« 家でテレビ~5~ | トップページ | よくわかんないけど »

2005.02.22

少食は健康の元

オットは病気持ちだ
この書き方だと,『ど・ど・どんな病気?』と好奇心をあおってしまいそうなので,はっきりさせとこう.

えぇ~っと,彼は"腎臓病"です."慢性腎炎"と言ったほうが,分かりやすいかな?

だから当然食事には気を使います.まず,たいていの人がピンとくるのは『塩分制限』ね.でも,これだけじゃない.意外に知られていないようなのだか,『たんぱく質制限』も大切だ.しかも,カロリーは減らしてはいけないので,『低蛋白高カロリー』という,ダイエットには全然向かない食事になる

こんなダメ主婦でも,一応考えて食事は用意するのだが,あいつはもともと大食漢.なので,塩分をひかえてお料理しても,人の倍食べちゃうから意味無いのよね~.たんぱく質制限もあるから,お肉はほんの少ししか使えないんだけど,それじゃ当然満腹にはならないので,どうしても不機嫌になる.または,食事の後お菓子食べちゃう.これはいけない.

だけど長年の大食いで拡大した胃袋は,そう簡単に食欲を手放してはくれない.食べると制限できないし,食べないとストレスがたまっちゃう.

だから,心底思うのだ.

人は長く健康でいたいなら,食べないことだ.胃袋は小さければ小さいほど良い.食が細ければ,めいっぱい好きなもの食べても,食事制限にはひっかからない.将来もし,糖尿病や腎臓病になって食事制限しなきゃいけなくなっても,ストレスをあまり感じずに制限できるはず.

だからあたしは子どもに,「食べないと大きくならないよ」とか「もっとたくさん食べなさい」なんて,絶対言わない.食べたくないのに無理して食べることない.
ただひとつ注意してるのは,同じものばかりを食べないようにすること.少食で品数多く食べるのが,理想です

ちなみにうちの子ども達の場合,akkoは理想に近い食べ方なのだが,おねえのほうは恐ろしい状況になっている.あの胃袋はフツーじゃない,絶対!

|

« 家でテレビ~5~ | トップページ | よくわかんないけど »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あーうちの社長も腎臓病です。
大変ですよね。話聞いてると、何食べてお腹いっぱいにするんだろう?奥さん大変だろうな~と思いますもん。
お肉大好きの人だと辛いだろうなぁ。
食べるのってやっぱ人生の楽しみの中で大きなウェイトを占めますもんね・・・

投稿: きゃらめる | 2005.02.24 21:06

>きゃらめるさん
そうですね~.こういう食事制限を伴う病気は,家族もしんどいけど,本人が一番ツライと思う.だから周りは,甘やかさない程度に暖かく見てやらないといけない.でもこれが難しいのよね(-_-)ウーム

投稿: とと | 2005.02.25 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3028211

この記事へのトラックバック一覧です: 少食は健康の元:

« 家でテレビ~5~ | トップページ | よくわかんないけど »