« 子育ての世代間ギャップ | トップページ | 半身浴読書の謎 »

2006.01.13

半身浴読書~28~

024351190000 『空中ブランコ』 / 奥田英朗,読了

これは,漫画だ.漫画のような味わい.

軽快にさくさく読めて,にやりと笑えて,ちょっとドキッとさせられて,楽しい本だった.

でもそこまで・・・かな?

太った奇妙な精神科医と巨乳でくわえタバコの看護婦が,神経症状を抱える患者の心の引っ掛かりを軽くしていく話.

「ありえねー」話ばかりではあるけれど,自分では認めたくない嫉妬心や見栄や警戒心を見えるようにしてくれる.患者たちは,それを自分で見つけることで次の段階に進んでいくのだ.

考えてみれば私の中にも,いっぱいあるよ.嫉妬や見栄.醜いなぁって思うけど,あるものはあるんだからしょうがない.感情が動いたとき,『これは私の嫉妬』『これは単なる見栄』って自覚できることが大切だね.

|

« 子育ての世代間ギャップ | トップページ | 半身浴読書の謎 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ととさん、こんにちは
単純な質問なんですが。半身浴をしながらの本って湿気でブヨブヨにならないの??たまにお湯がかかったりしないんですか??どんな状態で読んでるの??

投稿: はなまち | 2006.01.14 12:04

>はなまちさん

半身浴読書の方法が,とても気になってらっしゃるようですね.(^^)
そんなに難しくないんですよ.でも,他にも気になってらっしゃる方がおられるかもしれないので,次のエントリーでお答えすることにいたします.

ちょっとお待ちを~♪

投稿: とと | 2006.01.14 14:35

これ気になってました。

確かドラマ化されたんじゃなかったかな。

軽快っていうのなかなか好きなキーワードですよ。

なんていうか、重い本を読むと、その後軽い読書離れが襲ってくるんですね。

サクサク読めると次も何か読もうって気にさせられるので、好みのタイプではあります。

半身欲読書の方法は自分も気になってました。僕は、半身欲とかすると、おでこから汗がポタポタ落ちてくるんで、難しいかもしれませんわ^^

ちなみに、私は通勤電車読書派です。

投稿: dai | 2006.01.14 17:05

>daiくん

>半身欲読書の方法は自分も気になってました
↑daiくん,・・・・半身欲・・・って・・・(笑)

えぇ~と,私って新陳代謝が悪いみたいで,あまり汗かかないのよね.だからめっちゃカライもの食べても,ほとんど汗かかないのよ.体には良くないことだね.半身浴も新陳代謝を高めるために始めたんだけど,daiくんみたいにポタッとくるまでにはなってないなぁ.daiくんが,ちょっと羨ましいぞぉ♪

さてこの本,ドラマになっていたみたいだね.おねえもそう言ってた.確かに,ドラマ向きかも.

サクサク読める本なので,通勤電車にはぴったりなんじゃないかな?

投稿: とと | 2006.01.14 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/8146730

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~28~:

» 『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』 [mangrove]
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』 連絡短編集なので、一気に読み読んでみました。 (人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ...... [続きを読む]

受信: 2006.05.24 17:40

« 子育ての世代間ギャップ | トップページ | 半身浴読書の謎 »