« 悲しい気持ちです | トップページ | そういえば女医さんは少ない »

2005.02.04

初めての外回り営業

明日は,初めて外回りの営業に出る.
店舗での営業経験はあるが,外回りは初めて.ちょっとわくわくしてる.

店舗にいるときは,結構いい営業マンだったと,自分では思ってる.明日は上手に営業トークできるかしら?

営業で思い出したが,知り合いの若い女の子で製薬会社のプロパーをやっていた子がいた.でも彼女,1年もしないうちに退職.就職難の時代にやっと決まった就職だったのに・・・・・.

なんで辞めたのか?
原因は,営業の方法.業界では,「契約は接待でとる」というのが常識らしく,上司はいつも接待接待と言ってたらしい.でも,女の子が夜遅くまで接待なんて,そりゃしんどいよ.接待で使う店も,もしかしたらおねえさんが出てくる店かもしれないし.

やはり,契約相手の病院関係者は,ほとんどが男なんだろうなぁ~.そして,接待する側も男.
もし初めから,両方に女性が半分ずつ入っていたら,「契約は接待でとる」なんてことにはなっていなかったかもしれないね.だって,既婚女性は早く家に帰って家事もしたいし,未婚女性は彼氏とデートしたいし.

世の中の半分は女なんだから,職場も男女半分ずつというのが理想じゃないかな?あたしは女ばっかりの職場にいたこともあるけど,それはそれでしんどかったもん.ε=(。・д・。)フー

|

« 悲しい気持ちです | トップページ | そういえば女医さんは少ない »

仕事」カテゴリの記事

女の生き方」カテゴリの記事

コメント

営業ですか。
寒くてこの時期大変そうですね。

ところでその病院関係者のうちいちばん重要なのはお医者様
そしてたしか医師国家試験に合格する三分の一は女性なんですよね。
ところが病院にいってもめったに女医さんにあいません。いったいどこに消えてしまうんでしょう。まえからとっても不思議です。
産婦人科なんかには半分以上女医さんでもいいと思うな。

投稿: いっちゃん母 | 2005.02.04 05:45

>いっちゃん母さま
コメントありがとうです(*^o^*)
このコメントで,今日は記事にしてみますね.
今日の夜中にはアップしますので,見てみてくださ~い.
オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

投稿: とと | 2005.02.04 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2798650

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての外回り営業:

« 悲しい気持ちです | トップページ | そういえば女医さんは少ない »