060419213337]

投稿: westwind | 2006.04.22 14:33

>westwindさん

>自衛隊員が合祀される場合、防衛庁内で作成された合祀候補者リストが、靖国神社側へと渡り、最終的な合祀者が決定されるのだとか

そうなのかぁ~。でも、靖国は国家施設じゃないんですよね。独立した宗教法人なわけですから。

もし、誰かが「俺は靖国で神になりたい」って思ったら、自衛隊員になってお国のために命を散らさなきゃいけないということか・・・・。

投稿: とと | 2006.04.22 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/9606966

この記事へのトラックバック一覧です: 党首選やポスト小泉の話には、もれなくあの話がついてくることについて・その2:

« 党首選やポスト小泉の話には,もれなくあの話がついてくることについて. | トップページ | えぇ~?!そりゃおめでたい. »