« うろたえながらも子どもの成長を実感するバカな母親 | トップページ | やったね、真央ちゃん!(追記あり) »

2005.12.17

半身浴読書~25~

『団塊の世代』 / 堺屋太一,読了.

しぶぅ~.(^。^;)

これは,私の趣味じゃありません.オットが学生時代に読んだ本だと思われます.たまたま家にあったので,手にとって読み始めました.・・・・そしたら,なんと!これが,面白いじゃありませんか.

『未来経済小説という新しい分野を開拓した』なんて,あとがきに書いてあったけど,この本って,初版が1980年なんですね.

そういえば確かに,バブル経済のことが書いてなかったなぁ.でもそんなこと忘れさせてくれるくらいリアル.怖いくらいに・・・.そんで面白い.サラリーマンって,今も昔も,そう変わらないのかもしれません.

団塊の世代の大量退職ということで,最近,どこの会社でも人材確保がたいへんです.実は,私も今,まさにそれで大忙しなのです.

流通業はこれまで,余剰人員を引き受けるような業種でもありましたが,こうなっては人の確保もままなりません.特に今,店舗面積を広げたり,出店攻勢を仕掛けたりしているので,人材の確保は最優先課題.

一方で団塊の世代の大量退職で,そのほかの問題も起きています.

この前,政府税調がいろいろなサラリーマン増税を出してきましたが,その中に退職金への課税強化があったと記憶しています.それについて,テレビでテリー伊藤氏がコメントしてました.

「僕は,団塊の世代なんですけど,2007年の税制改正を目指すなんて,まさにこの退職金への課税強化は,団塊の世代の狙い撃ちじゃないか.」

はい.そうです.きっとそうです.

でもね,このときを逃して,このあとから課税強化するのならいいのでしょうか?その後に課税強化される私たちのときにも,一緒になって反対してくれるのでしょうか?

やっぱり数は力です.団塊の世代が塊になって反対したら,この塊を逃したあとで課税強化されちゃいそう・・・・.

(・・∂) アレ? 半身浴読書コーナーなのに,いつもの愚痴になってしまいました.

なので,元に戻して・・・.この本が面白かったので,また,こういう男っぽい本,読んでみようかしら?何かお勧めがありましたら,是非教えてください.

あっ,でも,難しすぎるのは駄目.経済一辺倒も駄目.やっぱり人間ドラマがなくっちゃね.

|

« うろたえながらも子どもの成長を実感するバカな母親 | トップページ | やったね、真央ちゃん!(追記あり) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/7656769

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~25~:

« うろたえながらも子どもの成長を実感するバカな母親 | トップページ | やったね、真央ちゃん!(追記あり) »