« 半身浴読書~14~ | トップページ | 家でDVD~2~ »

2005.08.27

やっぱりあたしは,ひねくれてる!

駒大苫小牧高校のニュースは,好むと好まざるとにかかわらず,どうしても耳に入ってきます.こういうのって,絶対うやむやになるし,あたし達には真相はわからないで決着する場合が多いから,初めから聞きたくないよなぁ~

でも,聞こえて来るんだよねぇ~

で,やっぱり,謝罪と和解で終了何発殴ったか,なんで殴ったか,殴った後部長から口止めされたのか,校長から両親へ穏便にするように依頼があったのか,そもそも殴る指導はこれが初めてだったのか,なんで報道機関に情報が入ったのか・・・・よくわからないまま終わっちまいました

でもさぁ,こんなんで落着するんなら,初めから大騒ぎしなきゃいいのに・・・・と,思ってしまう.優勝までしてるんだから,声を出せば大騒ぎになるのはわかっていたこと.ならば,それ相応の着地でないと,訴えた方の気持ちは伝わらないと思うけどなぁ

これじゃ,『レギュラーになれなかった親が,ワーワー騒いだ一件』というようにも見えなくもない.あたしとしてはそういう風に見たくないけど,そう思う人もきっといます.

もうひとつ聞きたくないのが,テレビから聞こえてくるこの声.

生徒達のやったことは偉大で,彼らには何の責任もない.大人のやったことで彼らが連帯責任を取らされるのは,本末転倒だ」

もちろん間違ってないことなんでしょうけど,あんまりしつこく言われると,『俺たちゃ正義の味方だぜ』と,押し売りされてるような気がしてくる.

でもあたしは,生徒達にほんとに責任はないのかどうか,これだけじゃわかんない気がするけどなぁ.野球部の選手と部長の関係は,ハラスメントの起きやすい関係で,選手側から部長に意見なんてできなかっただろうとは思うけど,それでも,暴力事件があれば大会に出られないことは,充分彼らもわかっていたはず.だったら,初めて暴力がふるわれたとき,キャプテンを中心にまとまって抗議して,これ以上は暴力をふるうことのないようにと申し入れもできたんじゃないか?

それとも暴力の被害にあったのが,レギュラー選手じゃないので,みんなして知らないふりをしたということかな?もしかしたら部長も,意図的にレギュラー選手以外を殴っていたかもしれない.そうなると,一種のいじめだな.

というように考えちゃうのも,マスコミの『生徒達は悪くない!』コールに逆らってしまうひねくれ者のあたしならでは,ですね.すみません.(-_-;)

それにしても高校野球って,もっと淡々と出来ないものかしら?冷静に考えれば,高校野球も高校の部活動のひとつなわけで,あんまり彼らを特別視する必要はないよね.

青春の汗と涙は,サッカーでも吹奏楽でも受験勉強でも,尊いものなのだ

|

« 半身浴読書~14~ | トップページ | 家でDVD~2~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。scapaです。

>こんなんで落着するんなら,初めから大騒ぎしなきゃいいのに
まさにその通りで、結局父親の駄々かよ!という感想だけが残ってしまいましたね。
私はこの父親の息子(回りくどい言い方だ。殴られて当事者のこと)がどんな気持ちか知りたいです。できうれば「オヤジ、恥ずかしいからやめてくれよ…」って思ってて欲しいんですがね。
作家の殊能将之さんは「じゃあ『殴らなくては優勝できなかった』と言えば?」というようなコメントを残されてました。いちいち隠ぺい工作するからうだうだなるんであって、こうある意味開き直れば世間もこう騒がなかったかも。
あ、それと遅まきながら弊blogからリンクを張りました。事後ですいません。不都合等ありましたらご連絡下さい。ではでは。

投稿: scapa | 2005.08.27 15:39

>scapaさん

お久しぶりです.(*^^)

ほんと,今回のどたばたは,何か拍子抜けでしたね.お父さんは大人なんだから,もうちょっと先の見込みまで考えて発言すれば良かったのに.

隠蔽に関しても同感で,学校側も正しい指導であると思うなら,その姿勢を貫くしかないと思う.でも隠蔽するということは,後ろめたいことがあったんでしょうかね?全く,この和解で,なんもかんもうやむやになっちゃった気がします.

リンク,ありがとうございます.恐縮です.
こちらもリンクさせてください.実はこっそり(笑)RSSでチェックしておりましたものですから・・・(^^;)

投稿: とと | 2005.08.27 21:00

 ども、とと さん & scapa さん。

>大人のやったことで彼らが連帯責任を取らされるのは,本末転倒だ

今日、ほぼこのまんまの処分となりました。集団としての野球部には警告処分(しかも高野連への報告が遅れた件に対する処分)だけで、生徒達自体は、深紅の優勝旗も秋季大会(選抜への登竜門)出場権も国体への参加権も失わずに済みました。

問題を起こした“大人”に対する最終処分は9月にじっくり・・・で、めでたしなのかなぁ?

まるで台風11号が通り過ぎていった後の、東海・関東地方のような・・・?

>「じゃあ『殴らなくては優勝できなかった』と言えば?」

『禅の修業形態も参考に、日々の練習を実施しております』と言い換えてみるとか。・・・挨拶を悪用されたと校長さんに殴られるかな?

#検索エンジンに学校名を入力してみてください。宗教授業もある、禅宗を母体とした学校群の一員である事がわかるはずです。(「緩んだ‘心’は叩いて直す」校風であったとしても、不思議ではない)

>その姿勢を貫くしかないと思う.

上に挙げた「あったとしても不思議ではない」校風が、高野連の示す体罰禁止基準と合わなくなっているとか?
禅の校風を表に出すと、高野連と喧嘩になっちゃう(甲子園等々に出られない)・・・とか、あり得そうでは?

#上に挙げたのは、あくまで思いつくお話を書いただけなので、もっと違う話が隠れていたとしても、知る由がありません。ザンネン

* トラバ2発撃ちます // もののけ@ごった煮 *

[profile:Toto_200508272100]

投稿: westwind | 2005.08.27 21:51

こんばんは。この騒動はばかばかしくて、途中から意識的に頭に入れないようにしていました。その中で、気になったことが2つ。
①殴った回数でもめるくらいなら、最初から警察に届けるべき。
学校側がどうしても警察沙汰にはしたくなかったんでしょうけど。

②高野連って、いつから「権威」になったの?
明徳義塾の件もそうですが、問題の力点は「なぜ速やかに高野連に報告しなかったのか」に置かれています。高校野球を一部活動から「甲子園」というブランドに祭り上げ、監督や選手らに必要以上の注目とプレッシャーを与えるように仕向けたのは高野連もそうでしょう。今の状態が続く限り、暴力事件は絶対になくならないと思います。

投稿: fugaku38 | 2005.08.27 22:51

>westwindさん

この決着,どうもあたし的には納得いかないけどな.明徳のときと,えらい違いじゃん.
何か問題が起きたら連帯責任を取らせるという暗黙のルールでやってきたんだから,今回もそうしなきゃ変だよね.こういうのって,例外を作れば作るほど,今後の対応は誰かのさじ加減で変わってくる.それってめっちゃ不公平だと思うんだよね.


>fugaku38さん

①について.同感です.その方がすっきりする.学校からプレッシャーがあっても,それも公表しちゃえばいいことだしね.但し,このパターンだと子どもの転校は覚悟の上でしょうけど.

②について.「おぉ~ほんとだ!」高野連って,いったい何者なんだろう?高校野球は高校の部活動と考えれば,報告すべきは教育委員会なのでは?高野連って一体,何様?

ところで,この話,そもそもどこから報道機関に伝わったんだろう?報道機関から高野連に質問があって,発覚したんですよね?
もし,被害者の関係者側から情報がリークされたのなら,報道機関が私憤をはらす道具に使われたということになるんじゃないでしょうか.特に今回は,結局これで終わってしまったわけだし,何の教訓も得られなくて公共の利益になることは非常に少なかったので,そう思われても仕方ないと思います.

こんな使い方がどんどん広がっていくと,報道被害も起き易くなるんじゃないかと思うんだけどなぁ~.

投稿: とと | 2005.08.28 22:09

 ども、とと さん。

>何か問題が起きたら連帯責任を取らせるという暗黙のルール

この暗黙のルール、何時の頃からは確認できていませんが、

『連帯責任は求めないから不祥事は隠さずにもよりの高野連に報告してください』

という形に変更されているそうです。(報告される不祥事数は年500件ぐらいとか)


今年の日本航空高校のように、大会前に明らかになった校内暴力事件を起こした本人をベンチ登録から外して、野球部自体は甲子園の土を踏めているという例もあるということなので、

不祥事、即、甲子園でられん

となるわけではないです。

ただ、「どの位の不祥事であれば、どの位の重さの処分にするという明文規定(○○罪を犯した場合は××以上△△以下に処するという類の規定ね)が高野連内部には存在しない」というのが、問題といえば問題かも。

3年位さかのぼった前例(不祥事とそれに対する処分)を元に高野連内の審議委員会で処分を決定すると言うことなので、

今後3年間は、指導者か部員に対してふるった暴力行為に対する処分前例になる

ということになるのでしょう、きっと。

[使用情報元:8月28日付『中国新聞』「スポーツ」面 “駒大苫小牧処分 隠ぺい続発に危機感”]

>今後の対応は誰かのさじ加減で変わってくる

明徳義塾が、なぜ直前の出場辞退に至ったか・・・気になりますね。

目に余る行為でも隠ぺいしてたってのなら、大きな処分差が出ても、まぁわからないでもないけど・・・詳細がわからんので判断できず。

* 発端は週刊誌記者からの問い合わせ>駒苫 // westwind@周防国 *

[profile:Toto_200508282209]

投稿: westwind | 2005.09.02 16:26

>westwindさん

情報,ありがとうございます.
どちらにせよ,優勝した事実は大きかったのかなぁ・・・と思えてしまうんですよね.

私には駒大苫小牧のほうが,明徳義塾より『ずるく』見えてしまうなぁ.優勝してから発覚なんてさぁ.

投稿: とと | 2005.09.02 21:47

ども。とと さん。

>優勝した事実は大きかったのかなぁ・・・

既に情報元として明示している『中国新聞』(8/28朝刊)の「内政・総合」面の記事中には

“(暴力行為を行なった駒大苫小牧高の)当該部長の処分も、こうした前例(=過去の事例を元に処分内容を検討)に倣ったもので、優勝校だからという「色眼鏡」はなかった”

とありました。

少なくとも対外的には、優勝校か否かという評価点は付けていないということのようで。

さすがに、高野連の審議委員会や運営委員会の中での委員さん達がやりとりした発言に、一切出てこなかったって事はないでしょうけど。

「優勝旗与えた後になって、こない前例の無い問題出てきやがるとは・・・どないしましょー?みなさん」

位は、あったと個人的には想像してます。


>優勝してから発覚

プロレスの「終了ゴングが鳴っても止まらぬ場外乱闘」のようにも見えます。甲子園をスポーツ面から社会面へと繋げて報道できるマスコミさんにとってですけどね。

「おぉっと、ルール違反の暴力沙汰暴露攻撃だ!これはイタイ!」 by 在りし日の古館はん電波

#自爆?


(遡り応答)
>高野連って一体,何様?

高校野球に関して、文部科学省から日本学生野球協会を経由して、体育教育を実施する権限の一部(野球部部活動の管理権限)を委譲してもらっている財団法人

では?(文部科学省の外郭団体の一つだと思う)

http://www.jhbf.or.jp/


ども。fugaku38 さん

>「甲子園」というブランド

この先には巨人を始めとする「プロ野球」というブランドも、繋がっているようですし。

読毎朝のトライアングル共栄に生徒のプレーを貸し出し、財団も潤うって構図?

* westwind@周防国 *

[profile:Toto_200509022147]

投稿: westwind | 2005.09.03 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりあたしは,ひねくれてる!:

» 駒大苫小牧高校の校長さんへの重~い宿題レポート [もののけ電波塔・ブログテスター]
想定される題名は、『野球部部長の暴力行為とその後の組織としての対応について』。提出期限は今月(8月)29日...くしくも、総選挙(衆議院議員選挙)の告示前日だ。 27歳という「ちょっと歳の離れたお兄ちゃん」とも言えそうな野球部長さんが、「ま、また殴ったね~」と被害を訴えている野球部員はんにどんな仕打ちをしていたのかは、... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 21:54

» 対応はセーフか?アウトか?駒大苫小牧の旗判定 [もののけ電波塔・ブログテスター]
“(野球部長の謝罪が発する)申しわけない気持ちは伝わった。気持ちはだいぶ楽になった(/スポニチ/)”としながらも、“篠原校長、香田監督、部長の3者で謝罪することが「本当の謝罪」(同前)”と、突っ張っていた、被害部員の父親はんも、昨日(26日)和解文書に署名したそうで(/中国、TBS、フジTV/の報道を結合)。 さて、こ... [続きを読む]

受信: 2005.08.27 21:56

« 半身浴読書~14~ | トップページ | 家でDVD~2~ »