« 専業主婦やめたのは・・・ | トップページ | 家でテレビ~5~ »

2005.02.21

半身浴読書

4048730568.09.LZZZZZZZ貴志祐介『黒い家』読了.

貴志祐介の作品を読んだのは,『クリムゾンの迷宮』『ISORA・13番目のペルソナ』に続いて3作品目.この3作品の中では,『クリムゾンの迷宮』の次に好きだ.

読み始める前に予備知識があったため,話の展開はある程度予想できた.確かに似てる

作品の中で,金石という研究者が『福祉制度の充実がサイコパスの増殖に関係している』などなど・・・・・と話しているんだけど,あたしも金石の言うことにちょっと同感する部分もある.作品中ではこの金石に対して,主人公はまったく同感しないのだけれど.

例えばみんながものすごく驚くような犯罪が起きたとき,その犯人の育てられ方が問題になるでしょう.もちろんそれはとても重要で,虐待を受けたりネグレクトされたりした経験が悪影響を及ぼすことは容易に類推できる.でもほんとにそれだけかな?生まれ持った『暴力遺伝子』とか,生活の中で少しずつ摂取し続けた有害金属が体に蓄積したりとか,幼い頃に受けた頭部の傷でごくわずかな後遺症が残って感情のコントロールが効きにくくなったとか.昔『シリアル・キラー』っていう本で読んだことある.育て方だけでこういう犯罪者を説明されたら,母親はほんとに辛い.もちろん母親に問題がある場合は,かなり多いと思うけど.

話がそれちゃった.

この作品は面白いです.でもホラーではないよね.ホラー大賞作品だけど

|

« 専業主婦やめたのは・・・ | トップページ | 家でテレビ~5~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

やいやい。
よこになると却ってしんどいからパソ見てたら、ととちゃん。
“アザーズ”といい、この“黒い家”といい、感動のアンテナが似てるね~。

“アザーズ”は最後でやられた!って感じで、“どうせ二コールキッドマンの美しさに頼った作品なんじゃないの~?”という、あたしの斜に構えた見方を裏切った作品ですた。

“黒い家”はね~。怖いよ。実際にある話だけに怖い。映画も見たんだけど、かなりはしおってあったな。

。。。いや、インフルエンザだった。

投稿: ふみふみ | 2005.02.21 11:52

>ふみちゃん
あたしとふみちゃんは,体内感動チューナーが同じに違いない.(○`ε´○)ノおう♪

次は,ノンフィクションを読もうかと思ってるよ.一時期,ノンフィクションばかり読んでいて,『こりゃおっさん臭い』と思って止めてたんだけど,そろそろ解禁するかなぁ・・・・って感じです.

投稿: とと | 2005.02.21 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/3015500

この記事へのトラックバック一覧です: 半身浴読書:

« 専業主婦やめたのは・・・ | トップページ | 家でテレビ~5~ »