« 紀子様ご懐妊で・・・ | トップページ | おねえの担任 »

2006.02.10

半身浴読書~30~【ネタバレあり】

015667300000 『理由』 / 宮部みゆき,読了.

あ~~~!失敗したかもぉ~~~?
がーん…llllll(-_-;)llllll

なぜかって?それはですね,この本を読む前にテレビドラマを見ちゃったんですよ.だからこの本を読んだ多くの人が感じる,『最後の最後で全部つながった』という感覚を味わうことができませんでした.とっても残念.

【2006.2.10追記:ここからは,多少ネタバレあります.未読の方はご注意願います.】

   

   

    

でも,面白いです.こういう書き方もあるんだなぁって思ったし,ひとつの出来事は,波のように広がりながら確実に伝わっていくということが上手く表現されていました. 

また,小さなひとつひとつの歯車が,ちょうどぴったりと合う歯車をみつけて動かしてしまい,徐々に大きな何かを動かしていく過程も,よくわかりました.世の中に起きることは,全ては偶然のしわざ.そんな気がしました.

取材者が事件の関係者にインタビューをしながら進んでいくストーリーですから,亡くなった人の話は聞けないのです.あくまでも,生き残っていてインタビューに答えてくれた人からみた真実なんです.

その限られた人の話す真実でさえ,どちらから見るかで違っている.その中からより真実に近いもの,より合理的なもの,より感情を排除したものを使ってルポは作られるのですね.

私は,考えてしまいました.

もし,亡くなってしまった4人にインタビューできたらどんな話が聞けるんだろう.彼らには彼らのストーリーがあって,擬似家族を作っていく過程は,それでひとつのストーリーが書けるに違いありません.

砂川信夫が家を出た本当の理由は何か,秋吉勝子が砂川と一緒に暮らすようになったのはなぜか,記憶をなくした老婆を受け入れ一生懸命に介護していたときの気持ちはどんなだったか,そしてその擬似家族での生活は幸せだったのか.

もっとも悪役である八代祐司については,一番わからないままだ.

でも彼のことは,書かなくて良かったんだと思う.書いた途端,何もかも嘘っぽくなってしまいそうだから.さすがです,宮部さん.

この本は,おねえも読んでいた.おねえとの意見交換も面白い.

14歳の感想は,やっぱり私とは違う.でも二人で話をすると,互いに感じなかったことに改めて焦点が当たる気がして新鮮です.

|

« 紀子様ご懐妊で・・・ | トップページ | おねえの担任 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ああー、ととさん。それしゃべりすぎ(書きすぎ?)理由はまだ読んでないのです。
でも、ドラマになってたなんて全く知らなかったです。誰が出てたんですか?
やっぱり、映画もドラマも原作に勝つものはなかなかないですよね。

投稿: covaemon | 2006.02.10 09:49

>covaemonさん

ごめんなさぁ~い.(x_x;)
ご指摘を受けて,注意書きを入れておきました.

ドラマは,寺田農とか岸辺一徳とか勝野洋とか出てました.宮部みゆきの作品はどれもそうだけど,この本はもっと主人公のない(みんなが主人公)の話なので,誰が中心ってこともなかったなぁ.
私は映画を見る前にドラマを見たのですごく面白かったけど,映画を見た人にとっては,このドラマはイマイチだったらしいです.

でもやっぱり,この本は,読んでから見るべきだなって思うけど.

投稿: とと | 2006.02.10 19:24

昔、読みました。結構内容忘れてたんですけどね。ドキュメンタリーっぽい手法だったかなと思い出しましたわ。

擬似家族・・・そうでした、そうでした!

>> もし,亡くなってしまった4人にインタビューできたらどんな話が聞けるんだろう.彼らには彼らのストーリーがあって・・・

確かにインタビューって一方的なんですよね。こういう話の時って、よく「羅生門」が引き合いに出されません?

主張が違う、っていうのを端的に表そうとする時多いかな。これを読んだ時もそんな事考えてました。

「羅生門」自体読んだことないんですけどね~^^


今、「模倣犯」読んでる最中です。前編の真ん中くらいかな。これは中居君主演で映像化されましたよね。読むつもりでいたからTVで放送した時も見なかったんですよ。


本の感想って難しいですよね・・・

投稿: dai | 2006.02.14 10:41

>daiくん

「羅生門」って芥川龍之介?読んでないような気がする.
daiくんのコメント読んで,読んでみたくなってきた.((o(> <)o))うずうずっ♪

「模倣犯」面白いでしょ?ドラマを見なかったのは,正解かも.私は「模倣犯」もドラマを先に見ましたが,「模倣犯」の場合は,ドラマが先でも充分楽しめました.こちらは初めにわかっていることが多いからかしら?

確かに本の感想って難しいです.(^^;;
未読の人には,詳しく書いても書かなくても不親切になるしね.でもどうせ書くなら,読んだ人が「自分もこの本を読んでみよう」って思ってもらえるように書きたいし.
また,既読の人と感想の交換もしたいし.
だから,難しいと思いながらもついつい書いてしまうんですよね~.

今後ともよろしくです.(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: とと | 2006.02.14 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/8563461

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~30~【ネタバレあり】:

« 紀子様ご懐妊で・・・ | トップページ | おねえの担任 »