« 理想と現実~2~補足 | トップページ | 家でテレビ~11~ »

2005.08.15

半身浴読書~11~

020069860000 020069870000

『模倣犯』 / 宮部みゆき,読了.

宮部みゆきは,いいなぁ~.安心して読める.

この本には,考えるべきいろんなことが詰まっている.被害者の家族の気持ち,加害者の家族の気持ち,警察の動き,報道機関のこと・・・・などなど.

殺された鞠子のおじいちゃんがこんなことを考える場面がある.

テレビで若い女の子が,惜しげもなく肌を露出して男性を刺激する.手を出したくなるように仕向けるその本人には毒牙は向かわず,普通に道を歩いている普通の女性にその牙は襲いかかるのだ.

(っていうようなことが,書いてあったと思う)

嫌がる女性に手を出してしまう男が悪いに決まっているけど,テレビでは男性の本能ばかりを刺激して,視聴率さえ上がればいいというような番組もある.コマーシャルだってそういうの,あるしねぇ~.この部分は,さらっと書かれていたけど印象に残った部分です.

本筋とはずれるんだけど,男女の気持ちについても興味深かった.

兄の無実を訴える由美子が,ピースに惹かれるにつれ,自分の意志とは違う方向に進んでいく.由美子はピース以外の人間の言葉を理解できなくなっていく.これって,恋愛感情という見えない檻の中に閉じ込められているみたいだなぁ~って思いました.大好きな人ができて,その彼に自分が相応しいかどうかなんて考え始めると,陥りがちな女性のパターンのような気がしました.

ジャーナリストの滋子も,夫とケンカしてしまう.家庭と仕事の両方を手に入れることは,時間のやりくりだけじゃなく,仕事にのめり込む気持ちと家族を思いやる気持ちのバランスをとることや,それをきちんと言葉にして伝えることの大事さを感じました.

そしてやっぱり,被害者は決して戻ってはこないということ.物語の一番最後で,その現実はどうやっても覆すことのできない非情な現実なんだ,ということが伝わってきました.

さて『My Best Books !』では,今回,宮部みゆきの作品について人気投票しているので,私の宮部みゆきベスト3をTBしたいと思います.

ベスト1 『龍は眠る』

ベスト2 『模倣犯』

ベスト3 『レベル7』

こんな感じ.初期の作品を多く読んでいるので,ちょっと偏っているかな?

|

« 理想と現実~2~補足 | トップページ | 家でテレビ~11~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

前前から⇒に写真出ていて、気になっていたんだ。読了したんですね。

僕も古本屋で買ったはいいけど、重いので、持って歩くのに躊躇して、そのままになってます。はい・・・

宮部みゆきは、安心して読める。本当だよね。決してはずしてこないし。

模倣犯がんばってみようかな。

僕のベスト3は、

「蒲生邸事件」「理由」「ステップファザーステップ」かな。

おもしろいの多いから選ぶの難しい・・・

投稿: dai | 2005.08.16 00:00

ととさん、はじめまして♪
マイベスを主催させていただいておりますトラキチです。
宮部さんのベスト3へのご投票ありがとうございます。

今のところ、ほぼ予想通りのランキングとなっておりますがどのように変動するか楽しみでもあります。

マイブログリスト登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: トラキチ | 2005.08.16 00:07

>daiくん

確かにこの本は,重いよね.あたしも頑張って持ち歩きました.
でも面白かったし,考えさせられることも多くて,どんどん読み進められました.お勧めよ♪

あたしもdaiくんのベスト3,読んでみようっと.


>トラキチさん

>マイブログリスト登録させていただきました
↑ありがとうございます.読書中心とはいえないブログですが,今後ともよろしくお願いします.

実を言うとあたし,少し前からマイベスを参考にしながら図書館に行ってました.マニア系でない,多くの人にお勧めの本が紹介してあるので,とても助かっています.
(^ー^* )フフ♪

投稿: とと | 2005.08.16 21:20

コメント・トラックバック、ありがとうございました。

宮部作品はあまり読んでいないですけど、これは読みました。
面白かったけど、ちょっと長かった気が・・。
★★★☆☆ って所です。

「ステップ・ファザー・ステップ」が好きですね。
他の作品も読んでみようと思います。
それにしても宮部作品、どれも評判いいよなぁ~。

投稿: サナダ | 2005.09.19 00:33

>サナダさん

宮部みゆきって、万人受けする作品が多いと思います。筆力もあって、すぐにのめり込める。お勧めですよ。

「ステップ・ファザー・ステップ」は、コメント交流のあるdaiくんもお勧めなので、私も読んでみようと思っている作品です。

今後ともよろしくお願いします。
m(._.)m ペコッ

投稿: とと | 2005.09.19 08:33

ととさん、初めまして、やまももと申します。

  私が「心に残った宮部みゆきの短篇小説」への投稿の件で差し上げたTBにお返事を下さり、大変感謝しております。

 ととさんからいただいたコメントによりますと、宮部作品は長編を主として読んでおられるそうですが、「でも実は,読んでるんですよ,短編も」とされ、ありがたいことに「まとまったらTBさせていただきますね」と書いてくださっています。これは嬉しいですね。ぜひお暇なときに再投稿してくださいね。楽しみにお待ちしております。

投稿: やまもも | 2005.09.25 11:26

うーん、トラックバックしようと思ったのにエラーが続きます・・・なので、再びコメントしにきました。

エンターテイメントなのに、考えさせられる事が多かったですね。

被害者側からの書き方に胸が痛くなるようなところもありました。

今は、「空中ブランコ」の続きの「イン・ザ・プール」を読んでます^^

読み終わったらまた感想書こうと思ってます。

⇒で気になってるのは「海の底」なんですよ。割と買う本の参考にさせてもらってます。

投稿: dai | 2006.04.28 10:31

>daiくん

コメントありがとう.
なんでTBできないのかしら?
ココログ,最近調子良くないみたいだね.ごめんね.

「イン・ザ・プール」って,奥田英朗の最新作だっけ?感想,楽しみにしてるよ.「空中ブランコ」は読んだんだよね?続きだから軽い感じなんだろうなぁ~.

「海の底」は絶対いい!お薦めのエンターテイメント本です.おねえによると,「海の底」よりも「空の中」の方がいいらしい.私は今,「空の中」を探しているところです.

投稿: とと | 2006.04.28 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/5478681

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~11~:

» 宮部みゆき(投票&ランキング) [My Best Books!]
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】 2005年8月15日現在投票者数9名 (トラキチ、ゆこりん、四季、ショート、こまめ、moji茶、とと、miwa、miya)合計100名まで投票可能です。 新規(初回)投票期限は2005年10月31日です。 1位28点 模倣犯〈上〉 宮部 みゆき 模倣犯〈下〉 宮部 みゆき 2位25点 火車 宮部 みゆき 3位23点 龍は眠る 宮部 みゆき 4位16点 ステップファザー・ステップ ... [続きを読む]

受信: 2005.08.15 23:45

» 「心に残った宮部みゆきの短篇小説」投稿募集! [ポンコツ山のタヌキの便り]
ゆきうさぎさん、こんにちは、やまももです。 トラキチさんのブログ「MyBestBooks!」でいま実施されている「宮部みゆき作品についての“あなたのベスト3”」のことを拙文を通じてお知りになって、ゆきうさぎさんもご自身のベスト3を投票されたのですね。そのことについ...... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 15:20

« 理想と現実~2~補足 | トップページ | 家でテレビ~11~ »