« 半身浴読書~5~ | トップページ | 国に甘えちゃいけないんだよね »

2005.05.09

女性専用車両のこと

あたしは満員電車で通勤通学したことがないという,かなり幸せな人です.(でも,痴漢にはあったことがある.ガラガラのバスの中で.もちろん撃退しましたが・・・)

女性専用車両については,ずいぶん昔に聞いたことがあります.導入が検討されたけど,結局反対意見が出て止めになったとか.そのときの反対理由は,「女性専用車両は一番乗りやすい位置の車両ではなく,そのために専用車両でないところに乗ると,痴漢覚悟で乗ったと思われかねないから」だったと思う.

そんな中,今朝小倉さんの番組でコメンテーターが「外国でも女性専用車両があったけど,その他の車両でひどいことになった(もちろん痴漢頻発ということね)のでなくなった」と言ってた.

(-_-)ウーム.やはり・・・・

そうだ!男性専用車両を作ったらいいんじゃない?

半分近くを男性専用車両にしたら,痴漢に間違われたくない男性はきっと男性専用車両に乗るでしょ.だって,痴漢に間違われてひどい目にあった男性も,世の中にたくさんいるらしいですから.

そしたら男女混合車両に乗る男性はかなり減って,おまわりさんが痴漢を取り締まるのも簡単になるし,何より痴漢にあった女性が恥かしがらずに「この人,痴漢よ!」って言いやすくなるでしょ

でも男性を隔離するみたいなこと,男性は嫌かもしれないね.『男の沽券にかかわる』なんてさぁ~.

ともかく女性専用車両に乗らなかった女性が痴漢の被害にあったとき,『なぜ彼女は女性専用車両があるにもかかわらず,そこに乗らなかったのか!』などという報道(=世間の目)が出てこないことを祈ります.

(○ `人´ ○) タノンマスー!

|

« 半身浴読書~5~ | トップページ | 国に甘えちゃいけないんだよね »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あっ、僕も痴漢に間違われた事あります・・・悲しいっすわ。

男性専用車両か。ふーむ。これからの季節は嫌だなぁ。おっさんの汗の匂いにまみれるのか・・・考えただけでも・・・・・・

女性専用車両が出来た時にまっさきに思ったのが、デパートの1階っぽい匂いが充満するんだろうなぁ。と言う事。

たまにさ、エレベーターで、きっつい香水付けた女性がいると個室なだけに、早く降りてくれ~って気持ちになるんだ。

女の人同士だとそこは大丈夫なところなのかな?

ちょっとずれた考えをもった男の小さな疑問でした。

投稿: dai | 2005.05.10 00:51

TBありがとうございます。
この問題、賛否両論あって難しいですね。鮨詰め状態になっていることが問題だと思います。定員はないのですかね。もっとゆったりと乗車できれば痴漢の被害も減るのではないでしょうか。

投稿: ヨン様 | 2005.05.10 05:51

ととさん、はじめまして。 nekotekikakuさんのところからリンクできました。ぼくは大阪に住んでるのですが、ずいぶん前から女性専用車は導入されてます。もうみんななんの違和感もなく利用されてるようです。そのせいで他の車両で痴漢が増えたとか、男性専用車を作れだとかいう意見はないみたいですね。まあ、もし男性専用車ができたとしてもぼくは乗りたくないですが。それより、ゲイ専用車を作って欲しいです。もうほんまに嫌なんです。

投稿: covaemon | 2005.05.10 09:25

ととさん、こんにちは∈^0^∋
ぼくも、5月3日に触れてます「同性愛者専用車両?になったらどうするの?」。
 痴漢をする人がいなければ、一番良いのですが、
犯罪を伴う病気ですね。理性で押さえきれなくなって
しまうのですね。手鏡の人もいたけれど。
 くまさんでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2005.05.10 15:56

>daiくん

>僕も痴漢に間違われた事あります
↑ほんとに?どうやって誤解を解いたの?誤解が解けなくてたいへんなことになっている人もいるみたいじゃない.よかったね,そんなことにならなくて.

>デパートの1階っぽい匂いが充満するんだろうなぁ。
↑デパートの1階って,何か匂いする?えっ?ほんとに?いやぁ~感じたことないなぁ~.あたしはしっかりメイク派なので,もしやあたしが匂いの元か・・・?(・Θ・;)アセアセ…
ということで,あたしは女性専用車両に乗ってますね.(←名古屋の地下鉄で利用してました)


>ヨン様

>鮨詰め状態になっていることが問題だと思います
↑本当にそうですね.これで定価販売とは・・・,物販ならこうはいかないんですけど.


>covaemonさん

こんにちは.
そっか,大阪人はさすがですね.きっと大阪の女性が痴漢を許さない毅然とした態度を取れるんでしょうね.だから大阪男性もこわくて迂闊に触れないとか(笑).

>ゲイ専用車を作って
↑そしたら,ラッシュ時のみゲイになる人も現れたりして.その方がゆったり座れそうじゃないですか?(笑)
ところでcovaemonさんは,ゲイさんと満員電車で一緒になって嫌な思いをしたことがあるんですか?
あたしの会社の先輩(♂)は,電車で座っていたら自分の目の前に立った男性が,大切なものをおもむろに取り出し,先輩の目の前に陳列されたそうです.かなり驚きました.


>くまさん

>犯罪を伴う病気ですね
↑痴漢って病気なんですか?アルコール依存症みたいな?こわいこわい・・・・

投稿: とと | 2005.05.10 22:10

ととさん。さすがにそのものを目の前に陳列されたことは無いのですが、超満員の時などは、後ろから押し付けてくるのであります。ですから、押し付けられてるところだけが温度が高くなってきてものすごく気持ち悪いのです。さすがにもう年もとってきたのでそういうことはないですが、美少年だった頃は(爆)何度かそういう経験がありました。

投稿: covaemon | 2005.05.11 01:06

間違われたっていうのは、その場で、声上げられたんですよ。たぶん荷物かなにかが当たっていたんでしょうね。電車も空いていたから、違うっていうのはすぐ解ったみたいなんでよかったですよ。

デパートの1階って書いたのは、化粧品売り場が多いからいろんな匂いが混ざっているなぁと思ってさ。

投稿: dai | 2005.05.11 17:24

>covaemonさん

すごい経験があるんですね~.でも,そういう経験があると痴漢被害にあった女性の気持ちがわかりますよね.鉄道関係者がみんなそういう嫌な思いをすれば,もちっと満員状態が改善されるかなぁ~?
covaemonさんは,ほんとにお気の毒でしたね.女性と違って「この人痴漢です」とも言いにくいし・・・・.
美少年のcovaemonさんをちょっと思い描いてしまったととでした.(*^o^*)


>daiくん

>デパートの1階って書いたのは、化粧品売り場が多いから
↑そうだね.化粧品売り場にはなんてったって"美容部員のお姉さま"がいるからさぁ~.あ・あ・あたし?あたしは美容部員のお姉さまほどではありませんからぁ~.(^^;)

投稿: とと | 2005.05.11 19:42

こちらにも> とと さん

>『男の沽券にかかわる』

「そんなムサイ車両はイヤじゃあ~! 花も欲しいぃぃ~」
って声が充満しそう。

> covaemon さん

>押し付けられてるところだけが

................Hotとなる程に、心はcold。
好みじゃない相手にイタされても楽しくないですね。
イタされる女心がちょっとだけ理解できたかも。

#にしても同性にいきなりダシちゃう方がいるとは・・・驚き。> とと さん

* ソドミィな車両にならにゃいいが...>ゲイ専車両 // westwind@周防国 *

[profile:Toto_200505110106.SodomCity]

投稿: westwind | 2005.05.12 16:38

>westwindさん

女性は女性専用車両に抵抗ない人のほうが多いと思うけど,男性は男性専用車両はイヤっていう人多いですね.なんだかすごく面白い.男性が男性のことを『むさくるしい』って思うのが,あたしにはすごく面白いです.(*^o^*)

投稿: とと | 2005.05.12 19:46

日々好日から流れてきました。
初めまして、たけしと申します。
早速ですが、トラックバックさせていただきます。

この記事を読ませていただいて、
○○専用っていう区切り自体が、
新たな問題を引き起こすきっかけになるような気がしてきてしまいました。

投稿: たけし | 2005.05.14 14:26

>『なぜ彼女は女性専用車両があるにもかかわらず,そこに乗らなか
>ったのか!』などという報道(=世間の目)が出てこないことを祈
>ります.

何故それを祈ってるんですか?

投稿: mk | 2005.05.14 20:26

 ども。>くまさん Cc: とと さん

>>(痴漢)犯罪を伴う病気ですね。

アルコール依存症...ですか。
「飲むのを止められない」「触るのを止められない」「浮気するのを止められない」...心の隙間風でも吹いているのかしら?


ちょと脱線してしまいました。
その痴漢行為をネタに用いた振り込め詐欺まで、出現したようです。(トラバしました)

「ウチの息子(旦那 etc...)がそんなコトするとは・・・穏便に隠蔽(?)しなきゃ、恥ずかしくて表歩けないじゃない!」

てな心理に追い込めれば、いっちょ上がり。<詐欺師さんの呟き


もひとつ>とと さん

>男性が男性のことを『むさくるしい』

知らず知らずのうちに、ライバル心を剥き出しにしている性だったりして。(ここはオレの縄張りだぁ~!!by 獅子)

もひとつの可能性として、怖さも感じているというのもありえるけど。
(ゲイさんに感じている、性(さが)としての怖さにも通じるか?)

* westwind@周防国 *

[profile:Toto_200505121946.Reversed]

投稿: westwind | 2005.05.18 13:19

実際のところ、女性専用車両のすぐ隣りの車両は、男性ばかりで、男性専用車両に近い状態になっていることが多いですね。それでも、その車両を利用する男性は多く(痴漢冤罪防止のためにその車両を利用している男性もいるようです)、同性間の痴漢被害がその車両にて起こっているなどという話は聞いたことがありません。女性専用車両の必要性を問うアンケートでも男性専用車両を望む声も多いのですが・・・

投稿: 巌流島 | 2005.05.18 14:27

>巌流島さん

>同性間の痴漢被害がその車両にて起こっているなどという話は聞いたことがありません
↑本当にないのなら,それにこしたことないですね.
ただ,男性が痴漢の被害にあった場合,女性が被害にあったときより何十倍も訴えにくいと思うんです.好奇の目にさらされそうだし,理解もされにくそうだし.
そう考えると,満員電車は男性にもかなり危険なものだなぁと思ってしまいます.

投稿: とと | 2005.05.18 23:42

私は10年以上も満員電車を経験しましたが、同性(男性)からの痴漢行為は一度たりとも受けたことがありません。また、同性の友人からも聞いたことがありません。まれにネット上で同性からの痴漢行為を受けた男性の話もありますが、やはりごくごく一部で、珍しい体験として受け止められているのではないでしょうか。
そもそも男性が痴漢行為にあった場合、女性のように震えて縮こまってしまい、何の抵抗もできなくなってしまうということがはたしてあるのか、私個人の感覚から考えると、理解出来ません。たとえ痴漢であろうと痴女であろうと私なら、その腕をねじあげてやりますがね。たしかに、男性が痴漢・痴女被害にあってもわざわざ訴えないとは思います。

>そう考えると,満員電車は男性にもかなり危険なものだなぁと思ってしまいます.

痴漢・痴女被害よりもむしろ痴漢冤罪を恐れている男性がほと
んどだと思いますよ。

投稿: 巌流島 | 2005.05.21 11:06

>巌流島さん

>痴漢・痴女被害よりもむしろ痴漢冤罪を恐れている男性がほとんどだと思いますよ
↑わたしもそう思います.
実はわたしもオットに,「満員電車ではできるだけ女性の近くに立たないように.手は上に高々と上げておくように」と言ってます.痴漢冤罪で失うものは,あまりにも大きいですから.

>そもそも男性が痴漢行為にあった場合、女性のように震えて縮こまってしまい、何の抵抗もできなくなってしまうということがはたしてあるのか、私個人の感覚から考えると、理解出来ません
↑これは,女性の場合にも当てはまると思うんです.女性にも,はっきり「止めて下さい」と言う人もいれば,恐怖で何も出来ない人もいます.
男性の場合は,声を上げたときに周りからどんな風に思われるかとか,手をねじ上げた相手に「お前,自意識過剰じゃないの?」とか言われそうな気もして,そんなら黙っておこうか・・・なんて考えてしまいそうですし.
痴漢行為に及ぶ人は,その辺りの嗅覚が発達していて,相手が女性でも男性でも,何も言いそうにない人を上手く選り分けているのかもしれないですね.

男性で痴漢に会う人は,確かにわずかだろうと思います.わたしの周りにも痴女に遭った人がいますがわずかひとりだし,それに比べて女性で痴漢に遭ったことがない人を探すのは,かなり難しいですから.

投稿: とと | 2005.05.21 11:43

ども>とと さん & 巌流島 さん

>女性にも,はっきり「止めて下さい」と言う人もいれば,恐怖で何も出来ない人もいます.

いましがたTB掛けた記事に出てくる女子大生の場合は、何もできなくなる方の方だったのかもしれませんね。(こちらは、満員電車では無くボックス席に近いと思われる椅子席での話ですが)

「そういう癖のある男の座ってる席に、後から座ったんだろ」なんて言われていなければ、いいのですけど。>被害に遭われた方

#“エモノ”を見つけた男が、後から座った可能性もあり得る。....空き席に座るなと拒否するのは難しいもの。


>相手が女性でも男性でも,何も言いそうにない人を上手く選り分けているのかも

事前調査で標的の選別をしているとか?

#って昨今の泥棒さんかいな。<^^;

* westwind@周防国 *

[profile:Toto_200505211143]

投稿: westwind | 2005.05.28 13:39

★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか4★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1136799530/

投稿: ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか4★ | 2006.01.22 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用車両のこと:

» 女性専用車両 [日々好日]
9日からが首都圏で一斉に導入された女性専用車両の運行も今日で約一週間経ちました。11日名古屋に行くとき、山手線に乗りましたが、行きも帰りも、先頭車両が女性専用車などの放送は耳にしましたが、どんな車両なのか見逃してしまいました。 各路線とも、先頭か最後尾の車両が女性専用車両になっているので、問題は無いと思いますが、相模鉄道だけは4号車などと書かれていました。 なぜ4号車なんでしょうね。 何か�... [続きを読む]

受信: 2005.05.13 17:28

» 男女隔離政策 [追憶の果てに]
企画モノで発案です。 発案して即実行、安い!美味い!早い!の三拍子。 寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。 毎週日曜日のアップ記事は時事を扱いたいと思います。 物事に対する世間の反応を踏まえたうえで、 非一般的な私個人の意見を述べていこうかと考えています。 気になった時事などありましたら、適当にお知らせください。 出来るだけ、マイナーニュースを扱いたいと思っていますが、 大きな時事問題には必ず食いつくと思います。 カテゴリーというシステムもここで役立てることが出来そうです。 YAHOO!ニュースを... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 14:27

» 女性専用車両。 [欧風]
東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通ってます。大変です~、と言いたいところですが、首都圏の平均通勤時間は64分だそうなんで、私はまだまだ甘ちゃんみたい。中には2時間とか3時間とか掛けて来る人もいますからね~。毎日が小旅行(^_^;)大変そう。皆さんは通勤時間はどれ位ですか? GW帰省していたので、そんな生活とも一時おさらばしていたん... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 18:04

» 「もしもし、こちら鉄道警察隊ですが...」 [もののけ電波塔・ブログテスター]
痴漢行為を騙った示談金振り込め詐欺が現れたそうです。 タイトルにあるような切り出しで、被害者も穏便に収めたいからと“示談”を持ちかけてくる事もあるそうですので、ご用心を。 ・・・特に過去に心当たりのある方&その関係者さんは、ね。<^。^; #息子をネタに、3回に分けて計2500万円の“示談金”を振り込んじゃった方もいら... [続きを読む]

受信: 2005.05.18 12:54

» ■男女平等は難しい(2)■ [世の中不思議で面白い]
'''[http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/2447532.html ■男女平等は難しい■]'''というエントリーで、'''男女平等の原則の下で考えると「女性専用車両」の導入は理屈では説明がつきにくい'''と思うという記事を書いたところ、皆様から多数の大変貴重な意見を頂きました。 「差別」と「区別」の判断の難しさ、痴漢経験による心の傷・・。痴漢の逆恨みによる強姦..... [続きを読む]

受信: 2005.05.22 10:47

» 車内で女子大生も調査する公安さん? [もののけ電波塔・ブログテスター]
電車内で約50分間にわたり女子大生にわいせつ行為をしたとして公安調査庁京都公安調査事務所の上席調査官(40)を現行犯逮捕。なんじゃい?こりゃ!電車内で隣に座った乙女へ令状無しの精密身体調査かい?背広の上着を脱いで毛布のように首から下に掛け、その下で体を触る・・・・身体調査が見世物とならないように上着で保護・・・・んなわ... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 13:18

« 半身浴読書~5~ | トップページ | 国に甘えちゃいけないんだよね »