もう,うんざりなんだけど
テレビをつけると,中国・中国・そして韓国・・・・
新聞広げても,中国・中国・そして韓国・・・・
もう,いい加減にしておくれ!(`×´) プンプン!!
テレビで有識者といわれる人たちが,「これはガス抜きで,日本は冷静に対応すればいい」みたいなこと言ってるじゃん.
ほんとにぃ~?ほんとにみんなそんな風に思ってる?ええかっこしてるんじゃないの?
あたしは嫌.あたしはダメ.あそこまで言われて,繰り返し見せられると,中国の人たちが嫌いになるよ.中国人が信じられなくなる.
メディアを鵜呑みにしちゃいけないってわかってるけど,感情的にはかなりムカつきます.
だから今,テレビのニュースは見ないようにしてる.見れば見るほど,中国人への偏見が生まれてしまいそうでイヤだ.こういうのって,後で訂正されても遅いんだって!一度感情的にNGになると,早々簡単に払拭できないものなのだ.
しかし,なんでこんなことになっちゃったもんだか・・・・
やっぱ,外務省の外交音痴が根本原因なんでしょうね.この,給料泥棒!
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- かっこいいじゃん(2013.07.07)
- インターネットでの発言(2013.06.28)
- かっこ悪すぎる(2013.06.08)
- 半身浴読書~197~(2013.03.19)
- 半身浴読書~194~(2013.02.11)
コメント
私もそろそろ飽食気味です。
ただ、「なぜあそこまでの騒ぎになるのか」
が分かっていないので、一応ニュース見たり
してるのですが、結果でませんね。
過去の問題?歴史認識?
違いますよね。中国の方が受けてる教育?
一番問題となる点が、ニュースになってませんね。
鵜呑みにできないのは確かなのですが、
ききたいことに答えるのもメディアの役割だと、
思っているのですが。。。
投稿: さじった | 2005.04.12 22:08
>さじったさん
>一番問題となる点が、ニュースになってませんね
↑さじったさんの考えてる一番問題となる点って,どこですか?あたしにはもう,それすらわかんない.
メディアに聞きたいことはなんだろう?って考えるんだけど,何が知りたいのかが,自分でもわかんなくなってます.
ただただ,感情の方が先走ると言うか・・・.これは一番まずい反応なんだろうけど,正直な気持ちです.
中国人は反日行動のつもりなんでしょうけど,それは回りまわって反中の感情になるってことが,わかんないのかな?それとも日本なんてとるに足らないから,日本人の感情なんて無視しちゃえってことなのかな?
投稿: とと | 2005.04.12 22:38
日本人と中国人との民族性というか
人種の違いだと思います
日本人は《こうなったのは自分にも原因がある》と許す民族
中国人は《こうなったのは相手に原因がある》と責める民族
と中国に2年間留学していた人(嫌い子)から
聞いたことがあります
戦中戦後は日本もアメリカからひどいことをされてるけれど、
戦後問題になることが無いのもこれかな?と思います
これは日本人特有で他国には無いことのように思います
投稿: なな | 2005.04.13 18:09
>ななさん
民族性の違いによることは,間違いないとあたしも思う.だって,日本人はうつ病の多い人種だもん.真面目だしさぁ.
でも日本人もいつまでも我慢できないぞっ.個人的には,中国人と韓国人に対して,侮蔑の感情しか持てません.かわいそうな人たちだと思う.
追伸:こんなところで嫌い子が出てくるなんて!(*^o^*)
投稿: とと | 2005.04.13 20:15
一番の問題は、中国の人が日本に対して持っている、
歴史認識なのではないかと考えてます。
中国や韓国は日本の教科書に対して文句言いますが、
日本は他国の教科書に対して文句言っていたということを
きいたことがありません。
どんな風に教育を受けると、ああなるのでしょうか?
ちなみに、中国・北朝鮮ともに、共産国のはず。。。
で、あの暴動がおきるということは、国が認めている
暴動だということではないでしょうか?
投稿: さじった | 2005.04.13 21:27
嫌い子は留学中に国際結婚して
子供を一人産んで帰国してるの
だから自分の性格も中国のせいにしてる
何でも《自分は悪くない、こうなったのはあなたのせいよ》といつも思うと言ってる
確かに日本人は戦中戦後にひどいことをしてきた
お姑さんは満州生まれで帰国の時、まだ数ヶ月だったけど母親が《頭をぼうずにして男の子に見せて、道をとうせんぼする中国人にお金や貴金属渡しながら帰ってきた、財産は全て置いて来た》と言っている
3階建てで、ひつじやばあや色々なお手伝いさんが居たそうです(今でもこの家はあるらしい)
中国人もその時に多少の仕返しはしてるのにね
結局お金が目当て?と思ってしまう
凡人の考えでごめんね
投稿: なな | 2005.04.13 23:00
はじめまして、ととさん。育児休暇中の今、ちょくちょくこちらのblogを拝見していました。足跡を残すのは、初めてです。よろしくお願いいたします。
去年のサッカー、アジア戦時といい、中国なかなかやってくれますよね。個人的にはかなり中国嫌いになりました。
メディアからの情報ですが、中国国内では日本国内における中国人犯罪、戦後の日本から中国への資本支援など報道されていないそうです。
だから、中国ではひたすら日本を「日本は悪い国だ、過去を振り返らない悪い国だ」と刷り込んでいるのでは?
いい加減、日本も怒っては良いのではないかと思います。勿論、大人の怒り方で。間違っても日本国内に居る中国人への報復は、さらに火に油を注ぐだけです。
日本の外務省にはがんばってもらいたいです。結論が、他力本願で申し訳ないです。
投稿: akke | 2005.04.14 10:15
>さじったさん
>どんな風に教育を受けると、ああなるのでしょうか?
↑うんうん.ほんとにそう思います.『ああなる』という表現は,なんかびったりきますねぇ~.
ところで,あたしが一番問題なんじゃないかと思うのは,あの国の体制かなぁ~って思うんです.みんながもっと自由に発言できる国なら,あんな風にみんながおんなじベクトルを持たないと思うんだけど.
日本は決して一流の国じゃないのでしょうけど,例えば国旗・国歌の問題のように,歌うか歌わないかちゃんと声に出して自分の考えを発言できるという点を見ても,少なくともあの国より,まともなのじゃないかと思います.
>ななさん
嫌い子の性格は,中国人と結婚したからああなったんじゃなくて,そういう性格だから中国人と結婚したんじゃない?そう考えると,中国は彼女にピタリの場所なのね~.
お金が目当てっていうのは,いえてるかも.だって中国人はお金に汚いし,こんなに日本に文句言っておきながらODAはしっかりいただくという国民ですからねぇ.
>akkeさん
こんちには♪ときどき来てくださっていたんですね.ありがとうございます.(*- -)(*_ _)ペコリ
中国に対しての日本人の感情は,今回の件でかなり悪くなったでしょうね.あたしは当分,中国人とはかかわりたくないです.
中国の学生達は,60年前のことを未だに言っているけど,天安門事件についてはもう忘れちゃったのでしょうか?とすると,中国の学生も大したことないですね.
とにかくこのまま日本政府がだらだらやってると,日本人の感情も荒れてきます.毅然とした態度を示して欲しいです.
ところで・・・・
育児休業中なのですね.あたしは二人産んじゃいました.akkeさんはお一人目ですか?
今後ともよろしくお願いいたします.(*^o^*)
投稿: とと | 2005.04.14 22:22
なんどもごめんね
ご主人は黒人です
投稿: なな | 2005.04.14 22:56
>ななさん
(・・。)ん?(・・。)ん?
嫌い子って,すごい国際派なのね・・・・
いやぁ~,なんかすごいわ~.
妙に感心しているととです.('ε') フーン
投稿: とと | 2005.04.14 23:07
TBさせてもらいました。
確かにウンザリ感が漂いますね。
学生が騒ぐのは世の東西を問わず、ですからねぇ。
投稿: 猫手企画@新聞屋 | 2005.04.15 07:31
>猫手企画さま
TBありがとうございました.
それにしてもあちらの学生さんは元気がよろしいことで・・・
投稿: とと | 2005.04.15 19:54