« わたくし的Big News | トップページ | 親だけじゃない子育て »

2005.03.30

半身浴読書~3~

4838714467.09.LZZZZZZZ瀬尾まいこ著の『図書館の神様』読了~♪
いい!文句なしに面白かった.

なにがそんなに気に入ったかと言えば,この主人公・清の気持ちがとてもよくわかるからかな?

清は,自分が熱くなっていることに対していい加減な態度をとられると,ものすごく腹が立ったり,何かをするときには目的を持たずにはいられない妙に堅いところがあります.それが,弟や自分が受け持っている部活の男子生徒から,いろんな影響を受けて,少しずついい加減になっていく・・・・.そんないい加減さを身につけていく変化が,すごく良く理解できる.

夜,怖い本を読んで,つい不倫中の相手の家に電話をしてしまう.そのときの相手の反応は,不倫経験のないあたしにもすごく切なかった.それがきっかけで別れてしまうんだけど,清がそう決めてしまえば別れるのは簡単で,それが不倫ということなんだなぁと思いました.

そんな清は高校で講師をしている.その職員室で,どうにも我慢ならない教諭の発言を聞いて,思わず言い返してしまう.あたしもきっとおんなじこと言ってしまうだろうなぁ.ふふふ♪

教師ぶりもなかなか自然で,こんな先生いるかもしれないって思いましたし,こんな先生の授業なら,受けてみたいとも思いました.

清は,少しずつ成長していったんだと思います.その過程がとても面白かった.プチねただけど,この話のなかにあたしの好きな小説が出てきます.清も気に入ってる.山本周五郎の『さぶ』と夏目漱石の『夢十夜』.こんなところも,ちょっと嬉しくて,好印象です.(*^o^*)

弟もすごくいい奴だし,部活の男子生徒もすごくいい奴で,ちょっと最後までいい奴すぎた感もあるけど,短い小説なので仕方ないよね.不倫相手は,不倫のルールを守ってるので,いい奴でもあり悪い奴でもある.

最後はちょっと綺麗にまとめすぎかも・・・です.

|

« わたくし的Big News | トップページ | 親だけじゃない子育て »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3501484

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書~3~:

« わたくし的Big News | トップページ | 親だけじゃない子育て »