« 京都紅葉ツアー2005(その1) | トップページ | オットに感心した »

2005.12.02

京都紅葉ツアー2005(その2)訂正あり

【京都紅葉ツアー2005(その1)の続きです。】

DSCF0445詩仙堂に行く途中,こんなかわいい置物を売ってるお店を見つけました.

お店の名前は,『風の館』.まだ観光の途中だというのに,早速買い込む私.義母へのお土産も,ここで買っちゃいました.

詩仙堂円光寺はすぐ近くにあるので,移動はすごく楽でした.この辺りには,たしか銀閣もあって,去年は銀閣に行ったので哲学の道を歩いた記憶があります.

そして詩仙堂を出たとき,悲劇は起こりました.

乾燥した砂の上を一歩踏み出したはずの私は,なぜか砂の上で四つん這いになっていたのです!

まぁ,平たく言えば,こけたんですけど.(^^;)

手には,さっき買った壊れ物のお土産.首からはムービーをぶら下げておりました.

オットとakkoが駆け寄って来ました.

生きている私を確認した後,オットはムービーを,akkoはお土産を心配しておりました.まぁ,当然といえば当然だな・・・.(・_・;

まだ日は高くて明るかったのですが,ホテルに向かうことになりました.理由は,夜の高台寺を見るため.実はこれが,今回のツアーの目玉だったのです.

ホテルは,京都宝ヶ池プリンスホテル.ここは,はずれだな.高い割りにしょぼい.古い.設備もイマイチ.朝食も期待していなかったけど,そっちのほうは割と良かった.でも,バイキング会場があからさまな臨時会場で,雰囲気は悪いけどね.

ホテルで一休みした後,いざ出発。高台寺にレッツゴー!

ライトアップは午後6時というので、時間を合わせて行ったんだけど、まず道路がアウト。ものすごい渋滞です。そこで,バスでの移動はさっさと諦め,徒歩で高台寺に向かいました。歩いているときも周りは人だらけ。その時点で気づくべきでした。

そう!高台寺は、拝観料を払うために並ぶ長蛇の列だったのです。だから当然、中もぎゅうぎゅう。ここは、池の水面にうつる紅葉の姿が見所で、まるで鏡に映っているようなのですが、その池を見ることが至難の業。

それにもめげず、紅葉に見せられた男は、シャッターを切る。切る。切る

このガッツには、感服いたしましたわぁ。すごいっす、うちのオット。(~_~;)

夕食は、帰りがけに見つけた居酒屋で。『きりんや』っていうとこだったんだけど、ここは当たりでした。酒好きのオットも満足だったし、お料理も美味しかったし、待たなくて良かったし。

満足,満足.o(*^▽^*)o~♪

その3に続く】

訂正があります.

お土産を買ったのは,詩仙堂の近くじゃなく法然院の近くだったみたい.今日,オットと写真を見ながら気づきました.訂正してお詫びいたします.
(*- -)(*_ _)ペコリ

今晩は。京都は高校の修学旅行と大学のゼミ旅行で行ったぐらいでまだまだ行きたい所が沢山あります。

高台寺って秀吉の妻の北政所(寧々)のお寺ですよね、ここも行ってみたいですなぁ。

投稿: tokkey_0524zet | 2005.12.02 23:10

>tokkey_0524zetさん

そうそう.ねねのお寺です.
でも私は,そのような予備知識なしで行って,同行者(オットのことね)に教えてもらいました.でもきっと,・・・いや絶対,来年になったら忘れてます.(-_-;)
それほど,日本史に興味のない私なのでした.(^-^;

投稿: とと | 2005.12.03 09:17

おみやげ残念でしたね。
高台寺のライトアップは初日に行きました。
まだ人は少なかったです。
ぼくは、大阪からなので、京阪四条から、歩いて行きましたね。
帰りは旅行者の人から「高台寺はどこですか」と何度か聞かれました。
プリンスホテルは比較的新しいのは外観はよくても内装はボコボコですよね。赤坂プリンスはほんとにがっかりしました。
設計は丹下健三だけど、内装はほとんどベニアかなと思ってしまいました。

投稿: covaemon | 2005.12.03 12:45

>covaemonさん

covaemonさんも行かれてたんですね,高台寺のライトアップ.ほんとにきれいですよねぇ.
私は,地下鉄東西線の東山から歩いて行きました.多分・・・.地名が覚えられないんで,違うかもしれませんが.(^^;)

プリンスホテルって,もうちょっと良いかと思っていたらそうでもないんですね.赤坂プリンスも駄目ですかぁ・・・.
今後,どうなるんでしたっけ?ここって確か,つぶれたんですよね?

投稿: とと | 2005.12.03 23:06

この記事へのコメントは終了しました。