« 何が知りたいの? | トップページ | 働くなら本流で »

2005.03.04

嫌な女

同じ職場のおじさんが,
「いいなぁ~,女性は・・・.結婚したら仕事辞められるんだから~.」
と言いました.すかさず彼女はこう言い放ちました.
「じゃぁ,鈴木さんも結婚したとき仕事辞めれば良かったじゃん」

ひぇ~{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

違うおじさんが,ぴったり17時で帰り支度をしている彼女に言いました.
「もう,帰るのか?」
「はい.今日はお茶のお稽古の日だから」
「お茶?似合わんなぁ~」
「あら.谷口さんが着てるその紫のポロシャツのほうが,よっぽど似合ってないけど」

おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!

女子更衣室に一人でいた彼女.隣の休憩室から,女子社員達の声が聞こえてきた.内容は,同じ職場のとある女の子の悪口だった.はじめは知らん振りしていた彼女だがついに我慢できなくなり,その休憩室のドアを開けた.
「そんなこと,陰でごちゃごちゃ言わないで!あなたにはあの子の事情なんてわかってないでしょ?聞いてるあたしが気分悪くなる!」

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

こんな嫌な女,近くにいたことあります?

・・・・・実はこれ,入社一年目のあたし・・・・・
お恥かしい・・・・[壁|(・・ )))。。。サササ

若い頃の自分は,思ったことは速攻ストレート表現.なぜか,全く根拠のない自信に満ちていて,思い出すだけで恥かしくなる言動の数々・・・・.当時,ご一緒したみなさん,今更ながら(*_ _)人ゴメンナサイ.

今は良くも悪くも大人になって,多少の押し引きは出来るようになった.同時に,長いものに巻かれることや知らないふりで楽する方法も身につけた.正面きって反対しないで,反論が出ないように言葉を選んで話したり,何かを決めるときには,前もって根回ししたり.

robitaさんの『資本主義への脱皮』を読んで,思い出しました.若いからこそ,思い切って出来ることもあるのかもしれない.あたしの場合は,根拠のない自信は自分の力のなさを理解することへ変わっていったけど,堀江さんはきっと,根拠ない自信は,根拠と実績のある自信になったんだと思う.

成功するか失敗するかわからない.これがいい変化なのかどうかもわからない.

世の中を変えていくには,たまにはこんな風な無鉄砲とも思える方法が必要なのかも知れないです.

【追記】文中の名前は仮名です.

|

« 何が知りたいの? | トップページ | 働くなら本流で »

心と体」カテゴリの記事

コメント

身近にそういった人いたかなぁ。
と思い返すと、割と自分が近いかも
と思ってしまう。
さすがに「結婚して~」の発言はないが、
そのほかは今での言っているような気がする。

だけど、「若いっていなぁ」ですんでる、
と思ってます。
で、自分が言われる立場になったら、
「若いっていいなぁ」といって
済ませてあげられる、度量が欲しい。

投稿: さじった | 2005.03.04 23:33

>さじったさん
あたしも,周りに人たちに許されてきたと思います.感謝してる.♪サンキュッ (v^-^v)♪

大人となった今は,職場の困ったちゃんを見守り中です.
困ったちゃん話は,過去に何回か書いたけど,またそのうち書くと思います.(*^.^*)

投稿: とと | 2005.03.04 23:53

>「じゃぁ,鈴木さんも結婚したとき仕事辞めれば良かったじゃん」

いやー、スカっとしました。

嫌な女?周囲に迷惑?
とんでもない
だって、これって正論でしょ。

私は言えなかったし、金輪際言えませんが(笑)。
(こういう発言したら即日解雇になるような零細企業ばかり渡り歩いているので)

こういう発言する人、世の中に必要ですよ。
ひょっとしたら、鈴木さんも、目から鱗が落ちて、これをきっかけに新たな世界に目覚めて、人生の幅がひろがったとか、後々、感謝することになってるかも知れないかも、ですよ。

投稿: 99条 | 2005.03.05 09:23

うちのオネエのこと、ととさんが”自分に似てる”と書いていたのを思い出しました。(笑)
娘を見ていると、ハラハラするけど、ととさんのこの文章を見るとストレートに自分の感情をぶつけていて、気持ちよく感じるから面白いわ。

そういう私も、ととさんと、同じことを言っていた気がします。(笑) 自分は結婚退職なんてしないと思っていたし、男女雇用機会均等法が施行された年に就職したからか、やたら男女平等を意識してたもの。
でも、女子社員には言えなかったかも? 女の集団は苦手です。今でも...。

投稿: がんこ | 2005.03.05 09:44

ととさん、こんにちわ。
とても面白く読ませていただきました。
若さゆえの自己主張や長いものに巻かれることや、まあ、そういったもろもろでこの世はバランスがとれてると思うんですが、私はこの堀江さん的行動は日本でも珍しくなくなるのか、それともやっぱり日本的もたれあい構造はこのまま変わらずに温存されるのか目撃したいのでもう少し生きていたいなと思います。

投稿: robita | 2005.03.05 10:15

>99条さん
こちらにもコメント,ありがとうございます.
(*- -)(*_ _)ペコリ

>こういう発言する人、世の中に必要ですよ。
↑えっ?そうですか?じゃ,もしやあのままでも,よかった?なぁ~んて.(^^)
若いからこそ許されていた部分も,たっくさんあると思ってます.許されている間に,本物の力をつけて,大人になってもそういう発言をし続けるのが,理想だと思ってます.残念ながらあたしの場合は,その実力が伴わなくて・・・・.
今の若い女性の中から,そういう人がどんどん出てきて欲しいと,心から思ってます!


>がんこさん
オネエにやっぱ,似てる?うふふ~(笑)
がんこさんがハラハラするように,きっとうちのおかあちゃんも心配してただろうな.親不孝だったかな?
でも,このあたしのキャラは親戚の中では人気のようで,おばちゃんたちに引っ張りだこです.大人しくてきついこと絶対言わない常識人の妹より,おばちゃんたちからオファーが多いのが不思議だ.

>やたら男女平等を意識してたもの
↑あたしもそういうところあったかも.でも,形式より現場で力をつけて結果を残せば,誰も文句言えないなって,今は思います.
だから,がんこさんちのオネエに期待してますよぉ~.力をつけて,びしばし切りまくっちゃってください.応援してるよぉ~(*^o^*)

投稿: とと | 2005.03.05 10:27

>robitaさん
>とても面白く読ませていただきました
↑ありがとうございます.(*- -)(*_ _)ペコリ

もう少し生きていたいだなんて~(笑).robitaさんの大人の視線で,いろいろご意見聞かせてくださいね♪

今後ともよろしくお願いします.

投稿: とと | 2005.03.05 10:32

コメント&トラックバックありがとうございます。
自虐的に考えず「私も大人になったもんだ!」と良い方に明るく考えればいいんじゃないかと・・

投稿: タカボンのパパ | 2005.03.05 11:06

>タカボンのパパさん
そんなに自虐でした~?(^-^;
そんなつもりはなかったけど,タイトルがいけなかったかな?
『やな女』くらいにしとけば,良かったかも?!

投稿: とと | 2005.03.05 21:30

>やたら男女平等を意識してたもの
これは意識してますね、過去から現在まで。

ただし、男性の立場から見ての発言となりますが。
だって、「女性サービスデー」ってよくあるのに
「男性サービスデー」ってきかないんだもの…。

投稿: さじった | 2005.03.06 11:48

>さじったさん
>「男性サービスデー」ってきかないんだもの…。
↑あはは~.(*^o^*).笑っちゃいました.ほんとにそうですね.こういう話は,両面から話したほうが絶対おもしろいですね.

投稿: とと | 2005.03.06 12:13

読んでいて「どこが嫌な女なのかなぁ~?」と思ってしまいました。だって私も同じような感じだったから。なんと、ととさんのことだったのですね(笑) 私は職場では「怖い人」と思われていましたね。正論をはっきり言える人って、怖いのかもしれないです。

投稿: いずらん | 2005.03.07 14:10

ありゃ!自虐ネタじゃなかったんですね。「今は良くも悪くも大人になって・・」って所のくだりが・・・いや、そうですか。的外れなコメントですいません。正論を言いたいときに誰にでも言うというスタンスは、かなりのエネルギーが必要な事で若い時にしか出来ないのかも・・羨ましい事です。

投稿: タカボンのパパ | 2005.03.07 15:10

>いずらんさん
「怖い人」かぁ~.あたしはずけずけ言ってたけど,ずけずけ言われるほうでもあったので,きっと怖くはなかったんでしょうね.言ってることも,正論あり,暴論ありでしたから(笑).
嫌な女だと思われていたかどうかは置いといて,振り回す女ではありました.ぷぷぷ~(*^o^*)

投稿: とと | 2005.03.07 15:14

>タカボンのパパさん
>「今は良くも悪くも大人になって・・」
↑あぁ~,この部分ですね.・・・・・鋭いですね.自虐まではいかないし,昔の自分には絶対戻りたくはないけど,あの頃の突き進んで行く自分はど~しちゃったのかなぁ~と思うときはあるんです.仕事してて,『ここはこうしたほうがいい』と思っても,『いやいや,まだ言うべきでない.もっと根回しがいる』とか『上司に言ってもらえるように仕向けるには,どうするか』なんてことを,考えてますから.
タカボンのパパさんのおっしゃるとおり,こうことには相当のエネルギーが必要だと思います.おばさんは引っ込んで,若い方に期待してます.(*^o^*)

投稿: とと | 2005.03.07 15:22

すっげ~よ!この女、すっげ~よ!!
・・と思ったら、ととちゃんでしたか。(笑

ととちゃん、ここまで言える人って貴重よ~?
丸くなるのも賛成だけれど・・・
もったいないような気も・・・少し。(笑

投稿: ふみふみ | 2005.03.07 19:22

>ふみちゃん

>すっげ~よ!この女、すっげ~よ!!
↑そう?うふふ.そう?

もったいないだなんて~(;^ω^A テレテレ

でも,今のほうが生き易いわぁ(*^o^*)

投稿: とと | 2005.03.07 20:45

こんばんは。ととさん。両コメントにお返事くださり、ありがとうございます。
ふみふみさんの「もったいない」に、私も心底同感です。
メシのタネを失うのが怖くて、幾百、幾千、幾万の、ととさんが仰ったのと同じようなセリフを飲み込んできた。それどころか、すすんで逆の発言や行動を繰り返してきた。
そういった行為が、社会を、私と同じように理不尽な事に疑問を呈したり、又は、我慢したりしている沢山の仲間たちの妨げになるのだということ(世の中に必要なのはこれと全く逆の行動=ととさんのような行動)を分かりながら、そうして生き続けて来た。
そんな自分が情けない。だから、羨ましいし、もったいないと思います。
私も、これからの若い人たちに期待しています。

投稿: 99条 | 2005.03.08 00:31

こんばんは。ととさん。両コメントにお返事くださり、ありがとうございます。
ふみふみさんの「もったいない」に、私も心底同感です。
メシのタネを失うのが怖くて、幾百、幾千、幾万の、ととさんが仰ったのと同じようなセリフを飲み込んできた。それどころか、すすんで逆の発言や行動を繰り返してきた。
そういった行為が、社会を、私と同じように理不尽な事に疑問を呈したり、又は、我慢したりしている沢山の仲間たちの妨げになるのだということ(世の中に必要なのはこれと全く逆の行動=ととさんのような行動)を分かりながら、そうして生き続けて来た。
そんな自分が情けない。だから、羨ましいし、もったいないと思います。
私も、これからの若い人たちに期待しています。

投稿: 99条 | 2005.03.08 00:32

きゃー、すみません。
二重投稿になってしまった。
ごめんなさい。

投稿: 99条 | 2005.03.08 00:35

>99条さん

あたしのこと,そんな風に思っていただいて,めっちゃ嬉しいです♪
でも今思うに,あたしの場合深いことを考えて言ってたわけじゃないような気がする.考えてたら言えなかったかも.
そういう部分が一言で言うと,『若かったなぁ~』って感じです.

こんなに深く物事を考えつつ,二重投稿になっちゃった99条さんは,めっちゃチャーミングな女性とみた!(*^o^*)

投稿: とと | 2005.03.08 21:32

ととさんへ  マジ、照れてます。逃げ出したいくらい。でも、誉めて頂いたので、ちゃんとお礼を。ありがとうございます。でも、実は単なるおっちょこちょい、「お魚くわえたサザエさん♪」なんですよ~。

投稿: 99条 | 2005.03.17 17:52

>99条さん

>「お魚くわえたサザエさん♪」
↑あたしもです!
この間,お弁当のおかず用にスパゲティを作っていたんだけど,出来上がったら焼きそばになってた.Σ(='□'=)ウッソー!?
かなりあせりました.(-_-;)

投稿: とと | 2005.03.26 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3171551

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌な女:

» 勝てば官軍。 [ひま人の風]
ひょっとして全ての争い事にあてはまるすばらしい格言なのではないでしょうか。いった [続きを読む]

受信: 2005.03.05 11:07

« 何が知りたいの? | トップページ | 働くなら本流で »