« ひとりで家にいたい | トップページ | 本当はなぜなの? »

2005.02.15

なんでこんなに気を遣っちゃうの?

昨日の記事読んで,我ながら感心した.

何でこんなに気を遣っちゃうんだろ~ねぇ~?

①オットの顔はもともと怖い.(笑)
②オットは短気である.
③家で一番エライのは父親だとすり込まれている.
④うちの父親はめっぽう怖かった.
⑤自分は良いハウスキーパーではないと自覚している.

一番の問題は,①かな?(笑)
いやいや,③でしょう

小さい頃からのすり込みってやつは,なかなか自分の体から抜けていかない.うちのおとんは,『あんた何時代の人?』っていうくらい古めかしいタイプで,「男は男らしく.女は女らしく.」「学生は学生らしく.子どもは子どもらしく.」とか,耳にタコできるほどしょっちゅう言ってた.

じゃぁ,おとんの言う『男』って?『女』って?『子ども』って?
おとんの思ってる男らしさや女らしさって,つまりは昔の性役割のことでしょう?男である前に人間だし,女である前に人間なんだよ.

と,今なら言えるんだけどなぁ~

就職したときは結婚なんてするって思わなくて,自分は結構先進的な考えの持ち主だ・・・・くらいに思ってた.まさか自分がこんなおとんの呪いに縛られてるなんてねぇ~.( ̄□||||!!

【追記】ちなみにオットもおとんも,めっちゃいい人ですから.誤解されることのありませぬように.(*^o^*)

|

« ひとりで家にいたい | トップページ | 本当はなぜなの? »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65923/2933045

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんなに気を遣っちゃうの?:

« ひとりで家にいたい | トップページ | 本当はなぜなの? »