« 行きたくないなぁ~ | トップページ | どーゆーこと? »

2005.07.06

たまには政治のこと

郵政民営化法案が昨日,衆議院通過.テレビでは,造反議員がどうのこうのと賑やかだ.

民営化法案そのものは,あたしの理解はかなり浅いと思うので触れません.不思議なのは,小泉さんが総裁選挙のときにちゃんと『郵政民営化する』って言って,選挙して総裁になっているにもかかわらず,なんだか造反議員のほうが自分の主義主張を通した気骨のあるヤツというような感じで,報道されてるような気がする点.しかも本人らは得意満面だし.

でもさぁ~,なんか違う気がする.

だって,党の中で総裁選挙という形で一度は決をとったじゃん.それでさ,亀井静香さんとか郵政民営化反対の人は選ばれなかったわけで,それをまた「俺達は賛成してないんだから,嫌だ!」と言い続けて,しかも行動に移すとなると,「そんなにイヤなら,自民党を抜けりゃいいじゃん」って思うんだよ,一般人は.

学園祭でクラスの出し物決めるときに合唱になったとして,「あたしらは,演劇の方が良かったんだから,練習には出ませんから」って言ってもOKっつーこと?

これがOKなら,自民党はなにか出てくるかわからないびっくり箱ということね.包装紙には『民営化するぞ』と書いてあっても開けてみると『なぁ~んてね.嘘でしたぁ!』とかさ.

他にも『サラリーマン狙いうち増税はしません』って書いてある包みも,開けてみたら『サラリーマンに頑張ってもらおう』とかさ.

政党政治ってこんなもんかね

それと,テレビの人たちは,こういうとき面白がってるように見えるんだけど,もめればもめるほど嬉しいんだろうなぁ.ネタに困らないし.面白がって済む話でもないと思うんですが,なんか他人事のように煽ってるようにも見える.政治の話って,テレビの人にとっても日本に住んでいる限り他人事じゃないはずなんだけど.

|

« 行きたくないなぁ~ | トップページ | どーゆーこと? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ほんと、「今の」政治の報道は偏った報道がされている気がしないでもない。他の重要案件がどこにいったのか、報道して欲しいと思う。

政治家に関しては、地元の要望に応えたという点が、得意満面の顔につながっているのだと思う。国政を扱う人間が、地方の顔色を伺っていると言うことなのでは?(地元では良くやった、って言われるんでしょうねぇ)

投稿: さじった | 2005.07.06 12:13

管理人さんの意見に賛成。

投稿: 安保 仁 | 2005.07.06 13:52

そうですねぇ、ひどい人になると棄権をしておいて、その理由を記者に聞かれると「絶対に国民の為にならないと思うからだ!」などと力を込めて言っておりましたね。「だったら反対票を入れろよ!」と突っ込みたくなりました。

投稿: タカボンのパパ | 2005.07.06 18:12

こんばんは。
このお話、ごもっともと感じました。
ちょっと違うかもしれませんが、PTAの役員とかを決める時に、「私は絶対やりません!!」って拒否していながら、役員に決まった人に「あれをしろ」「これをするな」って言う人がいたり…面倒なことはしたくないけど、自分の言い分は主張する。それなら自分が責任ある立場に立って進めればいいのに…と思ってしまいます。

投稿: | 2005.07.06 22:01

なんだか、最近は、この話題の扱いが大きいね。

反対するのは、別にいいと思うんだけど、”なぜ”の部分を取り上げてくれていないような気が・・・(ただ僕が見てないだけかも・・・)

どうして反対なのかをもっと言ってくれないと、国民は冷める一方だよね。言ってるかもしれないけど、いまいち伝わってこない。

「次の選挙が・・・」とか「~派のしがらみで・・・」とか、他にも利権が絡んでいるんじゃないの~??みたいな勘ぐりをしてしまいます。

他にもっと審議しなきゃいけない、法案もあるだろうに、大丈夫なのかね。

とりあえず、僕は、参議院も通過して欲しいなぁ。危ういけどね・・・

投稿: dai | 2005.07.07 12:52

>さじったさん

地元でよくやったと言われてるんならまだ許せるけど,実は地元の一部の人から言われてるだけなんじゃないかと思ったりしてます.裸の王様ってことだよね.


>安保 仁さん

賛成していただき,ありがとうございます.
(*- -)(*_ _)ペコリ


>タカボンのパパさん

こういうときにその人の素が出ちゃうのかもしれないですね.でもそういう人を選んでいる選挙区の人がいるということも確かなこと.ちゃんと覚えておかなきゃ!


>俺さん

>このお話、ごもっともと感じました
↑ありがとうございます.

「小泉さんには協力しないけど,選挙のときはよろしくね」という態度が,非常に勝手だなぁ~と思うんですよね.


>daiくん

>言ってるかもしれないけど、いまいち伝わってこない
↑そうだね.これは伝える側にも問題があるのかも.

それに国民は,小泉さんが総裁になったときに郵政民営化は決まったようなもんだと思ってるからね.だったらその前提で,過疎地のサービスをどうやって維持するか,具体的で画期的な方法を提案することが大事なことなんじゃないの?いつまでも足踏みしててもしょうがないじゃんね.うちの業界で足踏みしてたら,明日は会社がなくなっちゃうよ.公務員はその危機感がなくていいなぁ~.『時は金なり』なのだ!

投稿: とと | 2005.07.07 22:52

 dai さん、ども。

>参議院も通過して欲しいなぁ

「参議院で否決されたら衆議院を解散する」って縛りで、党議拘束なるものにも造反しそうな方々へプレスを掛けてるようです。>自民党総裁(兼 首相)周辺

「衆議院の仲間の方々の首に迷惑掛けていいのか?」って参議院の自党議員へ心情間接技を掛けてまで、民営化を進める効能は・・・?

ちなみに、郵便局は自由な商売ができるようになるらしいけど、特殊法人等へと流れる口も、あまり締まらないらしいです。

普段とは異なる強引な技をちらつかせても、官僚が造反しないのは、この辺のからくりがあるようで。

(国の保証が無くなった一部資金(郵貯&簡保)が、銀行や保険会社のお口へと流れるであろうとの、予測もあるようで。流れたお金のさらに一部が国債購入と言った形でお国に還流...官僚の扱えるお金に戻ると)

[郵便局の窓口で蕪と株が並んでいたら...(^-^; WenWen]

投稿: WenWen | 2005.07.09 15:42

ども、とと さん。(トラバ掛けてます)

>自民党はなにか出てくるかわからないびっくり箱

ほんとうに開いちゃいましたね。参院で造反否決が起きたら、衆院を解散しちゃいましたし。

亀さん(亀井 静香 親分)に従って、柏村 武昭 はんも反対票を投じ。防衛政務官を罷免されてでも、郵政公社の民営化は阻止したかったようで。

・・・地元郵便局の幹部さん達からの要請に従った、票入れだったのかしら?

[確かに官専用の仕事か否かと聞かれれば... WenWen]

投稿: WenWen | 2005.08.08 21:13

>WenWenさん

柏村武昭氏・・・・こないだテレビに出ていたけど,あまりの質の低さに絶句した.
あたしが小学生の頃は『サテライトNO.1』で,人気者だったんだけどね.(あっ,古すぎてわかんないかな?)

投稿: とと | 2005.08.08 21:21

ども。WenWenです。状況変化があったのでTB掛けました。

>あまりの質の低さに絶句した.

亀さん(亀井静香さん)に教えを請うて国政を学んだはずなのに・・・学習結果はなってなかったですか?>柏村武昭議員

#“テレビ宣言”の時は、色々と意見をしゃべってたのになぁ‥古館一郎方面のエンタメしゃべくりと化していたかな?

>『サテライトNO.1』

DeoDeo本店にある「よしもと劇場」の場所から、昔流れていた音声電波の事ですか?
「でめでめカラー生放送」って意味不明の言葉を、もののけが言っていました。

--
> Cc: 俺 さん

>「小泉さんには協力しないけど,選挙のときはよろしくね」という態度

今回の衆議院選挙では、これは許されない行動になるようです。(TB記事からさらにリンクしている記事を参照)

[WenWen]

投稿: WenWen | 2005.08.19 23:23

>WenWenさん

>DeoDeo本店にある「よしもと劇場」の場所から、昔流れていた音声電波の事ですか?
↑そうそう。今もあの場所は、サテライトスタジオっていうらしいですよ。よしもと劇場はあくまでも、公演名ということみたい。
す・す・すみません・・・こんなプチ情報・・・

投稿: とと | 2005.08.20 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまには政治のこと:

» 郵政法案可決で色々見られた風景 [冒険少年News-Blog]
先ずはこの人。「法案は事実上、否決された。小泉首相に対する不信任でもある。欠席者 [続きを読む]

受信: 2005.07.06 13:53

» 解散手続きも終わらないのに選挙日程!? [もののけ電波塔・ブログテスター]
郵政民営化法案が参議院で頓挫した影響で、小泉首相は予告通り、衆議院への解散“逆風噴射エンジン”を起動・・・こういうのって、国会の方々の世界では『政局』って呼ぶらしいですね。 で、衆議院での「衆議院は解散する!」宣言までなかなかたどり着かないのに、衆議院選挙の日程意向は、早々と電波に乗るという。 8月15日周辺が選挙期間... [続きを読む]

受信: 2005.08.08 20:58

» 『新党大地』発声準備完了? [もののけ電波塔・ブログテスター]
ムネオハウス問題で辞職に追い込まれた鈴木宗男・元衆議院議員が『新党大地』を結党したそうで。まさか、綿貫元衆議院議長を代表に据えた『国民新党』を真似たわけではないでしょうが・・・北海道限定の地域政党を結党するのって労力掛からないのかしら? んなわけないですよね?センセイを最低5人集めなきゃいけないそうだもの。 無所属立候... [続きを読む]

受信: 2005.08.19 23:02

» 皆さん読んだ方がいい「海外メディアが伝えた小泉・郵政解散劇の評判」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 以下、重要な記事と判断し、また現下の緊迫化した政治情勢にかんがみ、全文引用しま [続きを読む]

受信: 2005.08.22 21:11

« 行きたくないなぁ~ | トップページ | どーゆーこと? »