« 上には上があります | トップページ | わたくし的Big News »

2005.03.28

胸がぎゅっとなること

オットが出張帰りの新幹線の中で,幼稚園くらいのかわいらしい女の子を見たそうです.ただ,その女の子は頭が大きく変形し,右目の奥にこぶができてるような感じだったそうです.その女の子を見て,「キュンとなった」って話してくれました.

それで思い出したけど,何年か前テレビの番組で,『ユニークフェイス』についての活動を見たのです.

その後,本屋で『ユニークフェイス』な人たちが自分の体験を書いた本を見つけて,読みました.そこにはひとりひとり,悲しい思い出がありました.もちろん悲しさだけじゃなくて,希望もありました.

でも悲しい体験のほとんどは,周囲の人たちの心無い言葉や態度だったりするわけです.これには,ほんとに参りました.人間ってなんて残酷で,なんて,他人の痛みに鈍感なんだろう

自分とは違う様態を見た瞬間,だれでも『(・・。)ん?』って感じるだろうし,それを責められないと思います.感情を殺すことはできないから・・・.だけどその後,相手に対して攻撃的になる感情とはなんですか?攻撃されたわけでもないのに,びっくりしたというだけで反感を持つのは何でだろう?

今日は,オットの話聞いて,胸がぎゅっとなりました
「かわいらしい子だったよ」って言うから,もっともっとぎゅっ・・・てなりました

|

« 上には上があります | トップページ | わたくし的Big News »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3476216

この記事へのトラックバック一覧です: 胸がぎゅっとなること:

« 上には上があります | トップページ | わたくし的Big News »