« 2005年12月目次 | トップページ | 半身浴読書~27~ »

2006.01.02

謹賀新年(2006年)

新年あけましておめでとうございます.

旧年中は,いろいろとコメント・TBなどいただき,誠にありがとうございました.

謹んで御礼申し上げます.

ここは,皆様との交流で成立しているブログでございます.

今後とも,変わらぬご愛顧をお願いいたします.

     

さて,2006年の目標です.下記3点を挙げておこうと思います.

  1. おねえに「勉強しなさい」と言わない.
  2. さまざまな書類を溜め込まない.まずは,確定申告を2月末までにやっつける.
  3. 自分で仕事の枠を作らない.望まれている役割を演じる.

まず,1について.

これは,昨年末,おねえと闘って決めたことです.おねえは,こう見えても(←見えてないって!)意外に繊細な神経の持ち主のようで,あまり追い込むようなことを言うと逃げ出したくなってしまうようなのです.その逃げ方が,私には,とても納得いかないことなのでさらにバトルが始まるという悪循環.この悪循環を断ち切るために,「勉強しなさい」という言葉は封印しようと思います.

彼女の自力を信じてやるしかないんだから,あとはせっせとオレンジでも絞ってビタミンを補給してやるかな.親は,無力だねぇ.

次,2について.

これは今の我が家の大問題.2004年にフルタイム復帰の私は,家での業務が主に,炊事・洗濯・掃除・外交(=親戚付き合い)に絞られており,秘書的業務がかなりおろそかになっています.このため,中学校や小学校,子ども会や町内会などで配布される書類が未整理のままになってしまうことがあるのです.そのほとんどは,どうでもいい書類なのだけど中には,重要なものも混じっていたりして,昨年は何度かひやひやさせられました.

今年は,この点を改善したいと思っています.まずは,確定申告.いつも締め切りぎりぎりなんだけど,今年は2月中に済ませておねえの受験本番(3月上旬)に備えたいです.

最後の3は,会社での働き方についてです.

昨年まで自分は,人に指示したり何かをまとめる立場にないと思っており,またそのようなしんどい仕事を引き受けるほどの給料も貰っていないので,言われたことだけきっちりやってればいいと思っておりました.しかし,昨年のM子のときのことを思うと,自分に求められているのはそれだけじゃなさそうで・・・.

新年早々新しい人が加わるので,ここはひとつこれまでの思いを変えてどんどん口を出し,もうちょっといろんなことを考えていこうかと思ってます.怖がっていたY女史は,実はかなりいい人で,話も合うので,ここを取っ掛かりにする予定.

以上,本年の目標です.

さて,昨年の目標はなんだったのか?それはこちら⇒『来年の目標』

3番以外は,全て撃沈・・・・(-_-;) ということは,今年の目標も怪しいなぁ・・・(^^;)

|

« 2005年12月目次 | トップページ | 半身浴読書~27~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。
本年も変わらず、コメントさせて頂こうと思っております。

早々の記事がなかなか重たいですね。
1.については同感かなぁ・・・。もう少し関われるようにならないといけないかなとも思っているので、半分くらいが同感ということかな?
2.は、今は逆に「そうしないと落ち着かない」感じの人となって服薬しておりますので。。。前まではととさん同様だったのですが・・・。
3.は、「がんばれー」と応援することに。「役を演じている」という枠を作らないようにがんばってください。

新年の目標たてておられる方、結構見かけますね。
私もなにか考えようかな?そのほうが前向きに、生きていけそうな気がします。

投稿: さじった | 2006.01.03 00:14

おめでとうございます。どうぞ今年も面白いお話をよろしくお願いいたします。
とにかく、ぼくは生まれてからこれまで目標とか、予定とか計画なんてものはたてた事がない人間でありまして、それを考えられる人を尊敬してしまうのです。つまり、きわめていい加減なやつでありまして、毎日ノホホーンと生きているわけです。ですから、ぼくには今年目標なんてものはあるわけがないのであります。

それはともかく、macは買いましょう。いいですよーmac。ただ、使いこなせるようになると、またまた職場での仕事が増えますよー。実際ぼくもそうでしたから。ただ、誰にも触れないコンピュータが職場にあるってのは気持ちのいいものですよ。好きなように出来ますからね。イラストレータっておぼえるの大変だけど、使いこなせるようになると、あんなに便利で使いやすいものはありません。ワードなんて大嫌いです(ほとんど使えませんが)。つまりワードがいらなくなるのです。いいですよー(と言ってけしかけているcovaemonでありました)。

投稿: covaemon | 2006.01.03 01:04

>さじったさん

今年もほんとによろしくお願いいたします.

>2.は、今は逆に「そうしないと落ち着かない」感じの人となって服薬しておりますので。。。前まではととさん同様だったのですが・・・。
↑そうなんだ!
こういう性格って,変化することがあるんですね.私の場合,もうちょっと頑張んなきゃやばいです.特に今年は受験もあり,入学金だの受験料だの支払いも多いので,気をつけなきゃ.と思っている早々,JAFの振込みを忘れていて催促状が届きました.だめだね~,私・・・(^-^;

>「役を演じている」という枠を作らないようにがんばってください。
↑(◎_◎;) ドキッ!!
こっちにも気をつけなきゃ・・・(^^;;

新年の目標は,ここ数年の私のマイブームなんです.(^^;)
成果がいまひとつなのでお恥かしい限りなんだけど,言葉にして表明すると,負けず嫌い根性がちょっとは刺激されるみたいで,ほんの少し頑張れるようです.
今年は,この目標,実現できるかなぁ~?


>covaemonさん

>とにかく、ぼくは生まれてからこれまで目標とか、予定とか計画なんてものはたてた事がない人間でありまして
↑やっぱり?!
実は,このエントリーを書きながら『きっとcovaemonさんは,目標など立てず,淡々と自分を鍛える人だよなぁ』なんて思ってたんですよ~.ここ読んで,思わず「やっぱり?!」って言っちゃいました.(*^.^*)

この新年の目標は,ここ数年のマイブームなわけで,何事も形から入る自分には合っているみたいです.(なので,尊敬には値しません・・・(^。^;)

ところでmacの件ですが,イラストレーターが使えると,ワードはいらなくなるんですか?し・知らなかった!
macを覚えたくて,昨年の1~2月頃は,頻繁に職場のmacの前
に座ってたんだけど,その後,急激に仕事が増え触る時間が無くなってしまいました.やっぱ,買わなきゃマスターは難しいかなぁ?(-_-)ウーム
うちには今,PCが5台あるので(家族は4人なのにねぇ~),これ以上PCを置くところもなく,また我が家の家電担当(=オット)を説得する自信もなくて・・・.ただ家電担当もmacには,興味深々なのでその辺を上手くくすぐることができたら,可能性はあるかも・・・.あとは,資金だな・・・.

投稿: とと | 2006.01.03 01:42

 あけましておめでとうございます。

 私も確定申告はついついギリギリまでやらなくて慌ててやったりしますね、そんなに収入も無いくせに^^;。

 今年もヨロシクお願い致します。(間違ってTBが2つ行ってしまいました、どちらか削除をお願いします。)

 

投稿: tokkey_0524zet | 2006.01.03 15:27

>tokkey_0524zetさん

確定申告は,今年から医療費控除だけでよくなったのできっと楽にできるはず・・・なんですけど.つまりは,重い腰をどうやってあげるかが問題なんですよねぇ~.

投稿: とと | 2006.01.03 16:21

 とと様、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 目標を立てて、それを公言するのは、自己暗示をかけてやり遂げることが多いので効果的ですね。
 私も2番の書類の目標は「自分もだよなぁ~」と思いました。
 なのでトラックバックを晴らせていただきました。
 個人情報にかかわる書類は勝手にプリントアウトしないので大丈夫なのですが、それ以外の仕事に関係のない書類に関しては「捨てる」、「とっておく」の判断が難しく、「いつか使うかも・・・」でたまってしまいます(^^;)。
 学校から配布される膨大な書類の中で「どうして早く出さないの」というものが結構ありますので、お子さんにまめに聞くといいですね。
 私も目標に向けてがんばりたいと思います。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006.01.03 23:15

>中見盛さん

こちらこそよろしくお願いいたします.

やはりプリント類は,要注意ですか?(-""-;)ムム・・・頑張らねば.会社でも家でも,書類に追っかけられている私です.
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

投稿: とと | 2006.01.03 23:36

いえ、性格が変わったわけでなくて・・・。

うつの症状のひとつらしいですが、
目の前に何か残っていると落ち着かないのです。
なので、病気のせいということで・・・。
人にはお勧めできる内容ではありません。

投稿: さじった | 2006.01.03 23:42

本年もよろしくお願い致します。
年初の目標、高ければ高いほど登り甲斐がある??

投稿: | 2006.01.04 00:47

ととさん。
誤解を持たれたのであれば困りますので、追加でコメントをさせていただきます。
イラストレータ憶えるとワードがいらなくなると言ってもワードのデータがイラストレータで読めるわけではありません。ワードで出来る事はすべてイラストレータで出来るのです。それももっと高度な事を。ただ、ワードのように連続してページを作成するのはちょっと面倒ですが。

もうぼくの性格はお見通しってことでありますね。ま、なんでもてきとうな人間ってことでおつきあいよろしくです。
正月だからってことではないんですが、酒ばっかり飲んでいて全く「宮部みゆき」読めてないのです。

投稿: covaemon | 2006.01.04 01:32

あけましておめでとうございます。
今年も楽しいお話、楽しみにしていま~す。

書類の整理は、私も何とかしたいなあと思ってることのひとつです。
今でさえ未整理のものがうず高く積まれているというのに
娘が学校に行き始めたらどうなることやら…オソロシ~…


投稿: たいち | 2006.01.04 03:53

>さじったさん

うつの症状っていろいろなのですね.
そういう几帳面な性格が,うつの引き金になるのかなぁ~と漠然と思っていましたけど,そうとも限らないのですね.

>人にはお勧めできる内容ではありません。
↑この一文に,さじったさんの優しさを感じております.(^^)


>俺さん

>年初の目標、高ければ高いほど登り甲斐がある??
↑や・や・やはり,高すぎた?今年の目標・・・.

きっちり登りきらなくても,登ろうとする意志を持ち,途中まででも進むことができたら良しとしようかなぁ・・・・・.(←すでに弱気(^-^;)


>covaemonさん

追加コメントありがとうございます.
(*- -)(*_ _)ペコリ
年明けから新人が職場に加わるので,時間が出来たらもう一度macに触れてみようかな.非常に刺激されておりますので.(^。^;)

私は正月に『義経』を読み終わりました.
5日から図書館が開くので,また何か借りてこなくっちゃ.


>たいちさん

たいちさんも書類に苦しめられてます?
これ,子ども達が違う学校に行き始めたら(例えば小と中とか)書類が倍になるので,もっと苦しいですよぉ~.(←と,脅かしてみる・・・笑)

でもみなさん,書類整理に苦労されてるみたいですね.私だけじゃなかったんだ.こんなことで仲間探ししてもしょうがないんだけどね・・・(^-^;

投稿: とと | 2006.01.04 10:32

お邪魔します。

おお!こちらは私の所と違って年始の挨拶の人でごった返しておりますな。
改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく・・・云々云々・・(笑)

今は昔と違って確定申告も随分と楽になりましたよね。国税庁のホームページから数字を打ち込んで印刷するだけですから。将来は、わざわざ税務署まで行かなくても打ち込むだけで確定申告ができるようになるのかな?

投稿: タカボンのパパ | 2006.01.04 15:47

あけましておめでとうございます。

今年もブログ楽しみに読ませて貰いますね。

半身浴読書楽しみにしてるんで。書評より先に右バーにイメージが載ると「次はこれなのんだな」と思ってますので。


1と3の目標ってよーく読むと人間関係に関する目標なんですよね。

これは結構高い目標なんだと思います。

日々の生活で苦労する面って人間関係が多いので。

僕は、短気をもう少しなんとかしないと・・・なんて思っております。表面には出さないけど、カーッとなる方なんですよ。

今年もよろしくです。

投稿: dai | 2006.01.04 18:38

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

自分の目標は・・・
あんまり考えてないんですが、1月中旬から下に若いのが来ますので、彼にいかにうまく仕事を丸投げするかでしょうか。下手な丸投げは信頼を損ねますが、上手な丸投げは人を育てると。
ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: kochikika | 2006.01.04 21:01

ととさん
あけましておめでとうございます。
昨年はととさんのブログと出会えて幸運でした!
今年もたびたび寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

私も書類整理が課題です。
とにかく溜めないことですよね。そして要らないものはすぐ捨てる。できないんだな~これが!

投稿: Natsumi | 2006.01.05 14:41

>タカボンのパパさん

おめでとうございます.

>国税庁のホームページから数字を打ち込んで印刷するだけですから
↑えっ?そうなんですか?知らなかった(^^;)
じゃ,今年はそれでいこう!これで目標クリアは確実?!

ところで今日は私も初出勤.あっちこっちで新年のご挨拶をいたしました.でもあまりに今日は人が多すぎたので,みんなに言うのは諦めた私です.ははは~♪


>daiくん

おめでとうございます!

daiくんが短気なんて,想像できない.信じられない.顔で笑って,心で怒るタイプなのね.でも抑えられてるうちは,OKです.うちのオットみたく,さっと顔色が変化するようになっちゃいけません.オットの陰のニックネームは,『カメレオン』です.(^-^;

ところで,半身浴読書,楽しみにしててくれてありがとう!すごく嬉しいです.この読書つながり,地味だけどいい感じなんですよね.もともと読書日記を書きたくてスタートしたHPで,そのHPのコンテンツのひとつとして始めたこのブログですから,そういうご意見は,めっちゃ嬉しいのです.
今後とも,半身浴読書をよろしくお願いいたします.

投稿: とと | 2006.01.05 22:53

>kochikikaさん

あけましておめでとうございます.

なるほど,人を育てる丸投げですか.上手いこと言いますねぇ~.私も今日から,新人と一緒です.今度は失敗しないように頑張らなきゃ.
わたしも,上手に丸投げする方法を練ってみます.


>Natsumiさん

あけましておめでとうございます.

幸運だなんて言ってもらって恐縮です.こっちこそ,ありがとうございます.

書類の整理といえば,今日やっとおねえの通知表が見つかって(失くしていたのはおねえなんですけど),心からほっとしたと同時に,整理整頓の大切さを痛感いたしました.
こんな私ですが,どうぞよろしくお願いいたします.
(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿: とと | 2006.01.05 22:59

再びお邪魔します。

私も「国税庁のホームページ」、昨年初めて知って使い始めました。

ちなみに確定申告のページはこちら
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
面倒な計算も勝手にやってくれますので楽ですよ。

投稿: タカボンのパパ | 2006.01.06 06:45

>タカボンのパパさん

詳細情報,ありがとうございます.

ますます目標クリアが現実的になってきた感じ.あとは,この気持ちを持続させたまま一気にやってしまうことが重要とみた!

投稿: とと | 2006.01.06 08:26

松の内のうちに写真トラバ。
(コメントありがとうございました)

投稿: westwind | 2006.01.07 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/7968599

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年(2006年):

» 恭喜発財(明けましておめでとう)。 [<徳島早苗の間>]
 という訳で年賀状だす。お年始の祝辞等はこちらへどぞ。 初詣は近くの神社で済ませる予定。お手軽だなぁ。  今年もこの貧乏臭いブログをヨロシクお願い致しま~す♪。     ネットランキングの方は現在こんな感じです。まぁぼちぼち。     ↓もしよろしければお年玉代わりに一票を。    ●ホームページランキング● ... [続きを読む]

受信: 2006.01.03 15:18

» 今年もよろしくお願いいたします。 [中見盛の今日も大一番!]
 改めまして、新年明けましておめでとうございます。  現在帰省の途中で、待ち時間 [続きを読む]

受信: 2006.01.03 23:06

» あけましておめでとうございます。 [ひま人の風~、改め]
本年も宜しくお願い申し上げます。良いお年を迎えられたでしょうか。年末年始のドタバ [続きを読む]

受信: 2006.01.04 15:39

» 【怪】迎春・日の出2006 [もののけ電波塔・ブログテスター]
明けましておめでとうございます。今年もよろしゅうお付き合いの程を。<_ _> _元旦の上り日をば、配信いたします。 * westwind@周防国 * [profile:Denpa-CoCo_Hinode2006] [続きを読む]

受信: 2006.01.07 12:04

« 2005年12月目次 | トップページ | 半身浴読書~27~ »