« 不便な世の中 | トップページ | 今日は新聞読む日なんだ! »

2005.04.05

離婚の原因

横浜ベイスターズの佐々木投手が離婚してたって?(゜~゜)ふぅぅぅん

離婚して,榎本加奈子と結婚?(゜~゜)ふぅぅぅん

佐々木投手と奥さんとの経緯をみると,一度は家族全員でアメリカに行っていたのに,奥さんがシーズン途中で日本に帰ってきたらしいですね.その後,子どもさんたちも帰国.この辺に原因がありそう・・・・

奥さんはアメリカの生活になじめなかったのかな?

あたしの周りにも結構あるんだよね.ダンナさんの転勤で知らない土地に来て,環境になじめなくて,体調を崩す奥さん.その結果,奥さんの体調を考えて,会社を辞めて奥さんの実家近くの会社で再就職してしまう人もいるし,体調の変化から夫婦間の関係がギクシャクして,離婚に至る人もいる.

体調を崩すというのは,はっきりいうと心の調子を崩すこと.あたしが知ってるもっとも悲しい例は,奥さんの自殺という結果です.

今でも社内恋愛はとても多いと思うんだけど,この場合,女性は場所採用(地方採用)で男性は本社採用(全国採用)の場合が多い.そうやって結婚すると結婚当初は,女性は自分の実家の近くだし昔からの友達もたくさんいて,非常に快適で楽しい結婚生活が送れます.

でも,ダンナは本社採用.いつか転勤が言い渡される

このとき単身赴任の選択肢もあるけど,子どもが小さくて,なおかつ奥さんが無職またはパートならば,一緒に付いていく人の方が多いと思います.

新しい土地に来て,周りは知らない人ばかり.頼りのダンナは毎日遅い.子どもの世話もしなきゃいけない.今まで頼りにしていた実家は遠い.個人差は大きいけど,慣れるのに相当時間がかかる人もいることでしょう.その中で,心の調子を崩す人が出てくるのです.

ダンナのせいにするのは,ちょっと可哀相.彼らも新しい職場に慣れるのに必死のはずです

じゃ,奥さんのせい?違うよね.人見知りの人はたくさんいるし,それは悪いことじゃない.みんながみんな,外交的で社交的で積極的じゃないといけないなんて思わない.

そう考えると,ダンナさんが職場を替えるというのが一番穏やかな解決策なのかと思います.

だから佐々木投手も帰ってきたんでしょ,日本に.「家族と一緒に暮らしたい」って言ってたじゃんね,大リーグを辞めるときに.このとき言っていた家族とは,子ども達と奥さんのことだったと思いたい.テレビでは,榎本さんのことじゃないかって言っていたけど.

子ども達は佐々木投手と一緒に暮らすようだけど,奥さんはそれでいいのかしら?新しい彼氏ができたかな?それとも,体調が悪くて子どもを育てられないような状況なのかな?もともと子育てが苦手なのかな?

|

« 不便な世の中 | トップページ | 今日は新聞読む日なんだ! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うちが、ずばりそのパターンで、嫁体調崩し…。。。
で、体調が悪いのが分かっているので、心配で仕事に手が付かないというか集中できない状態になり、私がうつと診断されてしまいました。

会社にその旨伝え、現在は実家近くに移動させてもらって、嫁回復、私まだ通院中だが働きにでている、という状態まで回復。

早く、残業がたくさんできるようになって、稼がなくちゃとは思っているのですが…。

投稿: さじった | 2005.04.05 12:24

>さじったさん

そうなんだぁ~.
なんか,さじったさんって,ほんとに優しいパパでオットですね~♪感心してます.

奥さんは,さじったさんにきっと感謝してると思います.

夫婦そろって健康なら,いつか二人で稼げると思う.無理できるときがきたら,自然に体が動いてしまうと思うので,時機をみながら体と相談ですね.

転勤ってこういうリスクもあるんですよね.

投稿: とと | 2005.04.05 17:12

~転勤ってこういうリスクもあるんですよね~
とかかれておりますが、転勤がしやすい企業だったからこそ、今派実家の近くに引っ越すことができました。
なので、リスクととるかどうかは、そのときの状況しだいかと。

ちなみに、私はそこまで優しくはないです。なにせ、家事全般邪魔にしかならないので…。

投稿: さじった | 2005.04.05 22:00

野球のことは全然分かりませんが、佐々木さんは子どものために帰国したと聞いていたので不倫と離婚のニュースには驚かされました。

実は私も夫の転勤で頭がヘンになりそうになったんです。夫も私も比較的なんでもある街で育ったのですが、転勤先はちょっとやそっとじゃ出られないイナカ。最初のうちは旅行気分で楽しかったのですが、それも半年しか持ちませんでした。夫は早く帰ってきてくれたし、育児を手伝ってくれていたので、育児ノイローゼにはならなかったけど、田舎ノイローゼでした。

今は便利な街に引っ越してこられて、あのときに悩んでいたようなことはなくなりましたが、今思えばあのときはあのときの良さもあったなぁと。でも戻りたいとは思いませんっ!(笑)

投稿: いずらん | 2005.04.09 01:44

>いずらんさん

そうなんだぁ.田舎は確かに不便ですものね.
これからも転勤ありですか?

あたしもこれまで何回か引っ越したけど,今住んでるところがもっとも田舎です.田舎で困ったのは,仕事がなかなか決まらなかったこと.次はもっと都会に引っ越したいけど,そのときは年齢制限で就職は難しいだろうなぁ~(笑).

投稿: とと | 2005.04.09 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3569248

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚の原因:

« 不便な世の中 | トップページ | 今日は新聞読む日なんだ! »