« 半身浴読書~7~ | トップページ | 揺れ動く自分の気持ちを正直に書いてみた »

2005.05.21

もしあたしが中学生だったら・・・

昨日書いた本『青の炎』のこと.続き・・・結末を書きますので,知りたくない方は読まないで下さい.

完全犯罪をもくろんだ秀一だけど,結局,完全犯罪とはなりませんでした.夏休みに入った時期に,警察から重要参考人として呼び出され事情を聞かれます.と言っても,「君がやったんだね」ということなんだけど.

私はこの本を読みながら,2通りの結末を考えてた.

ひとつは完全犯罪が成立して,秀一は普通の社会人として生きていく結末.普通の社会人ではあるけれど,殺人者であるという心の重荷を一生抱えて生きていく辛さを結末とする終わり方.

もうひとつは完全犯罪にはならないパターン.この場合は,秀一の性格からして,自殺することになるだろうと思っていた.

実際には私が考えた2つ目の結末・・・つまり,秀一の自殺でこの小説は終わりました.

でもね,おねえにはこの結末はすごく意外だったみたい.おねえは,秀一が捕まって罪を償ったあと,紀子(秀一の彼女)と結婚して幸せに暮らすという結末を予想していたらしい

これはありえないでしょう

人を二人殺して,罪を償って幸せに暮らすなんて現実には絶対あり得ないし,お話の中でもそういう結末じゃみんな納得できないよね

そういう結末を考え付くのって,中学生だからなのかな?確かに秀一は自分のエゴだけで第一の殺人を犯したわけじゃないし,中学生の頭の中では『いい人が犯した罪は,いつかは許される』的なストーリーが出来上がってしまうのかもしれない.

いつだったかアンケートで,『人は死んだら生まれ変わる』と答えた中学生が結構多いって,ニュースになってなかったっけ?

殺人を犯して服役して出所したら,その後は新しい人生がはじまるって思ってる中学生も,多いのかもしれんなぁ~.『どんなに罪を償っても,人を殺した重荷は一生背負わなきゃいけないし,決して元には戻らないし,新しい人生は始まらないんだ』って思う中学生は,少数派なのかもしれない.

自分はどうだったんだろう?中学生のときに,この本を読んだらおねえと同じような結末を予想したんだろうか?

|

« 半身浴読書~7~ | トップページ | 揺れ動く自分の気持ちを正直に書いてみた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「生まれ変われるのなら死んでしまいたい」
と思っていたような気がします。

「死んでも生まれ変われることは無い」
とどこかで思っていたからでしょうか?

投稿: さじった | 2005.05.21 17:34

>さじったさん

(・・。)ん?
ということは,「この世からいなくなってしまいたい」と思っていたということかしら?中学生のときに?

確かに中学生の頃って,多感な時期だし受験もあるしで,考えることが多いからなぁ~.

投稿: とと | 2005.05.21 20:23

そのあたりは、ちと記憶が微妙。。。

「この世からなくなってしまいたい」
なのか
「この世がなくなってしまえばいい」
なのか、よく覚えていません。

ただ、「死」というものに対してなんらかの
興味があったことは事実です。

投稿: さじった | 2005.05.21 21:01

>さじったさん

こんなこと書くのはかなり危険ですが,あたしは抜き差しならない非常事態になりそうなとき「まぁ,死んだら終わりなんだから,当たって砕けろだ」と開き直ることは,よくあります.苦しいときに迎える『死』は,あたしの中では『救い』の意味になっているのかも?『死』への憧れはないんだけど,ゴールは『死』かな?と思う部分もあったりして・・・.

なんか危険な会話になってきましたねぇ~.

逃げろぉ~!
スタタタタッ(=(=(=(=(=(/(エ) ̄)/

投稿: とと | 2005.05.21 23:37

その時に「死」というものにある意味憧れていたのかも知れません。

どうやって死のうかとかいろいろ考えた中で、一番良い方法とたどり着いたのが、「自分の意思で息を止める」でした。死にたいと思うのならできるはずですよね。それができないということは、まだ、どこかで死にたくないと思っているということで。

今でも現実から逃げ出したくなるときには、そう考えるようにしています。弱い人間ですね。

投稿: さじった | 2005.05.22 06:33

>さじったさん

>弱い人間ですね
↑弱いっていう定義は,難しいですね.
自分のこと強いと思っている人も,いざとなれば弱かったりするし.

今こうして生きているというだけで,そりゃもう強いと言えるのかもしれないし・・・.

わたしの場合・・・意志が弱いです・・・
ちっともダイエットできないもん.(=;ェ;=) シクシク

投稿: とと | 2005.05.22 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/4216761

この記事へのトラックバック一覧です: もしあたしが中学生だったら・・・:

« 半身浴読書~7~ | トップページ | 揺れ動く自分の気持ちを正直に書いてみた »