« 半身浴読書~28~ | トップページ | 半身浴読書~29~ »

2006.01.14

半身浴読書の謎

はなまちさんから,半身浴読書にご質問をいただきました.

単純な質問なんですが。半身浴をしながらの本って湿気でブヨブヨにならないの??たまにお湯がかかったりしないんですか??どんな状態で読んでるの??

『半身浴読書~28~』へのはなまちさんのコメントより)

他にも『?』の方がいらっしゃるかもいれないので,解明をば,いたします.

と,言ってもたいして謎はないんです.(//・_・//)

バスタブにもたれるように座り,お風呂のふたを閉めてしまいます.もちろん全部は閉まらないですよ.だって私が入ってるんですから.でも,ぎりぎりのところまで閉めてそのふたの上に乾いたタオルを載せます.そして,その上に本を置いて読んでいるのです.タオルは,バスタオルじゃなくても大丈夫.普通のサイズで,少しふかふか系なら万全です.

注意点は,二つ.

手が濡れていると当然本が濡れるので,手の水分をちゃんと取ること.もうひとつは,栞を浴槽に落とさないようにすること.ちなみに私は,何回も栞を落としてしまいました.(^^;) なので今は,紙の栞じゃなくてアメピンを使うことが多いかな?

でも,この前オットの実家でやろうとしたら,お風呂のふたが二つに分かれた板タイプのふただったんです.うちのふたは,くるくる巻くタイプのふたなので,ぎりぎりまで閉めることが出来るけど,この板タイプだと駄目なんだね.このときはしょうがなく,バスタブのへりにタオルを載せて読みました.体がねじれて,ちょっと辛かったです.(^^;)

本はブヨブヨになったりしないようです.文庫本でも大丈夫なので,直接濡らしさえしなければ,多分大丈夫なのだと思います.

どうかなぁ?疑問にお答えできてます?

-------------

引き続き,『半身浴読書へのご質問は,こちらまで~♪』(*^o^*)

|

« 半身浴読書~28~ | トップページ | 半身浴読書~29~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ととさん、ありがとう
私もやってみます。まずは自分の本で、お湯に濡れてもいいような物にしようかな。少し、上手になったら読みたい本を持って入ることにしましょうかね。
お風呂で本が読めると体も温まるし、いっぱい読めそうです。
アッ!!家にお風呂の蓋、無かったんだ!!早速買ってきましょう。!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ

投稿: はなまち | 2006.01.14 17:49

本当にお風呂の中で読んでいるとは思ってませんでした。ぼくは長風呂が苦手なのでそう思っていただけなんですけどね。
のぼせないようにお気をつけを。

投稿: covaemon | 2006.01.14 19:36

>はなまちさん

半身浴読書,お薦めですよ.私の場合,そこしか読書の時間が取れないという理由もあって,すっごく貴重な時間でもあります.
大丈夫,すぐに慣れますよ.
あとは,お風呂のふたですね.(笑)


>covaemonさん

あれ?
半身浴読書,ただのネーミングって思ってました?(笑)違うんだなぁ~(*^.^*)
私も長風呂はあまり得意じゃないので,せいぜい15分くらいです.だから遅読なんだけどね.

投稿: とと | 2006.01.14 23:19

 とと様、こんにちは。
 私も思っていた「?」がようやく解決されました。
 スッキリです(^^)v。
 半身浴効果で体に、読書で心に効く「半身浴読書」は素晴らしいですね。
 今度トライしてみようかなと思います。
 それでは失礼いたします。

投稿: 中見盛 | 2006.01.15 11:53

>中見盛さん

あらら.中見盛さんも疑問でした?(^^)
解決していただいてよかったです.(笑)

半身浴読書は,特にこの寒い季節,体がしっかりあたたまるのでお薦めですよ.そして心に残る本を読まれましたら,紹介をお願いしますね♪

投稿: とと | 2006.01.15 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/8156084

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書の謎:

« 半身浴読書~28~ | トップページ | 半身浴読書~29~ »