« 家でテレビ~9~ | トップページ | 離婚の原因 »

2005.04.03

不便な世の中

世の中,暮らしにくくなってきた・・・・と,思う.

明日,先日行ったイベントの実行委員の打ち上げがある.すごく苦労したイベントなだけに,打ち上げはとても楽しみだ.

でも,あたしは参加できない.なぜなら,おねえの塾の送迎があるから.行くときは午後6時頃なので一人で歩いて行くのだが,帰りは午後9時を過ぎるので迎えに行かなきゃいけない.歩ける距離だけど,歩かせるのが非常に心配だから

心配性だと笑われるかもしれない.でも,この頃の治安状況を思うと,どんなに近くても心配になる

だからあたしは残業もできないし,出張も難しい.こういう世の中は不便だと思う

ずいぶん昔,確か筑紫さんの番組で「なぜ,人を殺してはいけないのですか?」と聞いた10代の男性がいて,その後いろんなところで話題になっていたことを思い出す.あのときみんないろんなことを言っていたけど,あたしは「それは,不便だからだよ」って思ってた.

人は人間らしい心を持っていたら人殺しなんてできないはず」という人もいたし,まぁそうなのかもしれないけど,日本も戦国時代には同胞同士で殺しあってきたし,民族や宗教の違いで殺しあってる事実は,挙げていけばきりがない.

だから,そういう捉えどころのない答えより,「不便だから」というほうがすっきり理解できる.

いつ誰に殺されるかわからないという世の中だったら,女性や子どもはおちおち外も歩けない.屈強な男性だって,もし自分の家族に何かあったらと思うと仕事なんてしてられないし,奥さんがスーパーに行くのもついて行かなきゃいけなくなる.『だからせめて,同じ国に住んでいる者同志,お互いに危害は加えないことにしましょうよ』ってことだよね.すれ違いざまに刺されたりしないし,持ってるものを奪われたりしないし,お店ではレジでお会計するし,赤信号なら止まる.そうやって互いに信頼して,世の中は成り立ってると思う

だけど最近,世の中の人を信頼できないことが増えてない?

イライラして1歳にも満たない赤ちゃんに包丁を突き立てたり,トラックに乗って歩行者専用アーケードを暴走したり,お金が欲しくてお年寄りの家に侵入して殺したり,むらむらして一人暮らしの女性や幼い女の子を襲ったり・・・.

一昨日,うちの隣の校区の小学校に『小学生を狙う』という脅迫文が届き,子どもを一人で外に出さないようにと緊急連絡が回ってきた.こんな状況だから,あたしが心配性になるのもわかっていただけるかと思うのですが.

不便な世の中になってきたと思う

|

« 家でテレビ~9~ | トップページ | 離婚の原因 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 確かに、不便な世の中だと思います…。
「人殺し」まではいかないけれど、私の場合
「空き巣」「子供の誘拐」などが怖くて…。

 ととさんは全然心配性では無いと思います。
こういう世の中になってしまった以上、
子ども(特に女の子)を持つ親としては至極当たり前の反応なのではないでしょうか。
 

投稿: でぃあ | 2005.04.04 16:09

>でぃあさん

ありがとう!(*^o^*)

うちは女の子2人だし,先日小さい女の子が犠牲になった事件のようなことがあると,不安で不安でたまらなくなります.
岡山では小学生の女の子が家の中で刺されて殺されていたよね.ほんとに怖いよ.

あたしが小さい頃は,もっとお気楽だった気がするんだけどなぁ~.

投稿: とと | 2005.04.04 18:52

やはり安全ではなくなってきてますね。
私のような田舎者でもそう感じます。逆に田舎の方がギャップが大きくて余計にそう感じているのかもしれません。

まだ、小学生だというのに出かけるときには携帯必須。とりあえず目の届くところにいなくなると、電話で「どこいった?」と確認しながら買い物してます。

投稿: さじった | 2005.04.04 21:03

>さじったさん

>目の届くところにいなくなると、電話で「どこいった?」と確認しながら
↑ものすごくよくわかります.うちは携帯は持たせていないので,恥かしげもなく大声で名前を連呼してしまいます.子どもは非常に嫌がるけど,姿が見えなくなると言いようもなく不安です.いくつになったらこの不安から解消されるのかしら?

投稿: とと | 2005.04.04 22:55

今日の日記でも書いたんだけど、最近近所の3歳児の子が、一人で外であそんでて、おやはみていないのね。周りは決して安全というわけでなくて、車も通るし、知らない人だって通る。

体調悪くて見られないのかしら?
って思っていたんだけど、今日、他の近所の人が
『最近ほかのお母さんたち、子供が大きくなって外でてないからつまんない。だからうちも、○○さんも、子供だけで出してるの』
と、当たり前のごとく言ったのにはおどろいた!

子供になにかあったらどうするの?
自分で見ないのだったら、誰がみるの?
まだ3歳だよ!幼稚園さえ通ってないんだよ?

・・・ととちゃんの記事とちょっと内容ずれてるけど、ととちゃんがどう思うか聞きたくて。

投稿: ふみふみ | 2005.04.05 16:04

>ふみちゃん

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!今の世の中で,そんな人もいるのかぁ~.

いろんな事件が起きているけど,自分の子どもがもし巻き込まれたらっていう想像はしないんだね.あたしがもしその公園にいて,3歳のよその子どもが一人で遊びに来てたら,すごく心配になるし,帰りづらい.あたしが帰ったあとで,この子に何かあったらどうしようなんて考えてしまう.これって,おせっかいなのかなぁ~?

実はこの前,子どもとファミレスに行ったら,隣のテーブルに小学生の兄弟が子どもだけで来ていて,思わず話しかけちゃいました.

「二人だけで来たの?」
「ハイ」
「何年生?」
「僕は今度6年で,弟は今度3年です」
「この後,どうするの?」
「ブックオフに行って,お母さんが仕事が終わるまで立ち読みして待ちます.」
「何時に待ちあわせ?」
「4時です」
「あっ,そう.じゃぁ,気をつけなさいよ.二人は離れたらダメだよ.トイレも一緒に行きなさいね」
「ハイ」

受け答えもしっかりしていたし,食事のマナーも良かったから,きっとちゃんと躾を受けてはいるんだろうけど,なんか心配でした.

人の子まで心配してたら,身が持たないね.(笑)おせっかいのととです・・・

投稿: とと | 2005.04.05 17:04

公園じゃないのよ・・・
公道で遊んでるの。
車が通るたびに周りの子供達がオチビを抑えて飛び出さないようにしてるんだよ・・・

今日はあんまし目に余ったので、我が家の庭に入れて遊ばせていたの。
さっき見にいったら・・・畑が・・・畑があああ!見事に踏み荒らされてた~~(涙

もう知らん!!もう知らんで~~~!!!(怒

投稿: ふみふみ | 2005.04.05 17:29

>ふみちゃん

日記確認せず即レスして,お間抜けなお返事で失礼いたしました.
(*- -)(*_ _)ペコリ

これは,いかんでしょ!はっきり言った方がええよぉ~.あたしなら,その子どもを確保して家まで連れてっちゃうかも.「今,車にはねられそうになりました」とか言ってさ.演技に自信があったら,慌てた様子で「あたしが今,助けたところなの」とか付け加えてもいいかな?(笑)

または,小学生達が「おばちゃぁ~ん,おばちゃんちの子が道路の真ん中歩いてて危なかったよ」って言って,子どもを家まで送り届けるとか,どう?これを毎回繰り返せば,アホ母ちゃんにもわかることでしょう.

それにしても,非常識な人が親になってるんだね.あたしも,憤慨してます.(`×´) プンプン!!

投稿: とと | 2005.04.05 23:38

>慌てた様子で「あたしが今,助けたところなの」とか付け加えてもいいかな?

それ、いただきっ!!
やってみる~。ここで勇気ださないでもしものことがあったら一生後悔するも~ん。

サンキュ!!Cyu♪

投稿: ふみふみ | 2005.04.06 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3551618

この記事へのトラックバック一覧です: 不便な世の中:

» 治安の悪化 [時事を考える]
毎日MSNニュースに「社会意識調査:日本の悪い分野 「治安」が景気抜きトップ」と [続きを読む]

受信: 2005.04.09 22:27

« 家でテレビ~9~ | トップページ | 離婚の原因 »