« 「安全」は本業だと思う | トップページ | 家でDVD~1~ »

2005.05.04

半身浴読書~4~

024908820000 今更なんだけど,『ハリー・ポッターと秘密の部屋』読みました.

まぁ,この手の本はどっちかというと遠慮していたんだけど,akkoが「ど~しても読んでみて」と言うもんですから・・・・.(^^;)

でもね!面白かった(*^o^*).akkoが勧めてくれた本で,初めて面白いと思いましたよ.これなら世界中でベストセラーになるのも,納得です.

まず,キャラの設定がとってもわかりやすい.読みながら,『あたしはロンが好き』とか,『ハーマイオニーの方がいいな』とか,『ロックハート先生って,遠くで見てるには面白いけど,近くにいるとうざいかもね』なんて思いながら読むことができる.

この『秘密の部屋』にはちょっとした謎解きもある.ハーマイオニーがなんでバジリスクに到達したかははっきりしないんだけど,ハーマイオニーが残したヒントから,なぜ生徒達が次々に石へと変えられていったかをハリーが説明してくれる.ここは見せ場なんじゃないかな?

この本は,文字にもアレンジがあって,蛇語のときはなんだか怪しげな文字になっているし,強調したいところは太字になってる.まるで,ブログみたい.視覚からイメージする部分は,とっても多いなぁと思いました.

さて,『ハリー・ポッターと秘密の部屋』はシリーズ2作目です.(こんなことみんな知ってるぞって突っ込まれそうだぁ・・・)2作目から読み始めたととです(^^;).次はどっちにすべきか・・・1?それとも3?いやいや,思い切って最新作?

なんか性格が出そうです・・・(^-^;

|

« 「安全」は本業だと思う | トップページ | 家でDVD~1~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ととさん、こんにちは∈^0^∋
半身浴読書は、最高ですね。
ハリーポッターはぼく、ダメです。
くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005.05.05 16:28

>くまさん

>ハリーポッターはぼく、ダメです
↑あらら~.残念だわぁ~.

投稿: とと | 2005.05.05 17:13

本好きのととさんにしては珍しく読んでいなかったですね~
私は全巻持っていますよ(チョット自慢)
発売日には必ず買って、読み始めると際限が無く、読み終わるまで寝不足が続きます(笑)

次に読むにはやっぱり《賢者の石でしょう》
1巻から関連があるから読んでおいたほうがいいと思います
今出てる《不死鳥の騎士団》複雑な心境にさせられました
ぜひ全巻読んでみてくださいね♪

会社の子で《ハリー嫌い》が居たんだけど、DVDを買ったので《ななさん何でもいいからDVD貸して》と言われて貸したらはまってました(笑)
彼曰く《こんなに面白いものを流行りものだからと嫌っていた自分と今はまってしまった自分か悔しい》と言ってました~

投稿: なな | 2005.05.05 23:46

>ななさん

>次に読むにはやっぱり《賢者の石でしょう》
↑やっぱり?akkoにも,そう言われました.

これまでファンタジー系は遠慮してましたが,ハリーには挑戦してみたいです.また,報告しまぁ~す♪

投稿: とと | 2005.05.06 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3981981

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~4~:

« 「安全」は本業だと思う | トップページ | 家でDVD~1~ »