« 「生きる力」って? | トップページ | 礼儀ってもんがあるでしょ? »

2005.02.09

結婚後も仕事するには

きゃらめるさんのところで,『スキルを身につけておく』っていう記事を読みました.

>それにしても、「出産後も働きつづけやすい職業」については学校も、親も、誰も教えてくれなかった。

そうそう!ほんとにそう.

若い頃の自分を思い出すと,結婚しないなんて考えてないくせに,結婚後はどんな風に働くかなんて,考えたこともなかったなぁ.

きゃらめるさんの記事では,女性が再就職しやすそうなスキルに
>(1)秘書経験(2)貿易事務(3)経理事務
の3つが,上がっていた.

あたしの就活経験では,女性の再就職に有利なスキルは
(1)薬剤師
(2)歯科衛生士
(3)看護士

の3つかなぁ~?

あれ?きゃらめるさんと全然違うじゃん.
それはそうです.
あたしは,事務系の仕事は探していなかったので(*^.^*)

だって,うちのオットは転勤が多いので,事務系だと年とってからの再就職は難しいなぁ~って思ったから.若い子には勝てんだろうという判断です.それに加えて,もともと技術系出身なので事務経験はゼロだったしね.

それにしても薬剤師は時給もいいし,職も多いし,結婚してから働くにはちょうどいいスキルだよ.

「じゃぁ,若い頃それを知っていたら薬剤師になりたかったか」と聞かれると,答えはNO.そんな先のことまで考えて大学を選んだりできないんだな,これが・・・.やっぱり,自分の好きなこと,興味のあること,やってみたいことがモチベーションなのです,あたしの場合.

こんな人いました.
美容師時代,婚礼会場の着付けで一緒になった人なんだけど,結婚してからも仕事が続けられるようにとOLしながら着付けを勉強し,ときどきこうやって着付けの仕事をしているのです.そうやって結婚に備えること○年.30代半ばですが,結婚の気配もない.準備万端整えているのにねぇ~.

人生はどう転がっていくのか,わからんものです.(*^.^*)

|

« 「生きる力」って? | トップページ | 礼儀ってもんがあるでしょ? »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

なるほど、準備万端でも肝心の結婚が出来ないという場合もありますもんね・・・
私の周りも、結婚に思い入れがあればあるほど出来ない人が多い気がします。完璧にぴったりの相手を見つけようとしすぎているというか。
ととさんは営業のお仕事なんですね。
営業のお仕事についても、思うところがあるので、そのうち書こうと思ってます。
やっぱり「○○士」関係は就職強そうですよね。
私はもう一度人生やり直せるなら、建築士になりたいと思ってます。

投稿: きゃらめる | 2005.02.10 21:12

>きゃらめるさん
コメント,ありがとうです(*^.^*)
でもあたし,営業職じゃないんですぅ~.
まぁ,あたしが何やってるかなんて,特に関係ないので説明は省略いたしますが・・・(^。^;)
私は,生まれ変わるならフランス人になりたいです(笑)

投稿: とと | 2005.02.10 22:49

あたし的女性が結婚しても続けられるしごとは
①薬剤師②管理栄養士③看護士

なぜ看護士が③かというと、勤務の都合もあってダンナ様の協力なしには続けられないから。

その点、薬剤師と管理栄養士はさまざまな場所で必要とされているので、勤務時間の融通が利く。

パート→フルタイムへのシフトが自分の都合いい時期にできるのではないかと。。。。

ああ、高校生のころに誰かこういうこと教えてくれたらいいのになぁ~!!

投稿: ふみふみ | 2005.02.11 23:01

>ふみちゃん
そうだよね.もっと若い頃知ってればね~.
これ以外にも,学校の先生はいいよぉ.産休も育休も完備されて,給料も男性と同じで,職場復帰後の待遇も守られてて.女性の職業の中では,一等賞ですな~.

でもうちのおかんと,高校の先生が「小学校の先生になったら?あんたには向いている」って散々勧めたけど,きっぱりお断りしたあたし.
あたしはきっと,いろんなこと教えてもらってても,結局自分のやりたいようにやってただろうなぁ~と思うのでありますヽ(´▽`)/へへっ

投稿: とと | 2005.02.12 09:40

一生続けられる仕事という視点で、私がオススメするのは公的機関です。
パートナーが転勤になって、週末婚になってもフルタイムなので、交通費はまかなえるし、住居にも困らないし、勤務時間も民間よりは調整がききます。
人生の段階にあわせて、産休も育給も介護休暇も最大限にとることができます。そして、パートナーも公的機関に勤めていれば、同じように育給、介護休暇が取れます。以前は民間で実力を試してみたい、と思ってましたが、現状では公的機関のほうが雇用環境が整っているので、働きやすいと思います。

投稿: うずら | 2005.02.19 18:11

>うずらさん
確かに公務員はいいですねぇ.
あたしも一時,国立大学で働いていましたが,制度が整っているなって思いました.
ところでうずらさんは,公的機関にお勤めなんですか?

投稿: とと | 2005.02.19 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2866318

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚後も仕事するには:

« 「生きる力」って? | トップページ | 礼儀ってもんがあるでしょ? »